アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筑波大学医学部の茨城県地域枠推薦か
秋田大学医学部の全国枠推薦で
悩んでいます。

浪人生です。

秋田にすると、医者になってから9年間は秋田に残るという条件になります。

私は茨城県在住なので、筑波大学なら、9年間茨城に残るという条件に
全く抵抗はないのですが。

ただ、受かる可能性を最優先に考えた時、
どちらにすべきでしょうか?

A 回答 (2件)

筑波でいいと思う

• 0

受かる自信があるなら自由にしたらいい。

受かる可能性が他でないなら地域枠にでもいけばいい。

ぶっちゃけ、秋田の地方なんて誰もこないへんぴなところで数年覚悟決めて行けば、9年間いかなくても違約金払って逃れるくらい稼げる手段なんて沢山あるだろう。

ただ、昨今の問題ではないですが地域枠や医師としての使命は肝に命じて満足できる人生を歩んでください。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
正直私は、医学部を目指すには、人の何倍も何倍も努力しないと、医者にはなれない人間です。ただ、幼い頃からの夢を貫く強い意志だけで、ここまで来ました。

秋田に9年残らずして、途中で違約金を払って帰ってくる事も考えましたが、
高校からの推薦を貰うという点で、私の勝手な行動で、次の年から取ってもらえなくなるという事もあり得るので、迷惑はかけられません。

悩みましたが、秋田に縛られるよりも、地元に貢献できるよう、筑波大学に決めました。
ありがとうございました