プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

占い師さんの占いってなんでそんなに当たるんですか??未来がみえてるってことですか?数年前に占いに行った話ですが、友達は彼氏がいることを言っていなかったのに彼氏さんのことを当てられ、わたしは彼氏いなかったので一切彼氏の話はされず、出会いがいついつあるよてきな感じでとても当たっていました。

A 回答 (5件)

>さも当たったように勘違いさせているだけ。



間違っています。
さも当たったように勘違いさせているだけと言う、
勘違いをしているようですね。
インチキ、デタラメ、嘘の回答はいけません。

>彼らの話術は非常に巧みで、様々なことを言う。

間違っています。
「彼ら」と言うのが、
一体どれだけの占い師を、調べたのかわかりませんが、
占い師は世界中に、星の数ほどもいます。
話術の得意な人もいれば、口下手な人もいるし、
様々な事を言う人もいれば、ほとんどしゃべらない人もいます。
インチキ、デタラメ、嘘の回答はいけません。

>そうすると、その中のどれかに該当するものも出てくる。
>いわゆる「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」と同じこと。

間違っています。
これは占いの話ではありません。
インチキ、デタラメ、嘘の回答はいけません。

>ちなみに、「うらない」と言うが、実は裏があるんだよ。

これは単なる比ゆや抽象論です。

>私の知り合いにそれで金を稼いでいるのがいるのでね。
>「占いに来るやつは暗示に乗りやすいので騙すには簡単だよ」と豪語しているから

これは、
「占い師の占いがなぜ当たるのか?」と言う、
質問とは、まったく関係ない、お話です。
 
そして、他人を騙して詐欺を行なうと言うのは、
およそどんな職業でも可能です。
 
浄水器販売でも、外壁リフォームでも、
実業家でも医師でも、警察や銀行員、
弁護士を騙って、金を振り込めと騙すのも、
ある職業のフリをして、詐欺を行う事は可能ですが、
それは、元の職業は関係なく、
騙している人間が、犯罪をしていると言う事です。
 
占いも同じで、占いといって占いをせずに、
暗示で騙して、金を稼いでいると言うなら、
それはネット上で、犯罪の告白をしている事になります。
 
知り合いが詐欺を、働いていると言うなら、
ここで話している場合ではなく、警察に言うべきです。
    • good
    • 0

さも当たったように勘違いさせているだけ。


彼らの話術は非常に巧みで、様々なことを言う。
そうすると、その中のどれかに該当するものも出てくる。
いわゆる「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」と同じこと。
ちなみに、「うらない」と言うが、実は裏があるんだよ。
私の知り合いにそれで金を稼いでいるのがいるのでね。
「占いに来るやつは暗示に乗りやすいので騙すには簡単だよ」と豪語しているから。
    • good
    • 0

インチキ占い師も存在する中


当たる占い師に出会えてラッキーでしたね!
世の中には何億人という人間が存在するので そういう能力・知識に長けた人も存在する、という事なのではないですかね

ただ、個人的には 良い事を言い当てるのは喜ばしいけれど、
悪い事象こそ予測?予言?して それを回避できる事に役立てないか?との思いが強いですね

良ぃ事は予測できない方が喜びも倍増するので。
回答になってなくてすみません
    • good
    • 1

これは、


「お医者さんの診断は、何で当たるんですか?」
とか、
「将棋の名人は、何で何手先までもわかるんですか?」
とか、
「気象予報士さんは、何で未来の天気がわかるんですか?」
と同じです。
 
「見える」と言う表現が、適切かはともかく、
未来を予測する、お仕事と言うのは、
世の中には、たくさんあります。
それぞれ皆さん、お仕事ならプロなわけです。
 
無論、占い師さんと言っても、様々ですし、
どの、
「未来を予測するお仕事」も、
やっているのは、人間ですから、
外れる事もあれば、苦手なジャンルもあるでしょう。
 
それでも、本来、真っ当にされている、占い師さんなら、
得手のジャンルに関しては、的中率は高いはずと思います。
 
占いの質問だと、必ず一定数、
否定してくる人は、いるものですが、
(いわゆるアンチ、荒らし、占い否定依存者)
手段として、占いを使うような場面で、
「ではあなたは“何”で、予測・判断するのですか?」
と問いかけると、
途端に、一言も答えられなくなります。
 
どう答えても、それらはすべて、
「それ、同じ理由で占いを否定してましたよね?」
か、
「それ、定義上は占いですよね?」
の、
どちらかになってしまうからです。
 
例えば、
>当たっているのではなく、誰にでも言える事を普通に言うのでは無く回りくどくしたり脚色して言って居るだけですし、

完全に間違っています。
自分が占いが、嫌いだからと言って、
まるで現実を見ないまま、
インチキ、デタラメ、嘘の回答はいけません。

>占って貰うと言う時点で「占い」と言う事での自己暗示に掛かっており、更に尤もらしく言われたりする事や言葉による暗示を掛けられている事で当たり前の事まで当たっているとの錯覚を起こしてしまうだけ。

完全に間違っています。
なによりこれなら、同じ理屈で逆も成り立ちます。
>占って貰うと言う時点で「占い」と言う事での自己暗示に掛かっており、更に尤もらしく言われたりする事や言葉による暗示を掛けられている事で当たり前の事まで当たっているとの錯覚を起こしてしまうだけ。
と言う暗示に掛かっており、錯覚を起こしている。
です。
 
これも主張者自身の事ですね。
インチキ、デタラメ、嘘の回答はいけません。
 
>言って居る事の飾りを剥がしていけば誰でも言える事でしかない。

完全に間違っています。

こう言う人に限って、
「じゃあ、あなたが言ってみて下さい。
同じ事が、言えるんですよね?」
と言っても、出来ません。
 
自分が、占いが嫌いだからと言って
インチキ、デタラメ、嘘の回答はいけません。
 
>占いって暗示と錯覚を利用しただけの物。

完全に間違っています。
自分自身が、占いが嫌いだから、
暗示と錯覚に、かかっているようですね。
インチキ、デタラメ、嘘の回答はいけません。
 
>未来なんて見える訳が無いし、未来が見えるのであれば占いなどせずにもっと効率的な金儲けも出来るでしょうに。

完全に間違っています。
これも、どんな仕事でも、同じ事が言えます。
自分自身が、金儲けしか考えられ無いからと言って、
インチキ、デタラメ、嘘の回答はいけません。
 
>所詮「占い」など娯楽でしかないので楽しんでも信じる事はしない事ですね。

完全に間違っています。
何を娯楽にして、何を信じるのかは、個々人の自由で、
他人から「私の言葉は信じろ!」「占いは信じるな!」
と、
信じる信じないを、押し付けられる物ではありません。

自分自身が、占いが嫌いだから、
【占い否定妄信教】を、信じるのは自由ですが、
他人に【占い否定妄信教】を、強要する権利はありません。
インチキ、デタラメ、嘘の回答はいけません。
人間として、とても恥ずかしい事ですね。
 
占いってそれ自体は、どうやっても否定出来ません。
 
占いの否定は、
「個人の主観・直感の判断の否定」になるので、
原理的に不可能なんです。
 
占いに否定的な人と言うのは、まず例外なく、
占いで失敗した人、活かせなかった人です。
自分がダメだったから、否定するわけですね。
それはそれで、自由なんですよ。
 
仕事で失敗して、仕事を否定しようが、
医師で失敗して、医者なんかインチキだと思おうが、
恋愛で失敗して、もう恋愛しない人生にしようが、
ご本人の生き方は自由です。
 
ただ、自分が失敗したジャンルや、
活かせなかった手段だからと言って、
単なる感情論や、思い込みで、
ダメだと決め付けるのは、間違っていますよね。
 
占いは、個別単位、内容単位で、
判断するしか、ありませんが、
絶対でないからこそ、人によっても違うし、
解釈や受け取り方なども、自由で柔軟にし、
したい方が、ご自身にプラスの形で活かされれば、
それで良いと思います。
    • good
    • 1

当たっているのではなく、誰にでも言える事を普通に言うのでは無く回りくどくしたり脚色して言って居るだけですし、占って貰うと


言う時点で「占い」と言う事での自己暗示に掛かっており、更に尤もらしく言われたりする事や言葉による暗示を掛けられている事で
当たり前の事まで当たっているとの錯覚を起こしてしまうだけ。
言って居る事の飾りを剥がしていけば誰でも言える事でしかない。
占いって暗示と錯覚を利用しただけの物。
未来なんて見える訳が無いし、未来が見えるのであれば占いなどせずにもっと効率的な金儲けも出来るでしょうに。
所詮「占い」など娯楽でしかないので楽しんでも信じる事はしない事ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!