プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です。私は今現在高校3年生の女子です。

私は小学生のころのトラウマで軽度の男性恐怖症です。そのトラウマというのはあまり大したことではないのですが、当時私は男子ととても仲が良くいつも男子と遊んでいました。その遊んでいた子の1人が、どうやら女子のリーダー格の子の好きな子だったらしく、ことある事に「○○と遊べて楽しい?」と聞かれ、そのうち女子全員からハブられるようになりました。

その事が私の中ではトラウマになっていて、それ以来男子と話すと、自分が変な顔をしていないかとても不安になったり、全身から汗がぶわっと出てきて体温が一気に上がったりします。(自分をいじめていた子とは中学まで一緒だったのですが、同じグループで仲が良かったですし、今は嫌いですが、中学の頃は嫌いと思ったことはありませんでした)
おそらく対人恐怖症の男子に強く働いてしまうバージョンなのだと思います。

私はこんな現状にあるけど、 普通に男子のことを好きになるし、もっと話したい、仲良くなりたいと思います。何よりもう少しで大学生になるので、大学ではもっと大学生活をエンジョイしたいなぁと思っています。

男子と仲良くなるには何から始めたらいいのでしょうか?
やっぱり心療内科とかでカウンセリングを1度受けてみた方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

症状が出る度にあの子のせいだと思ってしまいます…ですね?

対処法ですが、あの子のせいだと思いだすたびに発生する負の感情を抑制するのです。
要はあの当時の事やあの子の事を客観的に他人事のように眺めるといった捉え方をするんですよ。
テレビをぼーっと眺めるといったイメージですね。
それと異性と仲良くする際には過去の教訓を生かしてもらったほうがいいでしょうね。
誰かの好きな人だった場合の対応を考えてもらうという事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。試してみます!
前向きに頑張ってみようと思います!ありがとうございました!

(自分をいじめていた子とは中学まで一緒だったのですが、同じグループで仲が良かったですし、今は嫌いですが、中学の頃は嫌いと思ったことはありませんでした)嫌いとおもっていなかったのではなく感覚を麻痺状態にしていたのではないでしょうかね?

その反動という事もあるのかもしれませんね。
どうやら女子のリーダー格の子の好きな子だったらしく、ことある事に「○○と遊べて楽しい?」と聞かれ、そのうち女子全員からハブられるようになりました。
この時に詳しく話を聞いて仲を取り持ってあげれば違っていたのかもしれませんね。
トラウマがいまも頻繁にフラッシュバックされたりはしますか?
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
反動…考えたこと無かったけどそうなのかもしれないです。

そうですね、もう少し賢く立ち回れば良かったです。
トラウマがフラッシュバックすることはありません!ただ、症状が出る度にあの子のせいだと思ってしまいます…