プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、子供とキス釣りに何度もチャレンジしてるのですが、つれません
場所は、須磨の砂浜です、時間も朝まずめをねらい、夜明け前からチャレンジしてるのですが
一向にダメです、
仕掛けは天秤に餌はあおいそめです
本当にこまってます、どなたかどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私は釣りをしないのですが、


ユーチューブの動画で
釣りよかでしょうさんとか
つりいろはさんの塔をよく見てます。
出来たらそういう動画など見て場所や釣り道具、エサ、なと聞くと見るとは大違いと言いますので
一度そういう釣りの動画を見て見たらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画もよくみて研究しましたが、やはりだめでした
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/20 20:19

まわりは釣れてますか?見に行って仕掛け餌を確かめましょう。



万能の青イソメは何でも釣れますが 餌屋のお勧めですか 
餌屋では多分 イシゴカイを勧められます もう一つ用意しましょうマムシがベスト。

場所の参考に
http://bluetetrist.blog.jp/archives/31487871.html
投げてじっと置き竿では確率が落ちます アリが歩くスピードで巻くのがキス釣りの鉄則です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。マムシでやってみます
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/20 20:19

つりよかとかつりいろはの動画は参考になりません、あっちは佐賀県ですから場荒れしてませんので、いくらでも釣れますから(^_^;



須磨は、以前に比べて浜近くの海岸がえぐられて深くなってるのと石砂利が増えましたので、キスが減りました。
また先日の台風の影響もあり海底はゴミだらけですので、釣れる場所はピンポイントで砂地の場所を探さなくてはいけなくなりました

須磨から岩屋までの海岸を順番に巡ってみるしかないですね。

キスの投げ釣りで使う餌はアオイソメではなく、石ゴカイです。
それを1cmぐらいの長さに切って投げてください、石粉がついていても構いませんから、石ゴカイの匂いで寄ってきます、チロリでもいいですが餌が切れやすいのと高いので、まあ石ゴカイでいいでしょう。

大蔵海岸あたりに行くと、そこは砂でまだ流されていないと聞きますから、(先の台風の影響でどーなってるのかは知らない)
あと舞子あたりもいいですね。

飛距離の稼げない、お子さんには朝がいいですね(朝は岸近くに寄ってるので)
投げたら竿を立てて1秒に1回転とゆっくりとリールを巻くのが基本です、お父さんが投げて巻くのをお子さんにやらせるのでもいいでしょうね (^_^)v



とにかく、先の台風での跡形で兵庫の海は、判らない状況になっていますので、今はなんとも言えないです。
今まで連れてた場所が釣れなかったり色々ですから
    • good
    • 2

キス釣りは昔やったことがあります。


当時、”キスのすべて”という本がありました。

まあ、結局、キス釣りは釣れる場所でどうぞということでした。
つまり。。。

キスは群れで砂浜付近を回遊します。
そのため、回ってきたら連続で釣れます。
従って、キスがたくさん釣れるところにいかないと期待薄です。
ただ、それだけです。

①投げる
②少しずつ手前に引っ張る。
③ヨブという小さい砂の小さい山に当たる重くなるのでそこですこし止めて当たりをまつ。山形のところは魚が餌を拾って食いやすいからです。

以下②と③の繰り返しです。

なお、他の知識として。。
砂浜の魚のポイントは離岸流です。その付近で。。

餌は、アオイソメよりもゴカイが食いがいいようです。
私の観察では、天然ゴカイは砂浜にいますがイソメは磯のイガイの隙間にいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、やはりポイントですね
足で釣るというくらいですもんね(笑)
がんばって挑戦します

お礼日時:2018/09/20 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!