アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は来年から警察官になる者です。寮生活は警察学校だけかと思っていたんですけど、学校卒業後、強制的に独身寮に入れられるという噂を聞きました。結婚しないと出られないらしいです。このようなことは募集要項にも書いておらず初めて知りました。 詳しく知っている方がいれば教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

No2です。


>独身寮の期間はどのくらいなのでしょうか?結婚しないと出れないという話を聞きましたが・・・・

えーと、原則として独身の間は独身寮ということは聞いています。あくまで原則であって、なにか事情があれば、許可(上司又は署長等)をもらって出て行くということになると思います。また、結婚しても社宅?宿舎?はありますから。

>学校と独身寮では外泊禁止なのでしょうか?

学校では、最初のうちは外出、外泊は無理だと思います。
しばらくたってから可能になると思いますが、それも許可が必要になります。ただ、これもそれぞれの教場によると聞いています。比較的外出ができる教場とまったくできそうにない教場がある(外出外泊ができると言われていても周りの雰囲気や圧力などで・・・)

まぁ現実には普段の休日はみなさんマラソンしたり、課題をこなしたり、筋トレしたりしてるらしいですよ。それほど忙しいということです。

独身寮で外泊禁止というのはちょっとわからないです。
一度近くの交番で若い警察官にいろいろ聞いてみるといいですよ。私も疑問に思ったことはしょっちゅう聞いていますので(笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびご丁寧にお返事ありがとうございます。

外出、外泊は無いと思っていた方が良さそうですね。期待して厳しい教場に入ったらどうしようもないですしね(笑)
比較的ゆるい教場に入ることを祈とっきます。

交番に直接聞くということは今まで頭に浮かびませんでした。それが一番生の声ですしね。
近々行ってみようと思います。

色々ありがとうございました。4月から共に頑張りましょう。

お礼日時:2004/11/09 04:13

以前、都内で独身寮に住んでいる警察官の彼とお付き合いしていました。

その彼とは結婚まで考えていましたが、縁がなくて別れることになってしまいましたが。

さて本題ですが、その彼はたびたびわたしのマンションに泊まりに来ていましたし、一緒に彼の実家に泊まりで行ったこともあります。
私の友人も同じ独身寮の警察官の人とお付き合いしていましたが、同じような感じだったと記憶してます。

それから考えると、外泊禁止ってことはないのかな~と思ってしまうのですが、いかがでしょう?(笑)
それともあれって無断外泊だってのかしら?(そんなことができるのかどうかわかりませんが。)
確かに寮の生活は上下関係がとても厳しく、早く結婚して寮を出たいというようなことは言っていました。

色々と大変だと思いますが、がんばって素敵な警察官になってくださいね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

独身寮は外泊可能なのかもしれませんね。
無断外泊も考えられますが(笑)

あまり期待しないで最低ラインを考えておこうと思います。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 00:14

学校卒業後は基本的には独身寮に住むことになりますね。


ただ、家庭の事情だとかそういったことになると、話は別になりますよ。
なんかあったときに遠くに住んでいたらすぐに駆けつけることはできないですからね。
ただ、家賃は安いですよ。詳しくは書かないけれど、誰に聞いても安いといえる値段です。
昔に建てられたところは相部屋もあったりするらしいけど、最近のは1人暮らしのちゃんとしたところですよ。
私も来年からあなたと同期になるものです。
警察学校頑張ろうね!

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
学校頑張りましょうね!
付け足しで質問があるのですが、独身寮の期間はどのくらいなのでしょうか?結婚しないと出れないという話を聞きましたが・・・・
それと、学校と独身寮では外泊禁止なのでしょうか?
同期の方に聞いて申し訳ないです。知っていれば教えてください。

補足日時:2004/11/08 14:10
    • good
    • 1

あたりまえじゃん公僕なんだもん。

我々の払った血税で
お飯を食うんだから滅私奉公は当然でしょう。しかも
4畳半の古い畳敷きの部屋に相部屋よ。

私は私企業に勤めてますが独身寮はワンルーム
マンションです。しかも寮費は3千円です。ただし
こちらは終身雇用親方日の丸ではないですよ。日々
スキルアップしないといつクビになるかわかりません。
結局どっちもどっちでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/08 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています