dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドローンMAVIC PROで映像を撮影しました。
機体に装着したSDカードに記憶した映像をPC(Mac)のQuickTimePlayerで見ると、映像が約2秒ごとに途切れギクシャクしたものになっていました。
アプリのDJI GO 4の設定を変えたりしてみましたが、どうにも改善されません。
DJI GO 4でのカメラのパラメーターの設定は、ビデオサイズが4K/24、映像フォーマットがMP4、ピクチャースタイルが標準です。SDカードはSanDisk class10の64GBです。その他一般設定はキャッシュがONです。
ドローンやビデオに詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

やはりQTにも一因ありましたね。

でも個人的には、まだSDの書き込み速度を疑っています。一度その動画をMacのストレージにコピーしてから再生すれば、SD読み出し速度の影響も排除できます。それでも症状が変わらなければ元動画の時点でフレーム落ちが発生している、つまり書き込みが追いついていない可能性が残っていることになります。

できれば一度そのMac以外の機体、Windows機などでも再生して比べてみたいですね。もしそれで問題なければMacのせいだという話になるし、やっぱりフレーム落ちするなら記録時点で追いついていないってことでほぼ確定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
書き込みが追いついていない可能性とのことですが、症状を確認したのはMacのストレージにコピーしてから再生した時のものです。従って、記録時点で追いついていない可能性は残ります。(Windows機は所有していませんのでPCによる比較はできませんでした。)
また、書き込みが追いついていない時は録画が停止することがあるとの指摘をネットで見ました。
さらに、さっき気づいたのですが、これまでの録画した映像ファイルはほとんどどれも時間にして9分位(データ量では4.2GB程度)で終わっているのです。
まさに、書き込みが追いついていない時の録画停止の典型的な例ではないかと疑っています。
MAVIC PROの最大ビデオビットレートのスペックは60Mbps(7.5MB/s)で、使用しているSDカードのスペックは最大80MB/sとなっていて一見大丈夫そうに思えます。しかし、このSDカードのスペックはおそらく読み出し時の最大のものであって、書き込みの最低保証速度ではないわけです。ひょっとしたら、書き込み速度は7.5MB/sにも届いていないことも考えられるのではないかと思います。
というわけで、今度はREAD=100MB/s WRITE=60MB/sというSDカードを入手して、試そうかと思っています。
ご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

お礼日時:2018/09/21 19:39

> 今度はREAD=100MB/s WRITE=60MB/sというSDカード



それであれば大丈夫でしょう。今もギリギリ足りないって惜しいところまで行っているので。ただUHS-1以上3未満という不思議な速度なので、メーカーの独自スペックではないかという気はしますが。それに今回は24fpsなので、その速度ならば問題にならないはずです。60fpsでもいけそう。

実際の製品の実力としての速度と一致するかは物次第なのでわかりませんが、仕様としては以下の東芝の解説のようになっています。Class10は読み書き10MB/s以上という微妙な表現。フラッシュメモリの読み・書きが同じ速度のはずはないので…

https://jp.toshiba-memory.com/howto/sd/sd_memory …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
今度はさらに念を入れて、READ=100MB/s WRITE=90MB/sというSDカードを入手することにしました。
また、東芝の解説は参考になりました。
何とか解決できそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/21 22:20

4Kだと24fpsでも、Class10では微妙に書き込み速度が足りてない可能性があるんで、UHS-1の方が無難です。

ドローン側の対応がなされていればUHS-3なら間違いないです。Class10とUHS-1の二つはスペック上では同じ書き込み速度のはずなんですが、一眼で連写して撮り比べてみると、UHS-1の方が同じ時間内で撮影できるコマ数がより多くなります。つまり、連続データの書き込み性能が高いです。

それの検証動画


あと再生はQTじゃなく、別の動画プレーヤーで見ても変わらないですかね?例えばVLCとか。

https://www.videolan.org/vlc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
動画プレーヤーVLCを使ってみました。
QuickTimePlayerに比較して途切れは数十分の1と格段によくなりました。(それでも完全にはなくなりませんでした。)
このことからSDカードの書き込み速度はおそらく問題はなく、読み出し時の問題(SDカードの読み出し速度あるいは動画プレーヤーの処理速度)であろうかと思います。
なお、その他の動画プレーヤーは何個か試しましたが、症状はほとんど変わりませんでした。
今後はVLCを使って行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/21 11:48

まず確認したいのは、


動力をオフで、飛ばさないで撮影してみる、手で持って動かして撮影してみる、
動力を動かして飛ばさないで、同じ確認をしてみる、
などの違いを把握すれば、原因が想定できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
飛ばさないで、手で持って動かして撮影、 同じ確認をしてみましたが、症状は全く変わりませんでした。

お礼日時:2018/09/20 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!