アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国内で震度7の地震は、何回ぐらい観測されたのですか

A 回答 (3件)

http://www.data.jma.go.jp/svd/eqdb/data/shindo/i …

ここで全期間(1923/01/01 00:00 ~ 2018/09/13 23:59)、最大震度7で検索すると

1:2018/09/06 03:07:59.3 胆振地方中東部
2:2016/04/16 01:25:05.4 熊本県熊本地方
3:2016/04/14 21:26:34.4 熊本県熊本地方
4:2011/03/11 14:46:18.1 三陸沖
5:2004/10/23 17:56:00.3 新潟県中越地方
6:1995/01/17 05:46:51.8 大阪湾

と言う結果になりました。
    • good
    • 0

六回です。



以前は震度6までだったのが1948年の福井地震がそれよりも大きいのではないかということで翌年追加されたのが震度7。ただそれ以前の地震が震度7以上相当であったのではないかという研究もあります。

なお震度階は国際規格ではないので国内のみの記録になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/16 07:17

今回で6例目だそうです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!