まだ パソコン初心者なんです。

ブリーフケースというものがよくわかりません。
何のためにあるのでしょう?
フォルダとの違いが わかりません。
同じような気がするんですが・・・・。

どうぞ お教えくださいませ。

A 回答 (3件)

僕は一台のPCでブリーフケースを使っています。

それは、プログラムをはじめる前にブリーフケースの中身を同期し、
プログラムに失敗したら,今日作業をはじめたところからやりなおしが出来ます。

同じ方法でHPを作るときにでも使うといいかもしれません。

参考までに例をひとつ)
作業上別々のフォルダに入れておいたほうがいいファイルがあるとします。
しかし、作業の終わりには全てのファイルをひとつのフォルダに入れて
置かなくてはいけません。
こういうときにブリーフケースの同期機能を使えば便利です。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れて 申し訳ありませんでした。
なんだか パソコン生活がもっと広がりそうです。
いろいろ技が あるんですね!

私の知る限りブリーフケースは、

他のパソコン等とファイルを共有するためのもの。
みたいです。

以前、自宅のデスクトップ(WIN98)と仕事で使ってたハンドヘルド(WIN CE)をケーブルでつないだとき、ブリーフケースがお互いに共有できるフォルダになってて、どちらにも同じファイルがある場合、最新の物に
古いほうが書き換わる(自動的にだったと思います)仕掛けでした。

つまり、一例としてでしょうが、自宅と出先(別々のPC)で、同じファイルを扱うとき、いちいちどっちが新しいか気にせず、ファイルの同期がとれる機能があるということだと思います。

一台のパソコンで全て処理しているなら使い道が無かったように思いますが。

違ってたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
上手に利用すると、とても便利な機能があるんですね!
うまく使うことにいたします。
ノートパソコンとデスクトップと2台あるので。

ブリーフケースは、自宅と仕事先、デスクトップコンピュータと携帯用コンピュータなど、2台以上のパソコン間でデータを最新の状態に保つことを目的とした特殊なフォルダです。

つまり逆に言うと、2台のパソコンを日常的に同時に使う環境でなければ、ブリーフケースのお世話になる必要はありません。
ブリーフケースのくわしい使い方は、Windowsヘルプで[ブリーフケース]を検索すると読むことができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういえば ヘルプで調べるのを忘れていました。
初心者って 基本的なことを忘れてしまいますね。
反省です。