プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今中3で法医学者になりたいと思っています。調べてみたところ、法医学者になるためには、
医学部で6年間勉強をして医師免許取りそこから研修して法医学者になれるそうです。家もそこまで裕福ではなくてお金がかかるため国立の医学部に行きたいのですが正直自分は成績があまり良くなくて医学部にはいけないかもしれません。しかし、どうしても法医学者になりたいので勉強を頑張ろうと思います。医学部に入るにはどのくらいの勉強量が必要でどんな力がいるのでしょうか?教えてください!

A 回答 (6件)

まずは今から

計画書を作る
    • 0

まず、高校生の授業内容は2年生の時点で全て終え、3学年時では受験に特化した勉強が必要と思います。

だいたい有名進学校と言われている高校はそんな感じだと思います。

医学部を目指している生徒の多くは、医学部受験の専門の予備校に通うことが多いです。そこで受験のテクニックを教わるはずです。面接の仕方なども教わるかもしれません。

つまり、国立大学は確かに学費はあまりかからないのは事実ですが、そこにたどり着くまでにはやはり結構な費用がかかっているという事実もあります。

>医学部に入るにはどのくらいの勉強量が必要でどんな力がいるのでしょうか?教えてください!
国立大学だと大学入学共通テストで高得点を取る必要があるので、過去問をやってみてすらすら溶ける勉強量と力が必要なのでとりあえずやってみたらよいでしょう。
    • 0

国立大学の医学部の難易度は、東大の理系学部と同程度です。

地方に行けばそれよりも少し劣るでしょうけど大きな差はないでしょう。
なので、東大に受かるぐらいの学力は必要です。
東大に受かる人の大部分は、小学校で成績が学年で一番であったような人です。
あなたが公立中学の生徒であれば、学年で一番になるぐらいの学力が必要です。
そして、高校は、国立医学部や東大、京大に、複数の合格者を出しているようなところが望ましいです。
そうでないところにしか入れないような学力では相当難しいです。

「どのくらいの勉強量が必要で」と言われても、あなたの学力がわからないのでなんとも言えません。
仮にあなたが灘中の生徒であって、成績が真ん中よりも上であるなら、人並みの勉強量でも受かるでしょうけど、公立中学校で「自分は成績があまり良くなくて」と言うのであれば、可能なかぎり勉強するしかありません。例えば、毎日自宅で6時間勉強すれば良いかと言われても、大丈夫とはとても言えません。
    • 0

>しかし、どうしても法医学者になりたいので勉強を頑張ろうと思います。

医学部に入るにはどのくらいの勉強量が必要でどんな力がいるのでしょうか?教えてください!

医学部入試で合格点をとるだけの学力。
    • 0

中3だったら今から死ぬ気で勉強すれば理3だっていけるさー

ちょっとでも楽したらどこもいけない
    • 0

質問者さんの現在の環境が分からないので正確な回答は難しいです。

しかし質問者さんが住んでいる地域にある最も優秀な公立高校(進学校)に上位で合格できる学力があれば、その後の3年間の勉強次第で医学部に合格できる可能性があると思います。
    • 0