プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、30半ばの女ですが、婚活中です。
私は、これまで男性の性格やちょっとした行動を厳しく評価してきたため、未婚です。
私自身、男性の外見や収入はあまり重視しませんが、どうしても性格や人間性を重視してしまう傾向が強いです。相手のことは何も聞かずに、自分の話ばかりしたり、思いやりがなかったり、エラそうな態度をとってきたりする人は自分の中で却下していました。
今年30半ばになり、もう少し私自身、相手に寛容的にならないと結婚は難しいんじゃないかと思うようになってきた今日この頃です。収入に関してですが、以前は正社員であればよいと考えていたのですが、最近は生活できる分あれば、非正規の人でもいいかなと思うようになってきました。
私は理由があり、現在、いろいろな会社へ日雇いで仕事をしに行っていますが、その仕事先で出会ういろいろな男性を観察したりしています。
収入に関してですが、以前は正社員で安定していればそれで良いと考えていたのですが、最近は生活できる分あれば、非正規の人でもいいかなと思うようになってきました。
でも、どうしても譲れない点は性格です。

同じ職場になって、バイト仲間で出会って、どうしても受け入れることができない男性の特徴です。
下記のような人たちに出会ってきて、これらの行動はどうしても私自身、受け入れないです。
 
・女性を先に通さず、遠慮しなし男の自分が先にスタスタ行く人。背が高くて顔も雰囲気とかもイケメンでしたけど、その行動をとったこと自体、いくら外見が良くても私の中でアウトでした。
・すれ違っても、自分から避ける気配がない。相手によけさせようとする。つまり、ぶつかっても平気な感じ人。
・周りに仕事がわかる社員がいるにもかかわらず、自分で考えなしに女性の私にどうやってやればいいか聞いてくる人(ほとんどの男性は、少なからずプライドを持っているにもかかわらず、自分で考えなしに私に聞いてきて恥ずかしさとかないのかなぁって思ってしまいました。ちなみに、ほかの女性の同僚も嫌がってました)
・平気で人の前を横切る。あるいは、いつも「すみません」の一言を言えば、横切っていいと思っている人。
・ピッキングするときに、自分のことしか考えず、周りに人がいることを考えなしに、自分の思うままに、体を左右動いたり、前後に下がってくる人。周りに人がいるかもしれない、ぶつかるかもしれないということを考えないのかなぁって思う。
・自販機のボタンをグーでボンって押していた人。まるで、「ワイルドな俺ってかっこいい?」ってアピールしているかのような感じだった。私はそう思わなくて、逆にそういう人は、何か嫌なことがあったら、八つ当たりする傾向が強いそうな感じがしました。
・会社の駐車場に入ってくるとき、逆走してきた人(その入ってきたゲートは、出る人専用のゲートなのに図々しく入ってきた)いくらそのバイト先が初めてでも、「進入禁止」と書いてあるからわかるはず。そして私と同じ時間に車から出てきて、「今から出勤ですか?ここの会社に来たのは今日が初めてだから、事務所の場所を教えてもらっていいですか?」と聞いてきた。自分から聞いてきたにもかかわらず私よりも前に歩き、先に歩きスタスタ行っている。それで、玄関付近に近づいたら同じ位置に歩き出した。まるで、女と同じ位置に歩くのはカッコ悪いと思っている気がして、頭にきた。そしてその時「さっき、逆走してきちゃったんですよ~(´・▽・`)」と笑いながら言っていた。すっごく頭にきた。
・初対面にもかかわらず一人称が「オレ」。いい年した大人なんだから、一人称はTPOによって使い分けて欲しい。最初で「オレオレ」は主張が強そうな男性だなぁって感じる。ぞんざんな言い方だなぁって思う。いくら年上でも、ため口で話されると不快な感じになる。ため口で話す人が職場にことをかかりつけのマッサージの先生に言ったら、「その人ってアスペルガーじゃない?」と言っていた。
・更衣室を開けっ放しにして着替える。小学生や幼稚園の子じゃないし、いい年した大人がそういうことをすると見苦しく感じる。


私は、これらの行動に対し、ストレスになり、受け付けません。父親に話したら、「短気だね」と言われました。
そうやって父親から言われていれば、やっぱ私は短気だなぁって思ってしまいます。
そのことを聞くと、やっぱり結婚は妥協でしょうか?上記の行為を受け入れないと難しいでしょうか?
早婚した女性から見ても、なんでそんなことが許せないの?って思いますか?
やはり、私は寛容さがないのでしょかうか?そうやったら、私自身、上記にの行動に対して短気にならず、受け入れることができるようになるのでしょうか?
既婚者の女性のかた、ご教授願います。

A 回答 (12件中1~10件)

既婚男性です。



寛容ではないというよりも、人の良いところを見ていないのではと感じます。
ご質問の中で、「このような人でもいい」と「このような人は嫌だ」はあっても、
「このような人がいい」がないのが非常に不思議です。

もちろん相応のご年齢なので、十代のように相手の全ての短所を「痘痕もえくぼ」で見えなくなることが良いとも思いませんが、
ご質問を読む限りでは質問者さんは「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」になっているのではと感じます。

だいたい長所と短所って裏表であることが多く、
気配りが上手の裏側は優柔不断であったり、意志が強いの裏側が他人の言葉に耳を貸さないだったりするわけです。
他にも几帳面の裏側は融通が効かないとか頼り甲斐があるの裏側が束縛するだったりもするわけです。

おそらく寛容になるというのは、相手の長所で短所を覆い隠すことではと思います。

もちろん誰しも好みはあるでしょうから、多少優柔不断でも気配りが上手なほうが良いとか多少だらしなくても融通が利くほうが良いなどというのはあるでしょう。
が、気配り上手で決断が早いとか意思は強いけど他人の言葉に耳を貸せる方が良いなどと言い出すと、
なかなか当て嵌まる人はいないのではと思います。

何はともあれ相手の欠点で消去していくよりは相手の長所で加えていくほうが相手は見つかりやすいのではと思います。
    • good
    • 1

気に入らないことが多くて大変ですね。


素敵な男性を見つけて早く結婚できると良いですね。
    • good
    • 0

妥協というより


足るを知るって事ですね。

貴方が相手をそう見るって事は気になる部分は違っても、相手にも同じものが求められるって事。

自分が減点方式なら相手もそうでしょう。

人間関係は自分の鏡ですよ。
    • good
    • 0

中々癖のある男性たちですね(笑)



性格の問題は一緒にいてもイライラするだけなので
妥協は必要ないと思います。

育ちのいい人だとそうはならないと思います。

育った家庭環境で探してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2018/09/21 20:27

結婚しましたが、男の人の性格って変わりますよ!


気になるどうしても受け入れられない点は、一つずつ「次からこうしてくれたら私は嬉しいな」って言うと、希望通りの性格に変わってくれますよ。
自分が我慢できないのなら相手を徐々に変えていかないと、結婚は違う点だらけなので、切り捨てるとなると離婚しかなくなる気がします。
それと、私自身の体験からですが、ご自身も相手も正社員の方が絶対にいい結婚ができるとと思います。
    • good
    • 1

日雇い先で出会う男なんてそんなもんでしょ。


まともな男性と知り合いたければ、自分も彼らがいる場所に行かないと。
    • good
    • 2

既婚男性です。



逆に考えてみてください。男性の質問で「私は女性に対して厳しく見てしまうことがあります」
・レディーファーストを常に要求する
・・すれ違っても、自分から避ける気配がない。相手によけさせようとする。つまり、ぶつかっても平気な感じ人。
・周りに仕事がわかる社員がいるにもかかわらず、自分で考えなしに男性の私にどうやってやればいいか聞いてくる人(ほとんどの女性は、自分で考えて仕事をしているにも関わらず、自分の考えなしに私に聞いてきて恥ずかしさとかないのかなぁって思ってしまいました。ちなみに、ほかの男性の同僚も嫌がってました)
・平気で人の前を横切る。あるいは、いつも「すみません」の一言を言えば、横切っていいと思っている人。
・ピッキングするときに、自分のことしか考えず、周りに人がいることを考えなしに、自分の思うままに、体を左右動いたり、前後に下がってくる人。周りに人がいるかもしれない、ぶつかるかもしれないということを考えないのかなぁって思う。
・自販機でいつまでも選べない人。まるで、「優柔不断な私って、かわいい?」ってアピールしているかのような感じだった。私はそう思わなくて、逆にそういう人は、何か嫌なことがあったらすぐに不機嫌になる傾向が強いそうな感じがしました。
・会社の駐車場に入ってくるとき、逆走してきた人(その入ってきたゲートは、出る人専用のゲートなのに図々しく入ってきた)いくらそのバイト先が初めてでも、「進入禁止」と書いてあるからわかるはず。そして私と同じ時間に車から出てきて、「今から出勤ですか?ここの会社に来たのは今日が初めてだから、事務所の場所を教えてもらっていいですか?」と聞いてきた。自分から聞いてきたにもかかわらず私よりも前に歩き、先に歩きスタスタ行っている。それで、玄関付近に近づいたら同じ位置に歩き出した。まるで、男と同じ位置に歩くのは気持ち悪いと思っている気がして、頭にきた。そしてその時「さっき、逆走してきちゃったんですよ~(´・▽・`)」と笑いながら言っていた。すっごく頭にきた。
・初対面にもかかわらず一人称が「名前」。いい年した大人なんだから、一人称はTPOによって使い分けて欲しい。

まあ、こんな感じですかね

「男が何言っているの!」と反発心を感じたなら、質問者様は「短気」なのではなく「男性嫌い」です。男に対して「異常なほどのハードルの高さを要求している」タイプです。

基本的な問題は「質問者様が上げた問題点は男性だけでなく女性でもいる」ということと「自分の欠点は棚に上げていないか」ということです。

#1さんが「質問者様が希望する男性が見つかる」と書かれていますが、私も人数は少ないがそういう男性は居ると思います。ただ、そういう人が見つかっても「その人が質問者様を望むか?」というのは全く別の話です。だから「異性をけなす前に、自分の事をもう少し見つめたほうがいいのではないか?」と私は思います。

「自分にも欠点がある」ならどうして「異性の欠点だけあげつらうことができるのか?」を考えるほうがいいと思います。

そこに質問者様が抱えている問題の本質があるのではないでしょうか。
    • good
    • 5

人って良いところもあるし悪いところもあるわけ。



質問者さんは人の悪いところだけを見てその人の全てがそうだと思い込んでるように見える。

悪いところも良いところも色んなところもひっくるめてが人間。

全体を見て好きじゃない、と思うならそれでいいと思う。

でも嫌な一面だけをひたすら睨み付けて「嫌い!!」と言うのは短気と言うか偏屈な感じがします。

もっと人の良いところ探しをしてみても良いんじゃないかな~。


でもね、妥協は必要ない。

良いところも悪いところもきちんと考慮した上で「嫌だ」と感じるのはきっと何かあるので妥協しちゃダメ。
    • good
    • 1

すごい観察してますね。

結婚してこの人だあとか思っても見えてなかった部分とかって絶対出てきて苛つくこともあるかと思うんです。そういうときになぜこの人こうなのかな?って考えて、いい方にその行動の理由を考えて行くことをしていかないと、関係ってうまく行かないと思ってます。そういうことができるかできないか、したい相手かしたくない相手かだと思います。頑張ってください!
    • good
    • 1

個人の意見としてはちょっと窮屈に感じます。


でもそれは人それぞれであり、逆に質問者さんが許せても他の人は許せないという事もあると思います。

質問者さんが妥協してもストレスが溜まるなら妥協しない方がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!