アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

井戸水をモーターで汲み上げている水道ですが
最近蛇口から出る水が
水圧が低く 又 時々 ゴミのようなものも出るようになりました
タンクとパイプを掃除したいのですがどのようにしたら よい良いでしょうか、

パイプは、塩化ビニールで 40年位 使用しています

水は飲み水として使用しております

掃除していただける専門業者があるのでしょうかありましたら教えて下さい。

掃除をしたい井戸の場所は千葉県の松戸市です

質問者からの補足コメント

  •   補足日時:2018/09/14 03:47
  • ものが出るようになりました

      補足日時:2018/09/14 03:49
  •   補足日時:2018/09/14 03:50

A 回答 (4件)

地下水が枯れているんじゃないの??


水面が下がるとごみが出たり吸い上げたりするから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました

お礼日時:2018/09/15 06:08

ポンプとパイプを外して中を見る、ですね (^_^;



ポンプもパイプももう寿命ですし、井戸が枯れるということもあります
また昨今の地震でパイプが割れたり井戸に亀裂が入って空気を噛んでるとか、etc.

千葉県松戸市 井戸
で検索してみてください
https://itp.ne.jp/result/?kw=%E5%8D%83%E8%91%89% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました

お礼日時:2018/09/15 06:10

井戸水は原則飲料にはすべきではありません(保険所に検査依頼し飲料に適しているなら別)


ちなみに昔(電動ポンプがない江戸時代)は年に一度共同で「井戸浚え」をしていました。
http://cleanup.jp/life/edo/51.shtml
パイプの塩化ビニールが40年位も使用しているなら交換すべきでしょう。(当初すえつけた業者/後継者に依頼)
電動ポンプも交換すべきでしょう。(ホームセンターでなく、ポンプ販売業者に依頼)
    • good
    • 1

残念ですが、枯れる前兆だと思われます。

実家の井戸が、その様な症状が出た後しばらくして枯れてしまいました。その井戸は、地中に直接配管を打ち込んだ10m位の浅井戸で、40年位使えました。但、近所の同じような井戸も枯れたところが沢山あります。何とか索泉という名前のところが井戸掘りの業者さんなので、検索して、見てもらうしかないでしょう。参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!