プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は2009年8月に起きた駿河湾沖の震度6弱です。
御殿場に居た時に発生し、家にヒビが入り東名高速は通行止めになりました。

質問者からの補足コメント

  • やはり、震度4以上を体験してる方が多いですね。日本に住んでたら仕方ないことかもしれませんね。

      補足日時:2020/08/18 17:30

A 回答 (8件)

震度4。

東日本大震災の時に体験しましたが震度5弱くらいに揺れていたと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東日本大震災の揺れは酷かったですよね。

お礼日時:2020/08/19 07:54

私は阪神淡路大震災の被災者で、割と地震の直接被害が酷かった地域なので、震度7弱くらいかと思いますけど・・。


自宅は全壊で、阪神高速は倒壊し、平地から高速道路の車線が見えてましたよ。

大袈裟に言えば「地獄絵図」で、現実的に言えば「戦場」と言うところですが。
その後に発生した東日本大震災は、マグニチュードも大きく、何よりは津波被害が甚大で、被害者も遥かに多いので、被災自慢(?)は、基本、差し控える様にはしています。
でもまあ震度7クラスになれば、物的被害のどうこうよりも、「生死の問題」と言えるとは思いますよ。
しばらくの間は、経済的な被害を考えるより、避難生活中、二次災害などに備えて生き抜くことや、家族や身内とか友人などの安全や安否のことばかり考えてましたので。

ちなみに、震度7レベルの地震は、阪神淡路以降、日本国内で4回発生しており、いずれも広域に被害を及ぼしています。
従い、そのレベルの被災経験がある人は、日本国内で数百万人くらいは居ると思います。
すなわち、100人に2~3人くらいは、震度7前後くらいの被災経験があっても別に不思議ではないし、レアな経験と言うほどでもありません。
私の知人でも、阪神淡路と東日本の両方で被災経験をしたと言う人も、少なからずいます。

更に震度6以上とか、震度5以上の経験者など、「ごく普通」と言えるのではないでしょうか?
どちらかと言えば、ここまで地震大国の日本が、世界的には珍しいとは言えそうですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
阪神淡路大震災の被災者でしたか、、、。
震度7は強烈ですね。

東日本大震災の津波の映像は確かに怖かったです。
日本って本当に奇跡的な国ですよね。

お礼日時:2020/08/19 08:03

東日本かな。


震度5は前にも体験していますが、その時よりも怖かったです。
生まれて初めて真剣に机の下に潜りました。

あれに比べたら地震体験車の震度6なんか怖くない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

地震体験車は経験ありませんが、東日本大震災は確かに酷かったですね。

お礼日時:2020/08/19 08:01

2018年9月6日の、胆振東部地震の震度5弱ですね。

揺れ始めて大きいなと感じて直ぐに収まったので、身の危険を感じたのは最初だけです。
揺れている時間が長かったのは、2011年3月11日の東日本大震災で震度4くらいでしたが、大きくゆっくり揺れていて身の危険は感じなかったです。
2003年9月26日の十勝沖地震の時は震度3でしたが、激しく揺れて室内の物が崩れ落ち、身の危険を感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん、やはり皆さん大きな地震に遭ってますね。

以前、中国人(台湾)が震度2、3ぐらいで驚いて不安がったのが印象的でした。
日本だと当たり前のように起こりますよ~と言いました。

お礼日時:2020/08/19 08:00

九州の長崎なので、かなり前に震度4ですね


それでも慣れてないので怖かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

震度4でもなかなか起きるものではないし、さすがに慣れないと思います。

お礼日時:2020/08/19 07:59

震度6弱


鳥取西部地震
橋の手前の土地が大きく沈下し、通行不能。
通れない道が沢山あった。
道路が大きく波打って、まるで波のように押し寄せてくる様を、何人もの方から聞いた。
埋立地は液状化現象で、泥にまみれた。
1年半ほど、家々の屋根はブルーシートで覆われたところが多数。
倒壊した家屋はほぼ無いが、ダメージはある。
暫く、地鳴りと防災サイレンで、夜中に何度も目が覚めた。
いまだに、地鳴りに似た音を聞くと、身が強張る。
乳飲み子が居たので、毎晩車のトランクに、いつ大きな地震が来てもしばらく生きていけるように、避難キットをセットして寝た。
不安で不安で、いたたまれなかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それは酷いですね。
自分は寝ていた時にあったので外の様子はわかりませんでした。液状化現象は怖いですね。

確かにそういう経験を機に災害に備えるケースはあると思います。

お礼日時:2020/08/19 07:58

2018年6月18日 7時58分39秒に発生した「大阪府北部地震」で、当時は勤務先で、始業前で休憩室にいて地震に遭いました。


震度5強でした。
 それまで経験した最大震度は4(ただし震度の基準が変更になったため、単純には比較出来ません)だったため、それを更新しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
震度5強も怖いですね。

恐らく震度4ぐらいは人生なかで数回は経験すると思うのです。
でも5以上はなかなか経験できないと思います。

まぁ大災害にならないことを祈るばかりです。

お礼日時:2020/08/19 07:57

6弱です。

。。

平成30年の「大阪北部地震」です。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
6弱もかなり揺れますよね。

自分の時も早朝(5時頃)だったので、かなり揺れたのを覚えてます。

お礼日時:2020/08/19 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!