仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

こんにちは。Santaと申します。
近日、医療事務の短期コースに通う予定なのですが、ニチイの医療事務で医療事務で使いやすい電卓が載っていました。ちょっと高めの3500円です。点数計算がとてもやりやすくなると載っていました。
実際に使っておられる方いらっしゃいますでしょうか?
また、市販のものとあまり変わらないのでしょうか、、、。
左上にある黄色のボタン「RE」「IC」が医療事務にとても役に立つそうですが、、、。
1000円ぐらいの計算機では、使えないのでしょうか?

よろしくお願い致します。
失礼致します。

A 回答 (1件)

持ってます。

実際の医療事務に使うかと言えば…。使わないですね(笑) ふつーの計算機として使っているので RE? IC? これ何に使うの? という感じです(冗談抜きでこのボタンの使い方を知りません。というか忘れました)

多分医療事務独特の「薬価の計算」に便利なものだと思うのですが…、実際の医療事務の現場で薬価計算まで手計算で行うことはまずありません。ほとんど医療用パソコンが自動計算してくれます。

じゃあ、medika30は全く無用の長物かというと、そこが微妙なところで…。というのは、医療事務の「試験」では、薬価計算をさせられます。その時にこの電卓があると、便利といえば便利です。

これも、きちんと薬価計算の方程式を覚えれば、普通の電卓でも充分事足りるのですが、3500円ぐらいをケチって、万一試験に落ちた時「電卓を買っていれば受かったかも…」と後悔するのも嫌だと思って自分は買いました。

さすがにいい電卓なので、今でも普通の電卓として重宝しています。
    • 0
この回答へのお礼

sawai197 様

ありがとうございます。
なるほど、資格試験では必要なのですね。しかし、普段では全く必要ないと、、、ちょっとお高いのですよねー。

たしかに、購入しないことで試験に落ちると試験代金が、、、。

購入することにします。
ありがとうございます。
失礼致します。