アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日yahoo!ニュースが飛び込み、樹木希林さんの死を知り、先日、一時期危ない時があったとの報道を見ていたのでいつかは……とは感じていましたが、ご自分で描かれたと言うユニークな絵を見て、まだまだ彼女は大丈夫だ‼️
と安心していたのに、余りに間もない訃報に驚いてしまった。

彼女の天晴れな生き様。彼女の演技。彼女の思考。彼女の洞察力には眼を見張るものがあり、私はとっても大好きだったのでまだまだ生きてて欲しかったです。

私は樹木希林さんと市原悦子さんに何かがあったら、私自身もうあちら側に逝っても良い‼️と言うほど女優の中ではこのお二方が大好きなので、ちょっとショックが大きいです。

彼女の作品では〝あん〟と言う映画が一際良く、つい先日もこちらのgooでそのことに触れたばかり……。
もう一度借り直して今夜はチョット飲みながら観たいなぁ。

心からご冥福をお祈りいたします。

質問者からの補足コメント

  • 凹む必要は全くないです。
    ただ私もあなたも真面目で律儀すぎるので、互いにお礼の往来でキリが無くなると、徐々に時間や心の負担になり兼ねないと思っただけです。

    要は程度問題なんだと思いますよ。
    互いに無理なく気楽に付き合えなきゃ本末転倒ですもの。(๑・̑◡・̑๑)

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/18 22:51

A 回答 (24件中1~10件)

今日も宜しくお願いします。

    • good
    • 2

勿論、気づいたら必ず教えますね❗



朝スレにも来て頂きありがとうございます(*゚∀゚)

本当に助かりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんのなんの( ^ω^ )

お礼日時:2018/09/20 07:34

おはよちゃんだ~だな❕



勿論、ダイキリと呼びつけでも構いませんよ❗✌

ご親切に教えて頂きありがとうございます、助かります。

お礼を忘れていただけなので早速調べてみます。

新しい朝スレを出しました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10732774.html

良かったら遊びに来てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答がたくさん付くと、一度にお礼を仕切れなく、間を開けるとどこまでお礼したか分かんなくなっちゃうのよね^^;
私もよくあるの。σ(^_^;)

私にあった時はそっと教えてね。(^^)

お礼日時:2018/09/20 07:28

本当に。



最後までプロ意識を持っていました。

晩年もステーキをペロリと平らげるなど、血気盛んで若さを保たれていたのかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウフフ。森繁久弥さんのチャッカリぶりがなんとも味があり、お茶目で素敵でしたね。
あんなに大物過ぎるほど大物なのに、気取ってなくて恐れ入るほどの方でしたね。
森繁さんのお弟子さんが私の母の店で働いていたことが。(^^)

所でダイちゃん(良いかしらこう呼ばせて頂いて)余計なお世話かもですが^^;、死後の世界の質問のお礼、77番の回答者の分だけが抜けていた気が……。
律儀なダイちゃんの事だから、キット見落としただけかも。( ◠‿◠ )
あちらでより、こちらで教えた方が良いと思って(^^)

お礼日時:2018/09/20 06:46

一応調べてみたら確かに石立鉄男さんは喜劇俳優の分類には当てはまりませんが、昭和30年代以降コミカルな俳優がいない時代に先駆者になったとありました。



確かに赤いシリーズではシリアスな役柄もこなしていましたね。

森繁さんは亡くなる直前まで心配停止と蘇生を何度も繰り返されたそうで、家族の方を和やかなムードに導き 最後まで喜劇役者さんのスタイルを貫き通されたらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

森繁さんらしいエピソードですね。(^^)
あっちにも早く行きたいような、こっにももう少し残って居たいような、最期は往生際の悪い演技を見せて家族を笑わせたかったのかも。( ◠‿◠ )

お礼日時:2018/09/19 15:13

やはりお会いになりましたか。



嬉しいですね。

喜劇役者さんと言えば植木等さんや、石立鉄男さんも入りますかね❔

共通して言える事は、役者と言う仕事にとても真面目なところですね。

普段はあまり笑顔を見せる事もない様です。

森繁さんは気さくな方でしたね。

演技の上手さは樹木希林さんや大竹しのぶさんに並ぶトップクラスだと私的には思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

植木さんは喜劇俳優に入りますかね。
コミックバンド出ですものね。(^^)
石立鉄男さんのパパと呼ばないでは面白かったですね。
でも石立さんは喜劇人ではなく普通の俳優さんかと。

森繁久弥さんは、あの時代の喜劇王の一人と言えるでしょうね。
あの時代の喜劇王と呼ばれる人は、私の知る限りではエンケンさん始め(古過ぎて分からないでしょうねww)何人かいらっしゃいましたね。

お礼日時:2018/09/19 11:30

おはよちゃんだ~だな❕



実は小さい頃に森繁久彌さんとお会いする機会がありました。

当時は森繁さんは大阪に住んでたんですよね。

森繁さんの奥様が真っ赤なマニキュアをしていて、私が見慣れない為に不思議そうな顔で見ていたら

「おばさんは悪い事してたから、指が真っ赤になっちゃったのよ」

と冗談を言ったそうです。

それを聞いた私はその夜に恐怖で一睡も出来なかったらしいです(笑)

今日も素敵な1日をお過ごしください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな純真無垢ムクだった頃も有ったのですね‼️
(あっ!失礼‼️今もですね(^^))

そんなエピソードが( ◠‿◠ )
その言葉をかけた森繁久弥さんの言い回しまで、なんとなく想像がつきます。(^^)
とても気さくな方ですよね。

私もちょっとしたご縁があり、数回お目に掛かったことが…。
氏は本当にあの社長シリーズのまんまのユニークさ、お茶目さ、味わい深さ、エッチで(笑)、粋で……。
いらっしゃるだけでなんとも言えないオーラが。
やはりもの凄い大物中の大物ですよね。

お礼日時:2018/09/19 10:09

体力的な問題もあったでしょうけどね…


森繁久弥さんは、だから
「あんなに演技の上手い子はいないのに
CMしか出てない、どうしてだ」
と言ってたんだそうです

最近?
だと
「海街diary」に出てました
鎌倉に暮らす四姉妹の話で
四姉妹の大叔母…祖母の妹役

家を出て行った母親(これが大竹しのぶ!)の代わりに
祖母に育てられた姉妹
祖母の法事で
長女の綾瀬はるかと
母親の大竹しのぶがケンカする
それを

「もうこの話はおしまい!」

と、ピシャ!っと仲裁する

そのあとに仏壇見ながら

「姉さん、死んでてよかったわ…」

って言うんです
娘と孫がケンカしてるのを見なくてすんだものね、という意味だと思いますけど
それが!
嫌味のさじ加減が素晴らしいの!

やっぱり、ちょこっとしか出ないんですけど
親戚に、一人や二人いる、おばあちゃん、って感じでした
ほんとに上手い

「下妻物語」の
深田恭子の祖母役も良かったなー

ほんと
いろいろありますよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女の、脚本の中に書かれてある決められたセリフや演技ではなく、ちょっとした間や、台本には書かれてはいないであろう場面の、アドリブや演じない演技、彼女なりのちょっとした〝オカズ〟の入れ具合(笑)などが、とても秀逸で、多分解る人じゃなきゃ決して気付かないだろうな……と思えるような味わいと言うかペーソスが、そこかしこに垣間見え、そんなものの集大成が彼女の存在感に繋がっているのだと。

まだ観てませんが、万引き一家でしたっけ?万引き家族でしたっけ?
入れ歯を外しての海辺のシーンのあんな演技、誰にも真似できるものではないですよ。
あのシーンだけで、恐ろしいほどの希林さんの役者魂に涙が出ます。

サテと、そろそろ第二の眠りに入ります。(^^)
とても楽しかったです。
良かったら又、お話しましょうね。(๑・̑◡・̑๑)

お礼日時:2018/09/19 04:29

「寺内」の樹木希林さんの演技で好きなのは


ジュリーが出る回なんです

せっかくジュリーがそばまで来てるのに
ずっとずっとすれ違って
ようやく会えた!のに
何も言えずに終わってしまう…

のに!

そこから
「ジュリーに会った」のを
盛るんですよね…
会話なんてしてないのに
こんな話した!って

あのへんが
もうほんと、年寄りってあんな感じだな…と…
向田邦子の脚本もすごいんだけど

あと
雷漬け?とかいう漬物の作り方を
説明するところ

あくまで「寺内きん」なんだけど
作り方を視聴者に教えなきゃいけない、という…
「寺内きんがもしもテレビに出たなら」みたいな演技なんです
すごく照れて…でも嬉しそうに
声のトーンも変わって…
でもなおかつ「寺内きん」であるってとこがすごいなあと

最近は、ほんとにチョイ役でしか
出演されてないのが多いですよね
それでも抜群の存在感なんだけど…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダージリンさんは(ごめんなさい勝手に省略して)良くシーンの細かいところまで覚えてらっしゃるんですねぇ〜♬(o_o)すごい観察力ですね‼️感心いたします。(๑・̑◡・̑๑)

男女問わず、ベテランでホンモノの役者さんって、あまり出ずっぱりの役をやりたがらぬ人が多く(笑)それでも出演時間に関係なくランク別で出演料が出るのでので、ちょい役仕事なら引き受けると言う人が結構居らっしゃり……。( ◠‿◠ )

だけど、そのような名優がチョイ役をやっても、簡単に主役を喰ってしまうんですよね……。(^^)
それこそがその役者さんの存在感なんでしょうね。

樹木希林さんも、主役作品こそ数少ないですが、そんな大きな主役を簡単に喰ってしまう名脇役でしたよね。(^^)

お礼日時:2018/09/19 03:48

あの森繁久弥が


「あんなに演技の上手い子はいない」
と言ってるんですよね

ちょっとだけでも
樹木希林さんが出ると
そのシーンが、よくなっちゃう
目を奪われてしまう

「寺内貫太郎一家」は
ご覧になりました?

びっくりしますよ…よく見ると
顔にシワがなくて

まだ若い(たしかアラサーくらい)なんだから、当たり前なんだけど
シワがないことに気づかない、その演技!
衣装も自分で用意したものもあるそうで
役作りのため
街中や公園で老人を観察し
尾行したとか

ほんとにリアルな年寄りを演じておられます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

欠かさず見てましたよ〜♬寺内貫太郎一家。(^^)

私もドラマや映画を観る時は、作品そのものの内容ももちろん気にはなりますが、先ずは好きな俳優や女優が出ているかどうかが優先しますからね^^;

かと言って好きな俳優さん、女優さんが出ているものを端から全て観られて来たわけでもないので、観忘れているもの、知らぬ作品も沢山あります。

これからは少し集中して、彼女の出演作品を時間をかけて、一つ一つ観直してみたいものですね。(^^)

お礼日時:2018/09/19 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!