電子書籍の厳選無料作品が豊富!

BS放送の特定のチャンネルだけ
ノイズが入り、また完全に見れない状態になってしまいます。

現在のアンテナの接続状況ですが、

①壁面(地デジ・BS/CS混合)

②分波器で、地デジとBS/CSに分波

③分波器よりHDDレコーダーの入力部へ接続

④HDDレコーダーの出力からテレビの入力部へ接続

と説明書通りに接続をしております。

アンテナの角度や、ケーブル類の劣化を疑い
いろいろやってみた結果、

見ることができないBS放送のアンテナレベルが
通常15以下なのですが

テレビ側の地デジ入力に接続してあるケーブルを
抜いてみると、見れなかったBS放送のアンテナレベルが
急に40前後に上がることがわかりました。

その結果、普通に見ることができます。

また今まで見れていたBS放送のアンテナレベルも
同様に50以上の数値まで上がります。

マンション住まいのため、
特別な工事などをすることができないのですが

この場合、BS放送を見るために
何か方法はあるのでしょうか?

ブースターの購入も検討しているのですが
そもそも、なぜ地デジのケーブルを抜くと
BSのアンテナレベルが上がるか
わかりません。

詳しい方がいらっしゃいましたら
ぜひともご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>そもそも、なぜ地デジのケーブルを抜くとBSのアンテナレベルが上がるかわかりません。

普通ではない症状ですので、分波器および接続ケーブルの交換を考えてはいかがでしょうかね。
原因の特定には、電界強度計/スペアナ/高周波インピーダンス計等々専門機器が必要となるでしょうね。
    • 0

地デジのアンテナケーブルを抜くと地デジ受信電波の負荷がなくなり、ある意味でそれだけ地デジ受信エネルギーの消費がなくなります。

地デジとBS/CSに分波している分波器において、地デジ受信エネルギーがBS/CS受信エネルギーにどれだけ影響を与えているか不明ですが、考えられなくもありません。

テレビ側の地デジ入力にインピーダンス切り替えスイッチみたいなものがあれば確認してみてください。あとは各接続コネクター(地デジとBS/CS)に接触不良が生じていないか、ぐりぐりとこねたり脱着を繰り返してみてください。それ以上のことは情報不足で何とも言えません。
    • 0

初めから その症状でしたら、アンテナの設置場所 や 住宅の立地条件 に

よるものです。

また、途中よりの症状でしたら、分波器の不良 と思われます。
または、HDDレコーダーの アンテナ入力・出力の接続ミス または故障。
この場合、HDDを通さずに 直接テレビに接続すれば、正常になります。
    • 0

マンションのどこかに地デジ放送の電波とBS放送/110度CS放送の電波を混合する「混合器」

があります。
この「混合器」には「ブースタ(増幅器)」が付属しており、この「ブースタ」には増幅度の調整
ができるようになっています。
この調整が設置した当初は適切に調整されていたと思いますが、年数の経過と住民数や視聴する
機器の台数が増加して増幅度の再調整が必要になったと考えられます。

マンションの管理人に相談してこれらの機器を設置して業者(会社)に来て貰って点検して再調整
いてもらうことをお勧めします。
また、建設して年数が相当古い建物の場合、これらの機器類も古くなって劣化したり、現在の
デジタル放送に相応しい機器への更新が必要になるかも知れません。
この点については調査しませんと断定できませんので、業者(会社)に来て貰ってもらうと良いで
しょう。
    • 0