プロが教えるわが家の防犯対策術!

 結婚して1年が経ち、妊娠8ヶ月目の女子です。

 最近良く考える事があります。それは、私はA型で旦那さんはB型ですが、とにかく!とても意見が合わないし、私がいつもイライラしていると言う事にあります。

 結婚前は独身と言う事を尊重して、何事にも干渉しないようにしていたのですが、結婚したらそういう訳にもいきませんよね?いや、だからと言って束縛するような過干渉をしているわけではなくて、家事や生活スタイル等の意見がなかなか合わないと言う事なのです。(私が妊娠中と言う事もありますが、結婚前と彼自身考え方が大して変っていないように感じます。→つまり協力的でない)

 ここで質問ですが、A型とB型の組み合わせのご夫婦の結婚生活で「うちはこんなんだけど?」というお話を聞かせてください。宜しくお願いします!

A 回答 (17件中1~10件)

私(A)夫(B)の新婚夫婦です。

付き合ってる時は彼のマイペースぶりに「あわないかな」と思うこともありましたが、結婚したら変わりましたよ!というより操縦法を取得したという感じですね。B型は動物みたいですごく正直なので、「よしよし」という感じで放任する。してほしいことは「して」とかわいく頼み、してくれなかったら黙っておき、逆にしてくれたら大げさすぎるほどにほめちぎる!これにつきます。
あと、むかっとくることをされた時は絶対言葉で批判せずに黙って別の部屋に行くなどして距離をとると「どしたの?」と寄ってきますよ。
とにかく自分が可愛いB型ですからほめて育ててあげて下さい。
期待してもKYが多いので察してくれませんから期待はしない方がいいです。あと家事に関してはB型は頑固なスタイルを持ってる人が多いので、相手のやり方にさせてあげるとうまくいきます。うちもうるさいですが、そこは譲ってあげてたら自然と家事もやってくれるようになりましたね。
とにかく批判ではなく感謝を口にして気分よくさせてあげると、B型の旦那様はとっても優しい素敵な夫になってくれると思いますよ。
うちはこれでとてもうまくいっていますよ!
丈夫な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 1

超ウケマシタ!回答13ですが自分の旦那が書いたのかと思うくらい当てはまりました。


ほんと悪気はないんですよ。というかそんなことさえ考えておりません。子供がそのまま大きくなり、知識を得た分言うことは言うみたいな。みなさんB型を悪くいいますが、結構B型の人の方がまわりに気を使える人が多い気はしますけどね。(私は別ですが)サービス精神旺盛というか。A型は大してとりえもないくせに文句ばかり言ってる気はしますけどね。ただ日本人に多いってだけで!それもまた日本人気質なんでしょうかね。長いものにまかれろみたいな。もしB型があふれかえってる国ならそれこそA型のあなたの方が変わり者、つきあいにくいってなるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

#2です。

再び、お邪魔します。(笑)
あれから、どうですか? 妊娠中なので
心配です。お腹の赤ちゃんには、ストレスは
禁物ですので・・お腹の張りとかは大丈夫ですか?

B型の旦那さんですよね。ちなみに、うちの
パパもB型です(前も言いましたけど)
協力的ではなかったですよ~、まったく。
ちなみに、過去形ですけど。なぜなら、今年の初めに
2ヶ月ほど別居経験があります。
そのときに、家事の大変さに、パパが
気付いてくれたみたいで
たまに手抜きを許してくれたり(コンビニ弁当を
拒否する人でしたので)&男料理をしてくれる
日もできました。だから、一度苦労かけさせるのも
手かも。(笑)今ichiguramさんが、主婦業を
完璧にしてる部分を見て甘えてるのだと
思いますよ。うちは、去年まではパパの実家に
同居してましたし。私が居なくても義母さんが・・・って
感じでしたし。そこで、引っ越して主婦業の私が
いなくなったら、パパ自身がやるしかないですしね。
で、大変さを分からせる。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気遣いのお言葉がじんわりと沁みて来ます・・・感謝です!最悪です。深刻に自分自身で追い込んでいます。私自身の両親とは確執的なものから、気晴らしにもならないので。こんな事友人にも言えないし。

 昨夜は深夜2時間くらい、車内で仮眠なんかしたりして、赤ちゃんの事大事にしない母に成り下がってしまっています・・・ご飯も食べず、ごめんなさいって思います・・・

お礼日時:2004/11/12 15:07

♯12です お礼有難うございました



「嫁さんが趣味」な人が理想だとB型男性は物足りなすぎますね。
お気持ちお察しいたします。

ちなみに我が家にはあと二人、義父(近所に住んでる)と次男というB型男性がおります。
血液型は関係ないという意見も良く見かけますが、B型に関しては、ほぼ例外なく血液型占いの性格に当てはまる人が多いように思います。
(なぜか私の周りには知り合いも含めB型男性が多い。A型の私が育てたはずの次男ですら、立派にB型の傾向を示しています。)

でもみんな我侭だけど何処か茶目っ気があって憎めないし、自分からあれこれしてあげるタイプではないけど、人から頼られるとほっておけないようです。

協力的でない部分に関しては、お願いすると結構色々とやってくれるんじゃないかと思います。
あ、でもプライドが高いので「やってあたりまえ」みたいな感じじゃなく、あくまでも「お願い」する口調で…。
良くも悪くも世間体に拘らない人が多いので、「俺が何とかしてやらなきゃ!!」って思ってくれたら大抵の事はやってくれると思いますよ~。
(何事も極端なので、やりすぎる事もしばしばですが…。)

末永くお幸せに…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 
 再度のご意見感謝です!私はまだまだ未熟です・・・そんな彼を「かわいい~」などと思う事も出来ずに、毎日独りで体内活性酸素の増産に励んでいる日々で「いつかきっとガンになるんだ!私・・・」と自分の首を真綿で絞めているようです・・・

 ああ~・・・どうすれば楽天的な人間になれるのか!修行のようです・・・

お礼日時:2004/11/11 23:53

こんにちは。


私はA型、妻がB型です。
私の身内の間で、妻はミスター(長嶋)扱いです。
ほとんど外国人みたいな人ですね。
私らの常識が通用しないと言うのでしょうか。。。

妻自信は、B型の自覚は全く、血液型の話には興味がありません。
待ち合わせには平気で30分は遅れるのでおおざっぱかと思えば、カーペットに付いた髪の毛をピンセットで一本一本取るなど細かいことを気にしたり、よく性格が掴めません。
昨日も、妻が口論途中に泣き出し、『ちょっと言い過ぎたかなぁ』と私が心配していると、突然ブッ!と噴出し大笑い。私の後ろのテレビに映るバカ殿に我慢できなかったようです。。。
口論の途中に泣いていても突然大笑いし出す人です。私はとてもツライです。。。
でも、悲しいくらい彼女に悪気はないんですよ。口論で泣き出したのも本当であれば、数秒後、バカ殿に大笑いしているのも本当なのです。

アロエヨーグルトにアロエが入ってなかったとかで、懇々とお客様相談室に苦情を言ってましたし、近所のスーパーで買ったリンゴがカスカスで消費者センターに苦情電話したり・・・もう、ええがなぁ~と言いたくなりますが、どうも黙っていられないようです。

あと、私は健康のために水泳に通っていますが、運動不足の妻を心配し誘ってみたのですが、『私は自分で捜してみるよ!』と珍しく感じの良い返事で、ちょっと怖かったです。
案の定(?)数日後、彼女が通い出したのはドラム教室です。
極真カラテと悩んで、ドラム教室にしたらしいです。
訳分かりません。

トイレもよく流すのを忘れています(大)。
異国の人とでも結婚したと思えば、慣れてきますよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり強力な実体験談で、何だか勇気が出ます。

 しかし、聞けば聞くほどに「もうダメだ・・・」と思わずにはいられません・・・私はかなり極端な方なので、真面目にキチンとやるならやる!しないなら一つもやらない!みたいな所があるのです。

 交際範囲にもそれは如実に現れていて、私のケイタイアドレスはかなりきれいなものです。(確実に付き合いのある人間だけで、入力してもいらんわ!って思ったら速攻消去ですわ)

 こんな私と彼の性格が相容れる事は一生不可能でしょうね・・・

お礼日時:2004/11/11 23:47

うちも同じ組み合わせです



私は少し物言いがキツイ所があるんですが
夫になら 少々キツイ事言ったって気にしないし
自分が暇になっても勝手に遊んでるし
(私は妻と子どもが趣味な夫には虫唾が走るタイプです)
家事育児全般は私ですが(専業主婦なので役割分担と言う事で…)
お金は出しても口は出さないのでラクで良いです

それに自分と物の見方が違うので 目からウロコが落ちる事もしばしば…
結婚20年 意見の食い違いを楽しめるようになった今では
これほど楽しい相手はいないと思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 ベテランの方ですね!有難うございます!
 ああ、私もそうなりたい!しかし、私は元来「趣味が嫁さん」みたいなマニアな男性が好きみたいなので、1人遊びが得意な主人が、何だかとっても物足りないのでした。

 結婚前はそんな彼が良く見えたりもしたんですけどね~

お礼日時:2004/11/10 03:36

うちも私がA型で主人がB型です。


まさに質問者様と同じです。
そして11ヶ月の男の子と妊娠5ヶ月です。
血液型は関係ないと言いますが、とにかくマイペースです。言ってることと実行することが違うし何もあてになりません。自分の趣味に没頭するタイプです。私は私で何かきちっとしないと済まないタイプなので性格は合わないと思っています。でも良いところも沢山あるのでイライラしながらも結婚2年目、順調です。
と言うより、あまり干渉しないようにしました。妊娠しようが育児をしようが主人のことはあてにはしません。でも私が言うことには協力してくれるので(言わないと気が付きません)できることだけ言って協力してもらいます。
とにかく自分の自由な時間を大切にするタイプです。なので私も休日は子ども連れですが自分の好きな事をすることにしました。気を遣って休日は一緒にと思っていましたがマイペースな主人に付き合っていたらイライラしたのでやめました。

B型の人とは軽い付き合いだと楽しいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 達観されてる方のご意見ですね、感謝いたします~
 正にそのとうりな旦那さんです、うちも。寝る時は集中して寝る!テレビ見る時は人の話はまるで耳に入らず、今度からはお願いね、と約束しても明日にはまた同じ事をいわなあかんような人です。
 とほほです~

お礼日時:2004/11/10 03:30

質問者さまは、今、「妊娠中」なので


いつもより、イライラ発動度は高い状況ですよね^^;
それはまず、自覚しておいた方が無難です。

で、血液型などの事は、
私が客観的に質問者さまの回答へのお礼などの
文面を見た印象からは
「A型の方にしては軽いタッチな会話も出来るし
柔軟さもあるんでないかなぁ?」と思ったんですが(^^ゞ

ほら「乙女座」の人は空想好き(^^)とか
占いにもありますよね^^;
この柔軟性が出せる部分をB型操縦術に
存分に活用していただきたい感じがします(^^;ゞ
「おだてる」のは有効ですよB型には^^;

長年付き合えてる実績はあるのですから
「絶対に無理」って人なら結婚までいけてないと思いますし。
(そうそうにリタイアしてると思う^^;)

ぜひ、なんとか乗りこなしていってほしいですm(__)m
数少ない「B型耐性A型」に進化して^^;

・・・・B型の♀からでした^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 実は、絶対にムリ!と判断して、一方的な形でしたが、私逃走した事がありました。しかし、普段が蒟蒻みたいな彼がその時はてきぱきと段取りして、気付いたら結婚せなあかんようになってました。

 そのメリハリに、今度は私の意見も判ってくれるように変ったかも・・・と、淡い期待で現在に至ったわけでありました。しかし、んな訳ありませんでした~

お礼日時:2004/11/10 03:24

こんにちは(^^



血液型ですが、そもそもこのような占いがあるのは日本ぐらいだと聞きますし、科学的な根拠があるという話も聞いた記憶がありません。
#日本だけだとしたら、「統計」も信用できるかどうか疑問ですね。

むじろ「血液型」に固執し、ご主人個人の価値観や性格に向き合えないほうが、問題になってしまわないでしょうか?
「A型女性とB型男性の問題」ではなく「ichiguramさんとご主人の問題」として、見つめなおしてみるのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 血液型だけで付き合っていたならば、7年にもなりません・・・純粋に経験者からのご意見を伺いたいだけの者です。

お礼日時:2004/11/10 03:16

おはようございます。


うちもA(私)とB(旦那)の組み合わせですよー。
ちなみに結婚して8ヶ月くらいです★(トータル5年くらい)

うちの場合は逆に結婚してからは問題ないですよ。

付き合って2年くらいまでが、喧嘩は多いしお互いに「うちら合わないよね」って言って
何度も別れ話でてたし、取っ組み合いの喧嘩も度々やってて・・はは・・(笑)
今思えば、好きな気持ちが多いと束縛してしまって、それが悪循環になってたと思います。
旦那は全く束縛する人ではなくて、恋人よりも趣味(スポーツ)優先で
それもちょっと不満でした。(今はそれが心地いいんですけどね)

それでもなんか情で別れないでいる内に、
いい関係になっていったというか。。。
たぶん一緒にいると似てくると思うんです。だんだんと、お互いに。
そんなことないですかね??
あと、元々私自身が誰からも「A型には見えない」って言われる部分もあって。
逆に旦那とか見て「こまかーい」って思うことも多くて。
なんかこうして書いてると、性格と血液型はあんま関係ないのかもって思ってきました(^▽^;)

結婚生活で◎な点は、朝起きれなくて朝ごはんやお弁当作れなくても
私を起こすことなくそっとでかけて全然嫌な顔みせないとこです。
これは、A型的な神経質持った人だったら、絶対怒鳴られるなぁって思って。
私も、旦那が週3趣味(スポーツ)やってても
飲み会で遅くなっても、ほとんど干渉してないです。

ただ妊娠中は辛いですよね。
きっと同じ立場だったらイライラしちゃうかもって思いました。

あの、今ちょっと思ったんですけど親の血液型も影響あるかもしれないですね。
うちは私の方も旦那の方も父がABで母がOなんです。
ABとOに育てられた共通点があるから、似てるとこもあるのかなぁって。

色々書いてしまいましたが、
あんまり旦那に何かしてもらおうとか考えない方がいいかもしれないです。
結局ちゃんとしてもらえないとまたイライラしちゃうような気がして・・。
ただこれから出産とか育児とかで絶対家事分担は必要になると思うので
その時は強く言うというより、控えめに訴えるといった感じはどうですか?
こんなに大変で私はもう倒れちゃうかも・・・って呟くとか(>▽<;

「思いやり」はどの血液型の人にもあると思うんです。
なければそれはもう人間性の問題ですよね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました!うちの旦那さんも趣味がスポーツと来ていて、一人で片道1H位のクラブまで行ってます。私は自宅で1人でいますが。根がインドアなので、1度も付き合った事はないですね~

 正に!うちと同じご主人をお持ちのご様子・・・私は両親ともA型、主人は両親ともB型の正統派同士なので・・・もうきゅう+;~って感じです。自分がやたら気が付くタイプらしく、旦那さんの言われたらやる方式がとても!むかつきます~ 

お礼日時:2004/11/10 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!