プロが教えるわが家の防犯対策術!

高速道路では自動車で80キロ、100キロとスピードを出せますが冬は80キロ、100キロとスピードを怖くて出せないと思います。
1、皆さんは雪が降っている場合、高速道路では何キロくらいだしますか?(まんがいち速度規制が改善されない場合)

2、高速道路の路面が凍っている可能性がある場合、何キロくらいだしますか?

3、高速道路では何キロ以下で走ったら交通違反とかありますか?(速度の標識が無い場合)

お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

A 回答 (15件中1~10件)

1.見通しによって変えますが、最悪60キロくらいまでは出すかな。



2.路面状況によって変わりますが、自分の力量で判断しますが直線なら100キロでカーブでは少し落とします。

3.やむを得ない状況以外は、50キロみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/12/29 23:28

その場合、事故を起こさない自分の限界が最高速度だと思います



前に車がいれば無理やり追い越さず追従することになり、いなければ60~80kmの間だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/12/29 23:26

全ては状況次第でしょうが、私としてはこんな感じですね。


1.60キロ
2.50キロ
3.50キロ
速度にこだわらず安全運転を心がけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/12/29 23:26

皆さん度胸がありますね。

何もなければどんな速度でも危なくはありません。やはりどんな状況でも、危険を察知したらきちんと止められる速度でしょう。その速度はドライバーの経験と腕によって異なります。みな同じではありません。ラリードライバーなら、凍結路でも150キロでぶっ飛ばします。ここを勘違いする人が多いです。雪道に限らず、高速道路(普通の道路でも)の転倒事故、追突事故はほとんどこの勘違いが原因です。運転が下手なくせに身の程知らずなのです。想像力が欠如しているのです。運良く怖い目にあったことがないだけです。自分の力量にあった運転をしましょう。いくら遅くても恥ずかしいことではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/12/29 23:25

1 直線で、交通量が少なく、見通しが少ない場合は120キロくらい



2 凍っているか凍っていないかは判断できます。
 凍っていれば80キロくらい。

3 積雪が極端にひどい場合は、標識があっても許されます。
 渋滞の時なんかはそうです。
 オフロード車でもない限り、ふかふかの深雪の中を
 そうそう飛ばせるものではありません。


ちなみに、北海道の田舎のほうでは普通のおばちゃんが
一般道を100キロ超でけつを流しながら走ってます。

東北の日本海側では凍結路面の一般道を70キロくらいで走っていても、
がんがん煽られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/12/29 23:26

1.90~110キロ


2.70~85キロ
3.50キロ以下

一番危険なのは路面凍結時の運転でこの時は極力スピードは抑えましょう。
雪に慣れてない地域の方であれば冬の高速自体できるだけ避けた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/12/29 23:26

常に自分の 技量と 車両性能と 道路環境で 判断する 0~120程度で




霧だが速度規制が無いから100で走ってブツカル 悪く無いか?

見通し良く安全な場所を車間距離を十分とって 130キロで走るのは 危ないか?

最近ではその程度も解らん危険なドライバー多すぎ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/12/29 23:25

1 状況によりますが、スタッドレスタイヤなら60~80km位だとおもいます。



2 直線で障害物がなさそうなら、そのまま走ります。それ以外は何かあったときに
止まれる、または避けられる位のスピードですかね

3 最低速度はありますが、事故を起こす可能性がありそうな場合はそれどころじゃないので
安全に注意して走行してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/12/29 23:27

1.80から100km/h



2.70から80km/h

3.状況によると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/12/29 23:27

(1)雪が降っていても速度規制がない場合は100kmで走行です。

速度規制が有る場合は規制速度に従います

(2)路面凍結のおそれがある場合は、速度規制がなければ80~100km今の高速道路凍結防止剤散布しますので凍結する事はほとんどないですがPキングの合流する部分は凍結する場合が有るので注意して下さい

(3)高速道路は最低速度は50km以下は違反です

高速道路は片側2車線ですから雪道の場合、左側走行車線を低速走行すれば良い事です

凍結路面より怖いのが目の前が真っ白で見えなくなる地吹雪の方がかなり怖いです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/12/29 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!