まだ パソコン初心者なんです。

ブリーフケースというものがよくわかりません。
何のためにあるのでしょう?
フォルダとの違いが わかりません。
同じような気がするんですが・・・・。

どうぞ お教えくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

僕は一台のPCでブリーフケースを使っています。


それは、プログラムをはじめる前にブリーフケースの中身を同期し、
プログラムに失敗したら,今日作業をはじめたところからやりなおしが出来ます。

同じ方法でHPを作るときにでも使うといいかもしれません。

参考までに例をひとつ)
作業上別々のフォルダに入れておいたほうがいいファイルがあるとします。
しかし、作業の終わりには全てのファイルをひとつのフォルダに入れて
置かなくてはいけません。
こういうときにブリーフケースの同期機能を使えば便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れて 申し訳ありませんでした。
なんだか パソコン生活がもっと広がりそうです。
いろいろ技が あるんですね!

お礼日時:2001/07/25 01:11

 私の知る限りブリーフケースは、



 他のパソコン等とファイルを共有するためのもの。
みたいです。

 以前、自宅のデスクトップ(WIN98)と仕事で使ってたハンドヘルド(WIN CE)をケーブルでつないだとき、ブリーフケースがお互いに共有できるフォルダになってて、どちらにも同じファイルがある場合、最新の物に
古いほうが書き換わる(自動的にだったと思います)仕掛けでした。

 つまり、一例としてでしょうが、自宅と出先(別々のPC)で、同じファイルを扱うとき、いちいちどっちが新しいか気にせず、ファイルの同期がとれる機能があるということだと思います。

 一台のパソコンで全て処理しているなら使い道が無かったように思いますが。

違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
上手に利用すると、とても便利な機能があるんですね!
うまく使うことにいたします。
ノートパソコンとデスクトップと2台あるので。

お礼日時:2001/07/25 01:10

ブリーフケースは、自宅と仕事先、デスクトップコンピュータと携帯用コンピュータなど、2台以上のパソコン間でデータを最新の状態に保つことを目的とした特殊なフォルダです。


つまり逆に言うと、2台のパソコンを日常的に同時に使う環境でなければ、ブリーフケースのお世話になる必要はありません。
ブリーフケースのくわしい使い方は、Windowsヘルプで[ブリーフケース]を検索すると読むことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういえば ヘルプで調べるのを忘れていました。
初心者って 基本的なことを忘れてしまいますね。
反省です。

お礼日時:2001/07/23 04:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsブリーフケースの正しい使い方

ブリーフケースの正しい使い方を教えてください。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ずいぶん以前に私が回答したものです。
多少は参考になりませんか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=328902
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=347929

気をつけることは、オリジナルとブリーフケースは同期をとる必要が
ありますので、決して、1つのファイルを別々に更新しないことです。
(1つのファイルは、どちらか一方でのみ更新するようにする)
でも、ついうっかりとと言う事もありますので、更新を実行する前に
対象ファイルの一覧をよく確認しておくようにする方がいいと思います。

Qブリーフケース

クリックしてから20秒くらいしないとブリーフケースが開かなくなりました。
どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

ネットワークには接続されていませんか?この場合だと接続環境や転送速度により遅くなることがあるのですが・・・。

Qブリーフケースの使い方

ウィンドウズEPを使用しています。ブリーフケースの使い方がわかりません。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ブリーフケースは
主に、ノートPCとデスクトップといった複数マシンでファイルの同期を取る目的として使用する機能ですが、それをしたいということですよね?

確か、ノートPCと自分のPCをつないでいる時にブリーフケースで管理したいPCのエクスプローラから相手のフォルダやファイルをブリーフケースにドロップすれば良かったはず。
で、その管理化にあるファイルを2台が繋がってない間にどちらのPCかからでも編集することができ。
再度接続した後、ブリーフケースで更新をすると、
違いのあったファイルがリストアップされ2台のマシンのファイルをどちらに合わせるか問い合わせしてくるはず。
使い方を間違えると、古い方のファイルに戻ってしまうこともあるので、更新の際は注意した方が良いかと思います。
昔この機能をよく使っていたのですが、ちょっと忘れてしまいました。なので、これぐらいの説明しか出来ません。

Qブリーフケースが無い!

ブリーフケースを削除してしまったようです。どうすれば戻るんでしょうか?

Aベストアンサー

前回ブリーフケースのことで答えさせてもらったものです。

デスクトップ上に作るには,#1の方の回答の通りです。

あるドライブやフォルダ内で作るには,「マイコンピュータ」や「エクスプローラ」(インターネットエクスプローラーではないですよ)で該当のドライブやフォルダを開き,右クリック→新規作成からブリーフケースを選択します。
また,メニューの[ファイル]-[新規作成]-[ブリーフケース]でも同じことができます。

QYahoo ブリーフケースの使い方について

よろしくお願いします!!

Yahooブリーフケースの使い方につきまして教えてください!!

本当は、Yahooに確認すればいいのでしょうが、時間がかかると思いますので、
こちらで伺いたいと思います。

内容
「Yahooブリーフケース」で、「+Lhaca」などで、圧縮くしたファイルをそのまま収納して
おくことはできるのでしょうか。

先ほど実行してみたのですが、首尾よくいきません。

そのあたりのことにつきまして教えてください。

できるとすれば、ファイルを圧縮したファイルをブリーフケースに
取り込むだけはだめなのでしょうか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ヘルプを見ましたか?

■保存できる容量
保存できる1ファイルあたりのサイズは、通常で最大5MB、Yahoo! BB会員、プレミアム会員の場合は最大20MBです。保存できる容量は、通常で300MB、Yahoo! BB会員、プレミアム会員の場合は1GBまで利用できます。
…とあります。
zipでもrarでもlzhでもexeでもtxtでも…保管できますけれど。
当然アカウント登録はしておられますよね?

Qブリーフケースをうっかり削除!?

Win98です うっかりデスクトップからブリーフケースのアイコンを削除してしまいました ごみ箱も空にしてしまったのでどうやったらデスクトップ上に復活させられるか解らず困っています

Aベストアンサー

こんにちは。
デスクトップ上でマウスを右クリックを押します。
新規作成を選ぶと「ブリーフケース」がありますので、
それを選ぶと新しくデスクトップ上にブリーフケースが表示されます。

Qブリーフケースの使い方

デスクトップで右クリックすると、ブリーフケースがありますが、
ブリーフケースは何に使うのでしょうか?

Aベストアンサー

今度は検索しましょうね。過去に同じような質問が有りますよ。

ブリーフケースの使い方
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1476899

ブリーフケースの具体的な使い方について
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1329744

Qブリーフケースが開けない

自宅のXPマシンで作成したブリーフケースを外付けHDDに入れて、会社のWin98SEマシンで開こうとしたら、ブリーフケースのアイコンでなく普通のフォルダアイコンな上に、全く開けません。C:\の任意のファイルをブリーフケースに入れようと右クリックしたらメニューにブリーフケースがありません。会社のPCなので制限がかかっていると思われます(推測)。

自宅のXPマシンで作成したブリーフケースが開けないと仕事ができないと思い、いろいろやってるうちに、プロパティでは読取専用になっていたのに気づき、これを解除したら、会社の98SEマシンで開けるようになりました。今ファイルを編集しているのですが、この変更は、自宅に持ちかえったらブリーフケースの役割である同期をしてくれるのでしょうか?読取専用に戻したほうがいいのでしょうか?戻してもだめですか?だめなら何か方法がありますか?

どなたかお助けください。

Aベストアンサー

実際のところ、ブリーフケースの正体はフォルダなので、自宅に帰ったときに全く開けなくなることは考えにくいです。不安ならば、ブリーフケースの外に保存しておきましょう。

ただ、自宅のパソコンでうまく同期ができるかは怪しいです。(元のファイルとブリーフケース内のファイルとの関連付けが壊れている可能性があるので) その場合は、自分の手でブリーフケース内のファイルを元のファイルに置き換えなければなりません。

読み取り専用は……根拠はありませんがしないほうがいいと思います。

参考URLは、ちょっと状況が異なりますが、読んで損にはならないと思うので、挙げておきます。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418597

Qブリーフケースの使い方を教えて下さい。m(_ _)m

yahooのブリーフケースを使って、仕事場のデータの続きを家でもしたいのですが、具体的にどのようにしたらいいのか分かりません。どなたかご教授して頂けませんか?

また、gooにもブリーフケースはあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

YahooIDはお持ちですか?なければ作ってください。簡単です。
その上で、Yahooの右の方の、ブリーフケースをクリック。
フォルダ作成で非公開にし、名前をつけて作成。
フォルダが表示されるので、クリック。ファイルの追加をクリック。ファイルをアップロードする画面が出るので、参照でファイルを選択して、アップロード。

家でも、YahooIDで、ブリーフケースを選択し、フォルダを開くと、取り出せます。

たかだか、数桁のIDとパスワードです。セキュリティ上は、あまりお勧めできないと思いますが。

Qブリーフケースの使い方

ブリーフケースのアイコンがトツプ画面にありますが
何に使うのか良く解かりません。どなたか教えて下さい

Aベストアンサー

2台のパソコン同士などで同じファイルを編集したりするときに、同期をとることのできるフォルダです。

同期をとる、というのは、例えば、
・ブリーフケースにA,B,Cの3つのファイルがある
・AのファイルをPC1で編集して、保存した
・BのファイルをPC2で編集して、保存した
というような状況の時に、A,B,C全てを編集後の最新の状態に合わせる、というような処理のことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報