アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メダカについての質問です。
稚魚の中に1匹だけ尾が長く、形も細長く
ほかの稚魚に比べて常に動きが早く泳いでいる
クロい稚魚がいます。
他と比べてて中々大きくならず、異端です。
この子も、メダカですよね?

「メダカについての質問です。 稚魚の中に1」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どうもありがとうございます。
    ビオトープをするつもりで購入した浮草から
    の副産物です。
    みんな、だいたい同級生と言う感じのサイズで
    立派なメダカになりました。

    しかし、この子とだるま型の子だけは小さいままで
    クロは泳ぎ方が、ブルブル変わった動きをします。
    メダカを飼う気は無かったのに、すっかり気になり
    毎日癒されるいます。
    ありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/15 16:27
  • goo投書が初めての為、返信コメも上手く操作出来ません(๑˃̵ᴗ˂̵)
    1番始めにコメ頂きました、[しろなんて55]さん。
    メダカ飼育大先輩なので、メダカと信じてベストアンサーに
    したいです。

    また、ハゼかもしれない!
    [639047025s]さんありがとうございます。
    ハゼなら夢がありますね✌︎('ω')✌︎

    「メダカについての質問です。 稚魚の中に1」の補足画像2
      補足日時:2018/09/15 21:56

A 回答 (6件)

メダカ、アカヒレを1000匹単位で繫殖をさせている飼育歴50年のベテランです。



 メダカ、アカヒレの場合は孵化が数時間違うと大きさに差がでますし、避けれません。金魚、錦鯉も孵化させていますので比較して回答をします。

 色がグレーに近い色ですとカラーメダカの確率が高く、普通のメダカよりも大きくするには条件が付きます。私の場合は青、緑、紫、橙と色の異なるメダカを飼育しており、クロメダカと比較すると成長は遅く、隔離をして飼育しないと育ちません。ダルマ体型、光る体型の個体は餌を食べるのが下手ですので直ぐに隔離して飼育しないと同じ大きさにはなりません。

 金魚、錦鯉は孵化をして泳いでいる個体を確認したら大きさ別に隔離をしないと共食いをしますし、良好な個体を得る事はできません。これを何度も繰り返して大きさを調整し、選別淘汰をして飼育をします。

 モロコ、タナゴも環境水槽で飼育していますので書きますが、オイカワ、ウグイ等の稚魚はメダカ親と似ていますが、メダカの稚魚とは似ていません。

 水草がホテイアオイ、ウオーターレタスの場合は水作りで業者さんはメダカ、アカヒレを飼育しており、この水を金魚、錦鯉の飼育水にしています。この場合はメダカ、アカヒレが産卵している可能性は高く、浄化用にホテイアオイを入れて5日放置した水の中に50匹以上の稚魚が泳いでおり、移動をさせて事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
細長クロちゃんと、チビ助ダルマは、早々に皆んなから隔離して個室で飼育をしています。
どうも、ありがとうございます。
立派に成長するように頑張ります

お礼日時:2018/09/19 10:40

追記。


2枚目の画像で見るとメダカのようだね。
メダカはかなり変異(奇形)が出やすく、それらを選抜固定して新品種にすることも多いよ。
ネットで調べればわかると思うが、最近はいろんな名前の付いたメダカも出現しているので。
「1匹数万円」なんてのもいるからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メダカ素人の母の元で、ここまで(6ミリ位(๑˃̵ᴗ˂̵)育ってくれたので、是非最後まで立派はメダカになって欲しいです。

追伸
よくよくupした写真をみたら肝心なクロが
周りと同じグレー色です。

皆さま 温かいご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/15 23:53

この画像では確かなことは言えないが、メダカではないと思うが。


新しく買った浮草に卵が付いていたんだろうが、メダカはこのような止まり方はしないので。
形から見ると「ハゼ科」のようにも思えるが。
もう少し大きくなればわかるかも。
    • good
    • 1

あ、新しく水草を入れたとか川の石を入れたとかないですよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずgooの投書も初めてで、使いこなせませんです。
ダルマ型をした子も2匹いますが、
新しい浮草の買い足しはありません(//∇//)

お礼日時:2018/09/15 16:45

知人のお宅のメダカは寸胴の丸いメダカが生まれてました。


ずっと同じメダカしかいない庭の壺で飼っていて、
突然だそうです。突然変異?ずっと同じメダカだったので近親でできたせいかもしれませんが。
なのでメダカには違いないのでしょうが様子を見め見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも、凄い副産物ですね。
私もダルマみたいなのがチビと小学生ぐらいのサイズが生まれてきました(*^◯^*)
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/15 21:45

こんにちは。


画像では、小さくて分からないです。
稚魚ですが、成長に大きな差があります。
稚魚の水槽は、6個ありますが、それぞれかなり大きさが違います。
3倍以上大きさが違います。
一つの水槽は、7~10日位しか孵化した日は違いません。
もう少し観察しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!