アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、祖母が倒れた際、集中治療室に運ばれたのですが、孫の私は2親等だったため入れませんでした。どうやら集中治療室には1親等(親と子のみ)しか入れなかったみたいです。なぜ集中治療室には1親等しか入れないのでしょうか?

A 回答 (4件)

ICUはかなり重篤な患者さんがいて、菌に対しての耐性がとても低い状態だからです。

だからICUはクリーンルームになっているのです。

ですから、医師や看護師も滅菌処理の訓練を受け、滅菌の手順をしないと入れません。一般の人は「本当は誰も入ってほしくない」のです。でも危篤状態な場合はそうも言っていられないので、家族を入れることにするわけですが、その際に人数を制限する必要があり「1親等」と決めているのでしょう。この場合危篤なのが子供で、親が入ることもできるわけです。
1親等の人がいない場合は、2親等で人数が制限されて入れることもあります。

またICUのクリーン度合いによっても異なります。
    • good
    • 0

>なぜ集中治療室には1親等しか入れないのでしょうか?



 基本病院によってルールが違う

 集中治療室は、ぞろぞろと
お見舞いに行く場所ではないので仕方ありません

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0511/239038. …
    • good
    • 1

そもそもICUは部外者が入る所ではないので、入室させる人数を制限するため。

    • good
    • 0

逆に・入ってどうすんの??

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!