アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

御祝儀についてです。例えばですが、結婚式を挙げて三万の御祝儀をくれた友人が結婚をして、でも式は挙げなかったとします。あなたならどうしますか?一万の祝儀を贈る、何も贈らない、プレゼントを贈る、色々あると思いますが、やはり何も贈らないのは非常識と受け取られるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ご意見をくださりありがとうございます。実は結婚式を挙げなかったのは私です。過去に多くの友人達の結婚式に参加し、余興も受付も経験があります。友人たちはみんな高学歴で常識的な人たちばかりです。ですが私の結婚報告に対し、お祝いのメールはくれましたが、その後何もなかったので、一般常識が何かわからなくなる事がありました。別に金品が欲しいわけではないのですが、私が逆の立場だったら、気持ち程度の何かを贈るけどなと思うわけです。それで友人達を非難するわけでもないのですが、たまにふと寂しい気持ちが湧き上がる私がいます。

      補足日時:2018/09/20 01:05

A 回答 (4件)

披露宴に出席した場合はその食事代や引き出物代を考慮して3万円ですが式をあげない場合は純粋にお祝いということで1万円程度は送るのが常識です。


気持ちがあればプラスなにかお祝いの品をつけたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私と同意見です。ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/20 00:56

本人から報告(連絡)もないの?


報告がなければ何も贈らない。
報告があったら御祝儀を贈ります。
貰った額と同程度か少なくても一万ほど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2018/09/20 00:51

祝儀、不祝儀


義理事ですね
自分なら、一万+ちょと、したプレゼントですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいお方

お礼日時:2018/09/20 00:47

御結婚というめでたいことに御祝儀で、式に呼ばれた、呼ばれなかった、式そのものがなかった、という物ではないです。

友人が、二人で結婚届に役所に提出する、それも、立派な式です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全くその通りですね…ありがとう。

お礼日時:2018/09/20 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!