いちばん失敗した人決定戦

地震や台風と大きな災害の連続ですが室内犬飼ってます!
犬を飼ってらっしゃる方非常時特に準備備えがあれば教えて下さい。 そして避難所は拒否されますよね!となれば車で避難するしかないですよね!
マンションですが部屋のどこがとりあえず安心ですか。

A 回答 (3件)

災害が多いですね。

家では、阪神淡路の後にスクーリングがあり、慣らして行きました。3、11の時は猫は、ケージに[病院から寄付のステンレスの大きなロック式]に段を作り、普段から、遊びながらしつけた事で、入る事が出来ました。キャリーに入る練習、犬は側に寄る事でキャリーに入れやすくなりますよ。避難所にも、ペットと入れる所も有りますので、探して置くことです。ドライフードはどうしても水が必要となるので、定期的に、レトルトを用意する事です。レトルトであれば、少なくとも水分は取れます。衛生面が問題になりますので、ペットシーツ、ビニール袋、ウエットは必要です。ワクチン、狂犬病のコピーもですし、首輪、リードにも連絡先や名前を書いたり、病気のある子は、病院で処方された薬の名前もあると助かりますよ。保存出来る薬は、多めに頂いて保存する等です。家もマンションですが、窓辺に保護シートを張ってます。災害となると、シートの他にカーテンは閉める、部屋の中に高い家具は置かない位はしてます。水は、冷凍庫に入れて保管です。窓辺には出来るだけ、シート、カーテンで物は置かないように気をつけてますが、玄関は少し開けたりです。気が付く度に考えてはいますが、怖いのは同じです。窓辺のない所で様子見てから、落ち着いて避難したいと思います。動物に対しては、普段から遊びながら訓練だけですね。大型犬も、避難所で衛生面での散歩は中止される事も有りますので、少し離れた場所に、繋ぐ様にしています。段ボールが沢山になりますので、段ボールで家を作る等も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて下さって有り難うございます。
キャリーの事レトルト食品ペットシーツや狂犬病のコピーその他色々ですね。
薬もですね。とても参考になりました。
有り難うございます。

マンションなら窓から離れたところ。

窓が割れますし、パニックになるとベランダに犬が飛び出します。猫なんかだと高層階でも飛び降りるそうです。玄関が一番安全で一番逃げやすい場所です。物も少ないので。トイレ・風呂場はガラスや鏡、照明が割れるのと、ドアが閉まっていると閉じ込められるので危険です。

ペットの避難については市役所のHPを見てください。受け入れ可能な施設があるかもしれません。小型犬なら教室の1つを貸し切りにしてもらえるかもしれませんが、大型犬は外でリードにつないでおくことになります。

今からできることは飲み水の確保。犬用に飲料水数本用意しましょう。あと餌も余分に1つ買っておく。ドライタイプのドッグフードなら賞味期限が長いです。
支援物資が届いてもペットフードは最後の最後に届きます。食料と水も人間が優先されるので備えておかないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

とっさの出来事ではあるのですが犬がまったく違う方向に逃げたのにはビックリしました。地震は犬もパニックでした!小型犬ですがゲージも利用した事がなく1度預けたのですが悲惨でした!市役所のHP見てみます。参考になりました。
有り難うございます。

バス、トイレは柱の間隔が狭く地震時には安全だと言われていますが建物によります。

とにかく飲み水の確保です。
    • 0
この回答へのお礼

飲み水の確保ですよね!
この間室内犬抱いてトイレに約10分震えていました!参考になりました。有り難うございます。