アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
よろしくお願いします。

今日歯医者に治療に行き、痛いときだけ飲むようにと、以下の薬をもらい、投薬91点加算されていました。
・ケフラール6カプセル(薬価60.1)
・ロキソニン2錠(薬価22.3)

2つとも、1日3回服用するタイプのお薬ですが、薬の説明の紙に、2剤とも2日分、と書かれていたのが疑問の発端です。
もしかしたら、ロキソニンも6錠で加算されているのではないか、と。

実は、以前他の医院で説明の紙と違う薬をもらったり、薬を貰っていないのに投薬に点数が加算されていたりということがあって、なんとなく疑う癖がついてしまったようです…。

関係あるのかわかりませんが、院内処方です。
薬価はわかったのですが、それだけで計算しても、他の治療費があるのでわからないし、
点数に換算する方法を調べてはみたのですが、頓服に使うとか、投薬のタイミングが違うとかで、計算方法がちがうらしい?ので、どうやってみてもあわず…。
もしや、家で飲む薬だけではなく、治療中に使った薬もここに加算されるのですか??

つたない文で申し訳ないのですが、不信感を抱えたまま通院するのもいい気分ではないので、どなたかお分かりになる方にご教授ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1日分が、ケフラール3カプセルとロキソニン1錠ですから、薬価を


足して203.6円です。これは20.36点で、四捨五入で20点。2日分で
40点が薬剤料になります。

これに、処方料が42点と調剤料9点を加えると、ちょうど91点です
ね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/medicalbills/rese,tou …

この回答への補足

もし、私と同じような疑問を抱いた方の為に、補足させていただきます。

教えてくださった参考URLが途切れてしまってますが、
↓へ行き、左のフレームより投薬料を選択してください。
http://homepage2.nifty.com/medicalbills/medical. …

また、併せて↓もご覧になるとわかり易いと思います。
http://homepage2.nifty.com/medicalbills/ryousyuu …
こちらの、3の項目が非常にわかり易かったです^^

今回の場合、今月2回目の治療・投薬だったため、調剤基本料金はナシ
(歯科に薬剤師は常勤していないと思うので、前回もなかったのでしょう)
処方料42点+内服薬調剤料9点=51点
これに、処方された薬剤料をプラスすることになるようです。


今回は、両剤とも2日分と換算できましたが、出来ない場合の為に、薬剤料の算定方法を…
ロキソニン 薬価22.3円x2錠=44.6円
ケフラール 薬価60.1円x6カプセル=360.6円

この薬価の1円の位を見ます。
5以下なら10円以下を切捨て 5.01以上なら10円以下を繰上げにするそうです。
今回は両方5以下なので切捨てで、40円と360円ですね。
(もし55円なら50円、55.5円なら60円です)

それを10で割ったものが点数です。
4点と36点、併せて40点。
これを先ほどの51点と併せて、91点だったんですねー。

今回は痛いときだけ飲む、頓服薬としての処方ですが、基本的に通常の内服薬と計算方法は変わらないようです。

紹介してくださったサイトには、コンタクトレンズの検査料に関する記述もあり、
今まで毎回違う金額で謎だったんですが、大変参考になりました^^
http://homepage2.nifty.com/medicalbills/2006,gut …

教えてくださったサイトを読んで、今度は、再診料と医学管理料が変な点数で気になってきましたが、また勉強してみることにします★

補足日時:2008/08/20 22:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました!

なるほど、処方料と調剤料も、投薬に含まれるんですね…。
初めて知りました。
納得しましたー、ありがとうございます^^

お礼日時:2008/08/20 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!