アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の葬儀と四十九日に妹の夫のご家族から香典とご仏前を頂きました。香典とご仏前のお返しは別々にしないといけませんよね?どちらも商品券にしようと思ってるのですが、同じものを2回送るので、どうなのかと思っています。母も早くに亡くなり経験のないことで右往左往しています。何かアドバイスを頂ければと思っています。

A 回答 (3件)

同じ物ではない方がいいと思いますので

一つは商品券
もう一つはタオルなどにした方がいいですが

商品券とは・・・ずいぶんお中元みたいですね
もちろん地域の差が大きいという事が
今回身内をなくして気が付きましたが

我が家は
葬儀→お茶
49日→タオル
お盆→そうめん の王道にしました
    • 0

葬儀と法事は別物ですから、お返しも当然に別々です。

あなたは妹婿の実家に、葬儀も法事も案内を出したのですか。
出したのなら、どちらも読経後に食事の席を設けて粗供養 (引出物) も持って帰ってもらうことで、お返しとなります。

葬儀に案内は出さなかったのに香典だけ来たのなら、半分を目安にギフト品を何か見繕ってきます。

法事にも案内を出さなかったのに御仏前だけ来たとしたら、これは先方の勇み足です。
葬儀は風の便りに聞いただけで誰でもがお参りしますが、法事はそうでありません。
法事は事前に喪家から案内のあった人だけがお参りします。
案内などもらっていないのに金品を出すのはマナー違反なのです。

したがって、こちらは全額を商品券にしてお返しします。
全額はちょっと・・・と思われるなら 6割でも 7割でもとにかく半分より多めに返して、これは受け取れませんと暗に意思表示をするのです。
    • 0

形として別々にしてください

実際は、2回分のちょっと良い物を送りましょう
    • 0