【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ベンツの長所は何ですか?

皆さんレクサスよりベンツのほうが断然いい車
と言われますが
素人の私から見る限り レクサスのほうが故障も少なく内外装共にすごく精巧に丁寧に作られているように
見受けられます ナビのクオリティも圧倒的にレクサスが良いと思いました。

ベンツは何もかもが少々雑な作りに感じます。

なにがどうベンツのほうがいいんでしょうか

A 回答 (19件中1~10件)

海外在住者です。


レクサスとベンツはブランドとして比べ物になりません。
特に海外のレクサスは日本の普通のトヨタ車と同じデザインもレクサスとして売る場合が多いので、
鞄ならコーチとエルメスくらいブランドパワーが違います。
私は安全面で乗っています。
海外は自分がどれだけ気をつけていてもぶつかって来る人や煽って来る人がいます。
安全をお金で買うって感じです。

日本で乗る意味ならばやはりステイタスで選ぶ人が多いのでは?
ロレックスを買うかSEIKOを買うかみたいなもんでしょう。
    • good
    • 1

・昔のヤナセの商売がうまかった。

このイメージを今でもひきずっている。
・外車はよい車という昔からの都市伝説的なものが継承されている。
・自動車評論家や自動車雑誌が、外車をほめて国産車をけなす風潮がある。

600万のベンツと300万の国産車を比べて、ベンツのほうがよい車だというような記事やコメントがいまだにみられますが、当たり前のことです。むしろ、ほぼ互角に渡り合っている国産車をほめるべき。

自分もベンツには乗ったことがありますが、違和感のかたまりで思った通りに走れないような感覚でした。これは、エアコン、オーディオ、ナビ、等の操作慣れしていないことによるものではなく、純粋な走行に関するところについてです。

自分なりにまとめると、評価する人や選ぶ人の趣味嗜好によるのだと思います。
車の評価にも好みが大きく影響します。たとえばハンドルですが、どっしり重めがよいという人がいれば、軽く操作できるほうがよいという人もいます。
    • good
    • 3

安全性とストレスのなさで比較になりません。

一番非力なエンジンのモデルでも、高速道路の合流や追越でストレスを感じないようになっています。
特にサスペンションのセッティングやボディー剛性などの基本部分が違いすぎ、安全装備も貧弱すぎて、メルセデスからレクサスに乗り換えると怖いです(実家がレクサスHS)。
特に段差のある路面での安定性・快適性は別格に良いです。

レクサスは故障が少ないですか?
リコールも結構出ていますけど。
親は昔Eクラスに乗っていて故障が多かったので、レクサス専用設計のハイブリッド車HSに乗り換えました。
しかし、ハイブリッドシステムの不具合により、自宅駐車場でエンジンがかからなくなったり、出先で走行不能になったことがあって何度か入院しています。
一つはリコールになったそう。
https://lexus.jp/recall/2015/recall_151118.html

兄はEクラス、自分はCクラスで4年ほどになりますが、故障はありません。エアバッグのリーコールだけです。
最近のモデルはほとんど故障せず、車検の際に有料の追加保証(保証プラス)に加入するべきか悩みましたが、ディーラーの人に聞いてみたら、最近はほとんど故障しないので入る人は少ないと言っていました。結局、自分も加入しませんでしたが、走行約4万キロで不具合なしです。

レクサスが圧倒的に勝っているのは、ディーラーで出てくるお菓子です。
ケーキが出てくることもあります。
内装もCクラス以上なら十分上質ですよ。Aクラスなどは確かに雑な感じもしますが。
    • good
    • 3

ベンツは安全面での評価が高いのでしょう。



父親が会社経営者だった人は、自分には分不相応だけど、父を載せるので安全な車でなければ、とベンツに乗っていました。
「万が一事故にあって、父親をケガをさせたら、従業員、株主に迷惑をかけるから」と。

ポルシェに乗ってた人が自損事故を起こした時、車は廃車になりましたが、運転してた本人は軽傷で済みました。

日本車は車自体の故障が少ない=維持費が安いことを誇るけど、ドイツ車は乗っている人の安全性優先なのかもしれません。

だから、維持経費より安全を優先する人はベンツを選ぶのでは?
    • good
    • 1

よくはわかりませんが、



外車とかを新車でポンと乗り、付き合いが良い人とかが、「乗せていこうか」 とか人を乗せるのが
好きっぽい先輩が多いので、よく高級車に乗せてもらう感じなのですが、

メルチェデスとか、BMWとか、たぶん、雪が降る寒い冬にグローブ(手袋)をしたまま操作しやすい
ように、スイッチ類が内装面ではデカい造りになっているみたいですよ。それでごつさがある。

元々は、世界的に、高級車=メルチェデスみたいな構図が出来上がっていた時に、レクサスとかの
ブランドをつくり、「こんな安い価格でも高級感ある」 とパクったというか、目標にした車なので、
メルチェデスに乗っている人とかから見れば、レクサスとかどうでもよい感じみたいですよ。

うろ覚えとなりますが、
昔メルチェデスが、Aクラスセダンの大きさでも、安全性が高くなった~ みたいに売り出した感じで
それまであまり小さな車はなかったと思います。

昔アイススケート選手で有名だった渡辺えみさんが、高速道路で事故を起こし、「メルチェデスは
普通の国産車の2倍のドアの厚みがあるくらいで、メルチェデスなので助かった」 とワイドショーでも
話題になりました。

そういったデカい=安全という感じの特徴があったのですが、スマートフォーツーのように、
ヨーロッパでは町の公道に縦列駐車したりしますので、お金もちでも、スマートフォーツーで
出かけ、サクッと路上に縦列駐車し、カフェとか待ち合わせした場所に歩くという感じに変わった
みたいです。そのくらい「買い物用」 みたいな気軽に乗れるサイズは昔造っていませんでした。

1度交通事故に遭った人はあまり小さな車に乗りたがらないので、そういう人が好むと考えると
良いのかと思います。

私の両親は昔仕事で国産車に乗り、出掛けて走っていた幹線道路で、対向車の大型トレーラーが
ふら~っとやってきて、よけようとしてぶつかり、石ころのように7回転半くらい転がり、レスキュー
隊に救出され病院に搬送され、3カ月入院したそうです。

自営業なので3カ月働けないと収入もない、買ったばかりの新車が廃車となる。入院が3カ月で足の
骨が折れたようで、損失1,000万円くらいで、逃走した人がみつからずじまい。

父は「長い人生で転ぶことはあり、起き上がることが重要。あたまけがせずに良かった。車は
身代わり地蔵なので、廃車になったが買いなおせば済むし」 と言っていました。

父の話では、事故を起こし居眠り運転のようで、ビビッて弁償とかもあるので逃げたと思うが、
お金の問題以前に置き去りにされたことはちょっと人間性疑うので、あんな人にだけはなるな
と当時言っていました。
    • good
    • 2

ベンツの創業者の言葉に、「Das Beste oder nichts」というのがあります。


訳せば、「作るなら最良のものを、そうでなければ企画さえしない」という哲学です。
それが理解できない人には乗りこなせない車がベンツです。
今でこそ大分その哲学は薄れつつありますが、それでもレクサスなどは足下にも及びません。
レクサスは元はセルシオで、そのアメリカブランドだった「レクサス」を日本に導入しようという意気込みで、代理店の力を借りて訴求したんでしたね。
要するに、車歴や職人気質の裏付けとしてレクサスが存在するのではなくて、後付けの品質感ということになります。
    • good
    • 3

ルイビトンと北村のバックみたいなものです。



レクサスは、トヨタ車の内装と外観塗装を良くした車 所詮中身は、トヨタ車です。
トヨタは、豪華風に作るのが上手なメーカーです。内装などコストは、高級外車ほど掛けてません。高級に見えるように作り込める日本の技術です。
レザーシートの皮の品質 木目パネルの木の素材など違いが大きいです。

車体の作り込みが 深い強固なのがメルセデス。トヨタ(レクサス)は、所詮国産車食クラウンより少し盛った程度でしょう。プラットフォーム設計のコンセプト自体が コストを掛けずにといった トヨタ商法が色濃く出てるので メルセデスような作り込に至りません。そう感じてます。
故障頻度に関しては、トヨタ製レクサスの方が少ないでしょう
しかし 部品を交換していけば 長く乗れるのがメルセデスです。
ブレーキ剛性などは、段違いです。 180km/hから 安全に真っ直ぐ止まれるのは、ポルシェとメルセデスと言われてます。クラウンでは、怖いそうです。

レクサスブランドは、
ヤナセとBMWジャパンが 高い高級車を売り高い工賃で大儲けしているのを 真似て大儲けしたいがために 立ち上げた 大儲けディーラーです。
地元のレクサスブランドはm整備工場認可を受けておらず 隣のNet’sで整備させてレクサス料金取ってます。 整備ピットや整備士を分け レクサスのつなぎを着せてるかもしれませんが Net’s整備と変わりはないでしょう。

見てくれだけの高級車作りなので 世界的に評価されないのです。
中身を見ない気にしない日本人は、騙せても 世界の富裕層は、騙せない!!
    • good
    • 6

世界でも有数の生産性の低さを誇る日本の技術者がサービス残業で作り上げたレクサス!


これで故障したら社畜が報われないじゃーん!
    • good
    • 2

わたしも国産車がいいです。



うちの義父は、外車は車体が固いから事故の時に安心だとという理由で乗ってますが、内装が最低限しかない!

よく知りませんが
燃費も日本車の方がいいのでは?
    • good
    • 0

エルメスのバッグと比べるのは無理があります。


エルメスやヴィトンの最高級品は自分で持つのではなく
おつきの人が持つ旅行先でのタンス替わりですから。

あくまで車の話ですよね。

トヨタの車はカローラが主体でそこから高級化なのか汎用モデルなのかで
部品と組み方を変えている印象です。
音もなく、あそこまで静かであるかどうかは重要なことなのか外国人には
分かりにくい。

20年乗ればベンツの良さは実感しますが、あくまで高級クラスの話です。
所謂小ベンツを買うくらいならレクサスで十分でしょうね。
実用で考えると、部品にいちいち関税を払う事は日本人としてはどうか、
と今日米中の経済戦争を見ていて唸ってしまう所ではあります。

古くなれば部品交換、メンテに励む性格ならばレクサスを。
やっぱり、高級クラスベンツって、古くなって味が出るよね、と実感したいならば
ベンツですが。
座り心地だって、レディファーストを骨の髄から実行できる紳士に抱かれるが
ごとしのベンツと優等生の企業紳士の膝にのせられているようなレクサスでは
明らかな体感差なのですけど、そういうものはあくまで個人の感覚的なもので、
絶対ではない。
しかも、自分で運転するか、後部座席に座るのかでも全く別物です。

要するに移動する部屋なのか、モータースポーツか。
自分で運転するしかも都市部でという事ならば別の選択肢もあると思います。
好みと用途で自分しかわからない基準で決めること。
だからこんなに多くのメーカーが存在できるし、車種もあるのですね。
と今更ながら考えさせられました。

自分自身が納得できる選択がよろしいということに尽きます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBMWのスーパーカーのi6のエンジンは1500ccだそうです。 1500cのエンジンなのに320km

BMWのスーパーカーのi6のエンジンは1500ccだそうです。

1500cのエンジンなのに320km/hとか出せるのはなぜですか?

Aベストアンサー

後タイヤをエンジンで回して前タイヤをモーターで回す4輪駆動らしいです。
1500ccのターボエンジンでも時速200km以上は可能ですから
それにモーターの強大な力を加えれば可能かもしれません。

QBMWの走りって

BMWオーナー、元オーナーさまにお伺いします。

クルマ買い換えようと思っています。
BMWって、「前後50:50だからうんぬん」って言われますよね?
質問①国産車と比較してどのあたりが楽しいですか?

また、自動車の運転ってマニュアルミッション(MT)がもっとも楽しいと思う方なんですが、
質問②BMWもATよりMTの方がより楽しいですかね?

質問③BMWは、ストレートエンジンの場合、車体左側にスロットルボディがあるので、左ハンドルならアクセルがそのまますぐ前にありますが、右ハンドルだとかなり遠回りします。それによって不具合や面倒なことは発生しますか?

質問④BMWは直列6気筒が有名ですが、4気筒はBMWらしくないですか?どうせ乗るなら6気筒だ!
とか、4気筒でも十分、とかご意見を聞きたいです。

3か5シリーズのツーリングを購入検討しております。



車歴 トヨタ セリカLB 1800ST (1980年)
   日産 サニートラック ロング (1980年)
   スズキ ジムニー 660幌(1990年)
   シボレーカマロ IROC-Z(88年)
   メルセデスベンツ S210 アバンギャルド(2000年)
   日産 マーチ(K11)(2000年)
※カマロとベンツ以外は全てマニュアル車に乗ってます

BMWに乗っていない方の想像や印象、思い込み、聞きかじり回答は不要です。回答されてもお礼できかねます。
実際に所有された方からのみ、回答をよろしくおねがいします。

BMWオーナー、元オーナーさまにお伺いします。

クルマ買い換えようと思っています。
BMWって、「前後50:50だからうんぬん」って言われますよね?
質問①国産車と比較してどのあたりが楽しいですか?

また、自動車の運転ってマニュアルミッション(MT)がもっとも楽しいと思う方なんですが、
質問②BMWもATよりMTの方がより楽しいですかね?

質問③BMWは、ストレートエンジンの場合、車体左側にスロットルボディがあるので、左ハンドルならアクセルがそのまますぐ前にありますが、右ハンドルだとかな...続きを読む

Aベストアンサー

質問①70km/h以上の速度域での 乗り味とハンドリング
 フロントサスペンションが バイクのフロントフォークの様に寝てます。これが肝で
 欧州の石畳やアウトバーンでの高速走行を想定し作り込まれてます。
反面デメリットととして 日本国内の 短いスパンでの信号や渋滞には、向いてません。
BMWの良さを活かして乗れない 郊外の道路などに向いてます。
マニュアルミッション(MTを巧みに操れる人 渋滞も苦にならない人ならいですが)
今の時代 ATでしょう。 下手くそがMT乗るのが一番ダメな例です。

質問②スポーツ走行するならよいですが  普通に乗りだけならATです。

質問③右ハンドルの場合 スロットルワイヤー取り回しの悪さでのトラブルが起き易い様です。さすが詳しいですねー

質問④敗訴の通り直列6気筒でしょう、4気筒乗ってもあまり居煮が無い。
BMWに乗ってますとアピールするだけなら なんでも
実際にステアリング握り アクセル踏み込み 身体で味わいたいのなら5シリーズ6気筒でしょう。 1・3シリーズは、BMWなだけ トヨタ車と言って ダイハツ生産のパッソ、ヴィッツ、TANKなどに乗るようなもの
そのメーカー(BMW)が 渾身作り込んでるモデルに乗る事です。

質問①70km/h以上の速度域での 乗り味とハンドリング
 フロントサスペンションが バイクのフロントフォークの様に寝てます。これが肝で
 欧州の石畳やアウトバーンでの高速走行を想定し作り込まれてます。
反面デメリットととして 日本国内の 短いスパンでの信号や渋滞には、向いてません。
BMWの良さを活かして乗れない 郊外の道路などに向いてます。
マニュアルミッション(MTを巧みに操れる人 渋滞も苦にならない人ならいですが)
今の時代 ATでしょう。 下手くそがMT乗るのが一番ダメな...続きを読む

Qアロファロメオの中古車ってなんで激安なんですか? 新車は高いのに。

アロファロメオの中古車ってなんで激安なんですか?

新車は高いのに。

Aベストアンサー

4万キロでタイミングベルト交換が必要だったりするから、
メンテナンスにお金がかかるのが要因でしょうが、
大概の輸入車は中古になると激安かと。

Qメルセデスベンツ所有者に質問です。 ベンツのトランクはトランク下をキックすると開くと聞いたのでキック

メルセデスベンツ所有者に質問です。

ベンツのトランクはトランク下をキックすると開くと聞いたのでキックしても無反応でした。

ロックは解除済みです。

もしかしてエンジンを掛けた状態でキックしないと開かないシステムですか?

キーロック中に開かないのは分かりますが、車に近付いたらドアのロックは解除されるのですよね?ということはキックする場所が超ピンポイントなのでしょうか?

真ん中あたりを蹴っても、右側を蹴っても左側を蹴っても開かないのでリアバンパーを蹴ってしまいました。

で、手で開けました。

Aベストアンサー

フットトランクオープナーのことだと思います。

買いものをして、右手に袋を1つ、左手に1つとか、ディスカウント店で買ったものを
手に持ち、お客様用の駐車場内に歩いて行く。

車のトランク側に廻り、足をトランクの下に置くと、トランクが開く機能です。

アメリカとかでは、スーパーに買い物に行き、お客様用駐車場では頭から突っ込み
ます。

なぜか? 

買いものをした荷物を載せる時にトランクが開けやすいからです。車の後部が前を向いて
ある方がトランクに荷物を入れやすい。

日本では、バック駐車が基本となりますので、車止めのある方にリアタイヤを接地させる
方式で頭が前を向きます。

ショッピングセンターとかでは、バック駐車してある車に行き、後ろ側にあるトランクに
車と車の間を通り荷物を持って行くと、まずカートがよく隣の車とかに当たったりします。

自分の車に当たることもあります。

よって、当たらない位置とかに置き、そこから荷物は両手に持ち、車と車の間をス~っと
歩いて行き、トランクを足で開けると楽ちん~ という感じになります。

■参考資料:メルチェデスのフットトランクオープナー
http://www.stern-ehime.co.jp/staffblog/22118

ただ、似たようなものとして、ミニバンとかの電動スライドドアもあります。

私の場合、今年7月に30プリウスの電子ブレーキ警告灯が点灯したりして、ディーラーで
無償交換となりました。その際福岡トヨタで代車を貸してもらい、シエンタハイブリッド
でした。

シエンタハイブリッドの場合は、左後部ドアが電動スライドドアでした。どこか郊外の
ホームセンターとかに買い物に行きますと、屋根なしの屋外にお客様駐車場があります。

今年は猛暑日とか多かった感じですが、買い物した後にお客様用駐車場に戻る際に、
車に近づいた時に電動スライドドアをリモコンキーで開けます。荷物を後部座席に積み込み、
そのままにしておき、運転席ドアを開け、ドアをバタンバタンと5回開け閉めしました。

一説によると、セダンなどの4ドアパネルの車は、左後部ドアパネルを開け、次に運転席ドア
パネルを5回バタンバタンと開け閉めすると、車内温度が外気温と同程度まで下がるとよく
JAFとかが紹介してあります。

空気は熱伝導率が低いので、1度高温になった空気は、1度外に出してからエアコン入れないと
無駄になります。

ただ、普通の車は、運転席のドアをバタンバタンとやると、また左後部ドアという対角線上の
反対方向まで歩いて行き、手でドアを閉めないといけません。

でも、電動スライドドアは、運転席にドアクローズのボタンとかもあるので、押すだけで
閉まるので、良い感じでした。

■参考資料:シエンタハイブリッドカーで真夏にエアコン入れて走るとどんな感じなの?
https://matome.naver.jp/odai/2153259603634591001

日本の場合は、ショッピングセンターや月極駐車場などで、バック駐車指定になっていたり
します。歩いて駐車場を通る人が、車内にドライバーが居ることが目視確認できると、事故
に遭いにくいとか、出る際の人をはねにくいとか、安全性とかでそのようになっています。

月極駐車場でも、プライバシーガラスで、車を頭から突っ込んでいる人と、それを見た人
は、「不気味さ」 みたいなものを感じ、無人運営ですので、そこに入らずコインパーキング
とかに一時的に置かれる女性などもいらっしゃいます。

精神病系の人とか、どうしても人と逆向きにしてという感じが多いので、それを嫌がる人
もいたりします。

そんな感じですので、買い物では、バック駐車の場所では電動スライドドアの車の方が
役立つ感は高い感じがあります。

よって、付いてなくても別に良いのかもしれませんね。

フットトランクオープナーのことだと思います。

買いものをして、右手に袋を1つ、左手に1つとか、ディスカウント店で買ったものを
手に持ち、お客様用の駐車場内に歩いて行く。

車のトランク側に廻り、足をトランクの下に置くと、トランクが開く機能です。

アメリカとかでは、スーパーに買い物に行き、お客様用駐車場では頭から突っ込み
ます。

なぜか? 

買いものをした荷物を載せる時にトランクが開けやすいからです。車の後部が前を向いて
ある方がトランクに荷物を入れやすい。

日本では、バック駐車が...続きを読む

Qこの車の車種 分かりますか? 見たことが無いメーカーですので… たまたま この車の隣に止めようとして

この車の車種 分かりますか?
見たことが無いメーカーですので…

たまたま この車の隣に止めようとして
ぶつかりそうになってしまったので…
安い車なんですか?

Aベストアンサー

メーカーは「フォード」
車種は「マスタング」

オジサン連中にはBMWやベンツよりよく知られています。
輸入車としては高くも安くもないです。

QベンツのローレウスエディションC180を購入したのですが知人からこれはベンツと呼べる物ではないと言わ

ベンツのローレウスエディションC180を購入したのですが知人からこれはベンツと呼べる物ではないと言われました
果たしてそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

なんでそんな事を言うんだろう?もしかして妬み?
「じゃあ、なんて呼んだらいいんですか?」と聞いてみては?

Q最近中古のボルボV60を購入しました、 ブレーキダストでホイールが一週間で真っ黒 ディーラーに相談し

最近中古のボルボV60を購入しました、
ブレーキダストでホイールが一週間で真っ黒
ディーラーに相談したらヨーロッパ車は皆そうらしいとの事、何か良い方法など教えていただけたら有難いのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

欧州車は、汚れや摩耗より聞き優先です。
なので錆びますが効きが良く摩耗してしまうブレーキダストもでつぃ増すようなブレーキローターとパットが装備されてます。
日本車は、ローターが錆びると苦情 汚れがひどく付くと苦情 摩耗も早いと苦情を言うので 錆びにくい 効かない ブレーキダストが出難い ブレーキです。
この差ですねー
欧州車のブレーキダストがひどいのは、普通知ってます。知らずに買うのは、知識不足です。ディーラーさんに笑われます。

ボルボは、ダストの関係か ブレーキの固着や効き不良が多い様です。850全盛期時代
スバルがボルボを売ってましたが ディーラー行ったらブレーキ修理の850が2台入庫してました。
BMWでも 柔らかい鋳鉄ローターで効きが良いが ブレーキパット1万km交換 ローター2年で交換と聞きます。

ブレーキは、ローター(円盤)の素材とパットの摩材を合わせないと最良の効きが得られません
ボルボのローターと相性が良い国産のブレーキダストが少ないブレーキパットに交換するしかないです。
ローターまで交換するのは、費用が掛かるので
ブレーキダストが少ないパットは、効きが少し弱いものです。

ボルボは、距離が進むにつれて 燃費が落ちる様です。
 燃料タンクへ入れる洗浄剤 ワコーズフューエル1を入れたり
エンジン内クリーナー SUNOCOスピートフラッシングなどをオイル交換前に入れて
汚れの付着を落とす良いと思います。

欧州車は、汚れや摩耗より聞き優先です。
なので錆びますが効きが良く摩耗してしまうブレーキダストもでつぃ増すようなブレーキローターとパットが装備されてます。
日本車は、ローターが錆びると苦情 汚れがひどく付くと苦情 摩耗も早いと苦情を言うので 錆びにくい 効かない ブレーキダストが出難い ブレーキです。
この差ですねー
欧州車のブレーキダストがひどいのは、普通知ってます。知らずに買うのは、知識不足です。ディーラーさんに笑われます。

ボルボは、ダストの関係か ブレーキの固着や効き...続きを読む

Q駆け抜ける喜びってそんなの市街地で必要無いと思っていたのですが、前のBMWが信号のない横断歩道で歩行

駆け抜ける喜びってそんなの市街地で必要無いと思っていたのですが、前のBMWが信号のない横断歩道で歩行者待ちで一旦停止してからサッと加速してしていきました。歩行者を待つ心の余裕が有って凄く紳士的でした。加速の手早さが有るからと言う自信が裏付けになっているように思えました。次の信号では私が先頭で先程の前のBMWは居ませんでした。

安全のための加速力とブレーキ性能、速く走ることが市街地でも有効じゃないか?と思いました。皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

加速力は必要だと思います。
加速力の5倍くらいはブレーキ性能が高くなると言われています。

例えば、スーパーカーとかは、「まず加速力が素晴らしいエンジンを」 という感じで
開発を目指し、「でも、その加速に対して十分なブレーキ性能がないと止まらない
不安が出るので、より強いブレーキ性能を目指すみたいです。

スポーツカーの良い点は、工場出荷時に高いインチ数のホイールを履き、そのインチ
専用のブレーキディスクのデカいものが搭載されてある点です。

高速道路とかでも飛ばしていて、ブレーキを踏むと、周りの車よりも楽に効く感じが
あるので、基本ルームミラー見ながら踏み、後続車が追突するのを防いでいる感じです。

後続車に追突されるとフレームが曲がったりしてヨーイング出てしまうので、1度でも
追突されると買い替えです。

例えばの話としてですが、
高速道路とか、バイパスとか150km/hとかで巡行している時に、前が渋滞しているのが
見えた時にABSが作動する直前くらいのドンとブレーキを踏むと、後続車のドライバーの
引きつる顔も見えたりするので、ブレーキ踏んでいる足を少し緩めたりしています。

市街地とかでも、前にスポーツカーある場合にかなり長めに車検距離取っている人が
いらっしゃるのを見たことあるかと思いますが、そのくらいブレーキが違っている。

普通の車に乗ると、たぶん、「えっこの車のブレーキって壊れているの?」 と思うくらい
違っています。

ただ、ブレーキって、強力であればあるほど良いと思う人もいらっしゃいますが、市街地
とか前の車とかに反応して、ある程度強く踏んでしまうと、後続車にドンと追突される
こともあるので、意外と操作が難しいとも思います。

加速も余裕があると、運転している感じが違ってきます。

ただそれもスポーツカーのATとかの場合、アクセルを床までドンと踏むとシフトダウンし
その際タイヤがドンとショックで一瞬空転し、キュイ~~~~~ンとこの世の終わりの
ような凄い音で空気を取りこみ加速していくのでちょっと怖いという人が多い感じ。

そんな感じなので、ちょっぴり余裕があるかな~ くらいがちょうどよいのかもしれません。

加速力は必要だと思います。
加速力の5倍くらいはブレーキ性能が高くなると言われています。

例えば、スーパーカーとかは、「まず加速力が素晴らしいエンジンを」 という感じで
開発を目指し、「でも、その加速に対して十分なブレーキ性能がないと止まらない
不安が出るので、より強いブレーキ性能を目指すみたいです。

スポーツカーの良い点は、工場出荷時に高いインチ数のホイールを履き、そのインチ
専用のブレーキディスクのデカいものが搭載されてある点です。

高速道路とかでも飛ばしていて、ブレーキを...続きを読む

Q端的に質問させて頂きます。 私は現在社会人で愛車は2017年式のGT-R R35に乗ってます。 しか

端的に質問させて頂きます。
私は現在社会人で愛車は2017年式のGT-R R35に乗ってます。
しかしながらこの車を通勤用にも使うとなると様々な意味でよろしくありません。
そこでですが、GT-Rをサーキットや趣味用にしたいと思います。
その場合通勤用の車は?となるのですが
現行の新型クラウンRSではなくクラウンアスリート。
そしてレクサスLC500h
またはマセラティ グランツーリズモ
マセラティに関しては金額的に完全中古
どれがいいと思いますか。

Aベストアンサー

マセラティは、故障で「職場に行けず」というトラブルを起こしそうだから
トヨタ車で良いのでは。

都心部は、クラウンもLCもカローラより多く走っているから
どちらを選んでも周りの人は何とも思わないが、
ボディカラー/赤は、フェラーリ、ランボルギーニ以外あまり見かけないので
目立ちたいのなら赤LCでは。
(目立つ=カッコ良い、ではなく、何あれ、下品なの?!)ですね。
ローカルでの反応は分かりません。

Q何度かフォルクスワーゲン ゴルフ の事をお尋ねしてしまい申し訳けありませんが、 本当に現代のフォルク

何度かフォルクスワーゲン ゴルフ の事をお尋ねしてしまい申し訳けありませんが、

本当に現代のフォルクスワーゲンゴルフでも故障続きで、3年、3万キロ走行を超えると極端に故障が多くなり、手放す方が多いのでしょうか?

機械物ですので当たりハズレもあるかとは思いますが、
平均で客観的に教えて頂けますと助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
まぁあれですよ。3年すぎると段々と交換しなくちゃいけない部品が増える傾向はありますね。
でも輸入車は部品交換しながら性能を維持するというコンセプトだから、別にワーゲンだけが特にどうこういうものではないと思う。
大体が、輸入車の初期不良率は、最近は低くなったけど基本は国産車より高い。初期不良をつぶして調子が出てきたところで3年位経過し、交換が必要な部品がポツポツ出てくる・・・こういう流れですよ。

輸入車なら普通だと思う。


人気Q&Aランキング