プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療事務の勉強中です。

注射の計算で、Aqが入る注射の算定の仕方がよく分かりません。
注射薬剤がハンパ量で、それにAqを加える場合、計算順序が
違ったように思うのですが、答えが合いません・・・

・アスコルビン酸注射液 500mg 1A
・フルマリン静注用1g  0.5瓶 (Aq)

この2剤の混合による静注です。患者は6歳以上。
薬価は、アスコルビン1A 86円、フルマリン1瓶 1607円、
注射用蒸留水1A 64円です。
答えは92点となっています。

計算の考え方を教えてください。薬価を全部足してから
0.5を掛けて÷10する?と理解していた筈だったのですが・・・
私はイマイチ算数が苦手なので出来るだけ簡単な説明に
していただけると助かります。。

いつもこの手の問題に点滴のときも引っ掛かります。
何卒宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

・フルマリン静注用1g  0.5瓶 (Aq) 1607円


 注射用蒸留水1A           64円

フルマリン静注にアクアを混ぜます。
瓶は使用した薬剤量で計算するので、
これは、1瓶の半分なので 2で割りましたが
×0.5 でも同じです。

1607円 + 64円 ÷ 2 = 835.5円
835.5円 + アスコルビン1A 86円 = 921.5円

点数に直して 92点 (921.5円 ÷ 10)

こんな説明で如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもよく分かりました!
理解度が中途半端で全然分かっていなかったようです・・・
すごくスッキリしました。

分かりやすくて丁寧な説明、ありがとうございました。
(^^)

お礼日時:2009/09/23 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!