電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30年くらい前のレコードは再生可能でしょうか?

見た感じ歪みやキズなどはありません。

プレーヤーが無いので確認出来ません。

質問者からの補足コメント

  • そういえば古いプレーヤーは有りました。

      補足日時:2018/09/21 22:52

A 回答 (8件)

当たり前です。

  聞こえなくなる理由はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ありがとうございました。

安心しました。

お礼日時:2018/09/23 22:25

我が家の50年前のレコードでも再生できますよ。


レコードプレーヤーは、レコード針のゴムが劣化します。
    • good
    • 0

デジタル音源よりも余程聞ける可能性は高いです。


レコードプレーヤーは古い新しいではなく、ちゃんとしたものはスピーカーなど付いていません。むしろスピーカーが付いたものはおもちゃ同然です。
それに針は当たり前ですが、アンプにフォノイコライザー(フォノポジション)が付いていないと鳴りません。
レコードはRIAAという企画で録音されているので、それを元に戻してやることが必要なのです。
https://www.phileweb.com/review/column/201604/15 …
それと針にはいくつか種類があって、一番ポピュラーなのがMM型、MC型ですが、MCはそれを再生できる機能がアンプにないと再生できません。
話がそれましたが、レコードは溝を刻んでそれに針を当てて再生しますから、アンプもスピーカも無くても、ちゃんと動くレコードプレーヤがあるなら、それにレコードをかけて針を下ろしてみればよいのです。
ちゃんと針が進むようなら、そのレコードは再生できると言えるでしょう。
あと、荒業ですがレコードに針を下ろして再生している状態で針のそばに耳を持っていくとかすかに音が聞こえますから、それで一応再生可能か確認程度ならできます。
    • good
    • 0

もう1つ、一番重要かも知れない大事なポイント。



プレーヤー(アンプ/スピーカー)があっても、
  針(カートリッジ、スタイラスとも云う)

  無かったら、音が出ない
し、
  摩耗・劣化していると、レコードを痛めつける
から、
  再生する前にレコード針の確認
を、お忘れ無く・・・つーか、存在を忘れかけていたくらいだから、当然、相当に劣化しているハズで、最低限、針だけでも交換しておくべきではないか と。

で、交換用の針は、SHURE、DENONなどの”老舗”は健在で、大手家電販売店のオーディオコーナー等で入手可能。プレーヤーの組込み/付属品でも、殆どの製品を、レコード界の”救世主”、世界の「ナガオカ」が供給しているので、30年以上前のモノであってもラインナップされていたりするし、プレーヤーや針(カートリッジ)の型番が分かれば調べて貰える。

なお、レコードは、戦前(70年以上前)のSP盤でも普通に音が出るもの・・・つーか、「30年前」って昭和から平成に変わるころ・・・レコードで育った昭和30年代生まれにしてみりゃ”わりと最近”だなぁ(^-^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2018/09/22 16:23

多少の歪みがあっても再生できますよ

    • good
    • 0

>>そういえば古いプレーヤーは有りました。



プレーヤはあっても、アンプもスピーカーも無いと聞くことはできないでしょうね。
プレーヤとアンプが一体になった装置であれば別だけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/21 23:04

レコードプレーヤーにスピーカーがないんですか?


内蔵スピーカーが付いてませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり古いプレーヤーなのでスピーカーの機能は有りません。
聴けるレコードかどうかを確かめたいのですが…

お礼日時:2018/09/21 23:07

プレーヤーがあれば、音質はともかく聞くことは出来ると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
古いプレーヤーは有ります。
スピーカーが無くて聴けるという事でしょうか?

お礼日時:2018/09/21 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!