アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スバル インプレッサスポーツはコンパクトカーに分類されるんですか?
今まではセダンだと思っていたのですが、ネットの記事を見るとコンパクトカーだという声も多々ありました。

A 回答 (8件)

2ボックスの車をセダンとは呼びません、だからインプレッサは2ボックスのコンパクトカーです。


セダンとはボンネットキャビン、トランクの有る車の事です。(俗に言う3ボックス)
これ以外は正解は有りません。
    • good
    • 1

まず最初に。


インプレッサのセダンは、「インプレッサG4」です。「インプレッサスポーツ」はワゴンタイプと呼んで差し支え無いかと思います。
また、初代以来インプレッサはそこそこの車体寸法があり、中型車の部類と言えます。
特に現行型は、全長4,460mm(インプレッサSPORT)4,625mm(インプレッサG4)全幅1,775mm となり、
3ナンバーの大型車と呼んで差し支え有りません。一昔前であれば、完全に大型車に分類されていました。

コンパクトカー=車体寸法が小さい、又は大きくない=排気量とは無関係
明確な定義はなく、『軽四<コンパクトカー<中型車<大型車』という感じです。
大排気量車でも車体が小さければコンパクトカー。
小排気量車でも車体が大きければ大型車。
概ね小さい車には小さいエンジンが積まれていますが、ブレイドに3.5Lモデルが存在したりします。
逆に大きな車体に小さいエンジンを積んでいる車種も多く、ダウンサイジングターボと表現される車は、ボディが大きいにもかかわらず、小排気量となっています。

「セダン」とは車体形状を表現する単語で、
コンパクトカー・中型車・大型車それぞれの中に、セダン、ステーションワゴン、クーペ、ハッチバック等全てが存在します。
    • good
    • 0

コンパクト、というには排気量が多い(フツーは1500まで)車体サイズが大きい、です。



また形状もハッチバックが基本で後ろが短いものがフツーに該当します。
インプレッサスポーツはステーションワゴンとハッチバックの中間のような・・・ちょっとお尻が長いタイプなんでこれもコンパクト枠から外れているところですね
    • good
    • 1

明確な定義では無いですが、コンパクトカーは、


一般的に、排気量が1.0~1.5Lの自動車を指します。

セダンは、ボディー形状などを示すもので
過去にはコンパクトカーのセダンもありました。
    • good
    • 0

セダン。



コンパクトカーとはおおむね、1000cc~1300ccの車だよ。
    • good
    • 0

全長4000mm以下をコンパクトカーと言っていた時代もありますが、コンパクトカーが年々大きくなってきたので、最近は4400~4500mmでもコンパクトカーとする考え方もあります。

ですからインプレッサをコンパクトカーと考える人がいても間違いではないと思います。
    • good
    • 0

余裕でセダン


コンパクトカー(笑)
    • good
    • 0

SUBASU車は、全車 3ナンバーの幅になっちゃって 大きいです。


インプ・XVなど1.6Lが有りますが コンパクトカーとは言い難いです。
見下した(バカにした)表現をする人が コンパクトカーと言ってるのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!