「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

この画像の真ん中の大きい仏さまと両側の仏さまのそれぞれの名前を教えて下さい
よろしくお願いします

「この画像の真ん中の大きい仏さまと両側の仏」の質問画像

A 回答 (2件)

タイで見た気がする。



弥勒大成仏経変相図(みろくだいじょうぶつきょうへんそうず)のタイバージョンだとすれば、ですが。
釈迦入滅後56億7千万年後、竜華樹(りゅうげじゅ)の下で悟りを開く弥勒仏と、その説法で出家する転輪聖王(てんりんじょうおう)と皇后を描いているのかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/09/26 09:18

手の形でわかるかもしれないんですけど


画像が小さくてよくわからないです…

印相
で検索するとわかりますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイスラム教とキリスト教に関する質問です。 私は日本人のクリスチャン、男性ですが、先日ムスリムの同僚か

イスラム教とキリスト教に関する質問です。
私は日本人のクリスチャン、男性ですが、先日ムスリムの同僚から「今度、女の子紹介してあげる」と言われてやや浮かれ気味のですが、話をよく聞いてみれば相手の女の子もムスリムとのこと…
同僚としては結婚を視野に入れたお付き合いとしての紹介のつもり、だというのです。
クリスチャンの男性とムスリムの女性は結婚する場合、非ムスリム側が改宗しなければならないと聞いたことがあるのですが、男性がクリスチャンの場合もそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私はムスリムです。
まずクルアーンには多神教徒との結婚は明確に禁じられていますが、啓典の民(キリスト教徒とユダヤ教徒)についてはクルアーンでは明確に禁止されていません。
ただ、イスラーム社会の流れとして男性がムスリムの場合、女性がクリスチャンでもOKで、女性がムスリムの場合、男性もムスリムに改宗が必要という見解が多いようですが、ムスリムの家族は結婚相手もムスリム…つまりイスラームへの改宗を望む場合が非常に多いんです。
私のアフリカ人の友人もムスリムの女性と結婚しようとした時、相手の親にイスラム教にならないなら結婚は許可できないと言われ、結婚を諦めた人がいます。
でもここは日本です。
日本人はビザや金銭面でカモになりやすいので、そこらへんは注意した方がいいかも…。

Q聖徳太子が目につけた和の精神は、ブッタの教えの中では何にあたるのですか?

聖徳太子が目につけた和の精神は、ブッタの教えの中では何にあたるのですか?

Aベストアンサー

諸法無我=普遍的な拠り所はわがままな主観にはない
と解釈して
わがままのぶつかり合いで部族間の抗争が絶えず
安心して暮らすことができなかった当時の現実を
改善しようとしたんだと思います。

諸法無我を起点に不毛な争いをなくして和へと。

Q人間の生きる意味について教えて下さい ただちょっと勉強中に「勉強に意味はあるのか、そもそも生きる意味

人間の生きる意味について教えて下さい
ただちょっと勉強中に「勉強に意味はあるのか、そもそも生きる意味は何なのか」って思っただけです

Aベストアンサー

おばあさんです。若い時にもっとしておけばよかった、と思うのは、圧倒的に、勉強と、あとは、歯の治療です。若い時に、正しい知識欲を身につけておくと、その後の生き方が変わります。

生きる意味のほうについては、私自身には、全く、社会を変える大きな仕事はできませんでした。でも、子供たちを育て、またその子供たちが生まれ、累々と命を紡ぎ続けてゆく中で、社会を少しでも善くしてゆく人間が生まれる可能性もある。その可能性に意味があるといえます。

自分は、パズルの、ひとつのピースであり、社会に組み込まれているけれど、それなりの貢献ができている、という考え方もあります。その貢献度をあげるためには、効率的な勉強をしてゆくのが、一番、利回りの確かな方法であるともいえます。

Qいいことをおしえてやろう

最近、人に回答を求めるのではなく自分でやってみろと、ある人に言われたので、やってみる。

とはいっても自分の知らないことには答えられない。
答えられる質問にはどんどん答えてやる事に決めました。

こんな心構えでいいでしょうか?

Aベストアンサー

違うと思います。

どこかのカテゴリーで、回答に対するお礼コメントでやられて現在進行中の質問者のマネをして回答してみます。

Q:人に回答を求めるのではなく自分でやってみろ
A:初めての職場に行くと先輩が、「わからないことがあったら、なんでも聞ききなよ。」と言ってくれますが、それを信じて質問すると、「なんでもかんでも人に聞けばいいってもんじゃないだろ!!まずは自分で考えて、それでもわからなかったら質問するんだよ!!」と言われて、自分なりに「まあっ、いいか、これで」と思ってやってみると、「お前、なんてことしてくれたんだ。やるまえに、わからないことがあったらなんでも聞けと言っただろ。」と怒られてしまいます。

Q:自分の知らないことには答えられない
A:知っていることとは、しょせん知識でしかないのだから、インターネットでチョチョッと調べて、たぶんこれだな、と思った新しい知識で答えればいいんじゃない?

Q:答えられる質問にはどんどん答えてやる
A:たぶん、答えられる質問に対して答えるのではなく、自分が回答したいと思った質問に答えるのだと思います。

質問に答えたいものがあったときの心構えは、以下のようなことも必要だと思います。
・こいつ、ホントか?創作とかなりすましじゃないだろな?
・それとも、現実社会で誰も相手してくれないから、この虚構の世界で相手して欲しいのかな?
・いやいや、真剣に悩んで質問しているんだと思うけど、なんでこういう質問してるんだろ?

違うと思います。

どこかのカテゴリーで、回答に対するお礼コメントでやられて現在進行中の質問者のマネをして回答してみます。

Q:人に回答を求めるのではなく自分でやってみろ
A:初めての職場に行くと先輩が、「わからないことがあったら、なんでも聞ききなよ。」と言ってくれますが、それを信じて質問すると、「なんでもかんでも人に聞けばいいってもんじゃないだろ!!まずは自分で考えて、それでもわからなかったら質問するんだよ!!」と言われて、自分なりに「まあっ、いいか、これで」と思ってやって...続きを読む

Q新興宗教を立ち上げたい

新興宗教を立ち上げたいと思います。
入信者が幸せになれるような教えを広めたいです。
皆で真理を追究していきたいです。
特定の神はいません。あえていうならこの世の真理です。
壷売ったりお布施強要したりしません。
入会脱会も自由です。
信者集めさせろとか命令しません。
うまくいきますかね?

Aベストアンサー

資金があれば上手く行きます。
無ければ上手く行きません。
何事も資金次第です。

だから、どの宗教団体も商売化
してしまうのです。





3人でもいいですが、その3人が幸せになったら成功です!
  ↑
3人なら資金も不要ですね。

情熱があれば可能だと思います。

問題は、内容です。

どんな内容の宗教なのですか。

真理だけでは、科学と同じです。

Qおだやかに「死」を迎えたい

おだやかに「死」を迎えたいと希望しています。

 参考になる本や、映画などをお教え下さい。

 「こころの持ち方」を知りたいと希望しています。

Aベストアンサー

死を生きた人びと
著者:小堀 鷗一郎出版社:みすず書房装丁:単行本(216ページ)
発売日:2018-05-02 ISBN:4622086905

内容紹介:
355人の看取りに関わった往診医が語るさまざまな死の記録。
延命のみに長けた現代社会で、患者たちが望み、模索し続けた最期とは。

https://allreviews.jp/review/2388/

Qこれまで数千人の命を救ってきた天才外科医1人の命となんの取り柄もないニート50人の命。どっちが大事で

これまで数千人の命を救ってきた天才外科医1人の命となんの取り柄もないニート50人の命。どっちが大事ですか?

Aベストアンサー

政治や経済、そして社会の利益から考えれば、天才外科医1人の命のほうが大事です。

でも、人道的にはどちらも大事、と云うしかありません。

宗教的には、ニート50人の命のほうが大事です。
本質的には、数は関係ありませんが、あえて選択するならと云う事です。
なぜかと云えば、天才はニートよりは理性という点において、数段神に近いという立場を確保しているからです。

だから神は、神にとっての遠い存在である“弱者”への想いが強いのです。

QKing James 聖書 Galatiansガラテア人への手紙 6章1節 .....restore

King James 聖書 Galatiansガラテア人への手紙
6章1節 .....restore such an one in the spirit
Oneは子音ですから、冠詞は a のはず。
ベーコンのエッセイ of custom and educationにもある。 ジョージオーエルあたりにもあるようだ。
特別な意味があるのか?音韻的に意味があるのかご教授下さい

Aベストアンサー

http://user.keio.ac.jp/~rhotta/hellog/2009-07-22-1.html

Qこれはなんという絵ですか? 何を表しているのですか。伊藤博文ですかね。

これはなんという絵ですか?
何を表しているのですか。伊藤博文ですかね。

Aベストアンサー

https://plus.google.com/117708329989389273986/posts/cJ2xxLokEhm

Qまだ先の話ですが、キリスト教の洗礼を受ける事にしました。そうしたら、今付き合っている彼は、それなら別

まだ先の話ですが、キリスト教の洗礼を受ける事にしました。そうしたら、今付き合っている彼は、それなら別れるって言うんです。檀家になっている家の宗教は、どうするんだって言うから、それはそれでするよ、と言っても、2つも同時に出来ないだろうって言うんです。そして、俺は宗教は嫌いだと。でも、自分の両親の位牌とかには、お線香を上げたりお水を上げたり、それはしっかりやっているんですよ。いくら、別に変わらないよ、と言っても駄目で、かといって止めたら、一生無理だと思うんです。俺とどっちを取るんだと言われてます。それで、どうしようか困っているんですが、皆さんならどうしますか?洗礼を止めたくないので、別れるしかないんでしょうか?他の皆さんのご意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

なるほどねー
そういう事情だと「宗教嫌い」もわかります
質問者さんの教会のことは、わかんないけど
カトリックなんか
普通の仏教よりもぜーんぜんお金かからないんだけどね(苦笑)
意外とかかるよ、お寺は

たぶん彼の言う「宗教」と
あなたの「宗教」って意味が違うんだと思う…
あ、違うな

彼の中で宗教っていうのは
生活の仕方から何から全部決められてしまうようなものなんじゃないかな…そういうイメージ
で、
お寺のことは
宗教というよりは
おまじないみたいなもんなんだよ、きっと
供養とかやっとかないと、悪いことが起きるとやだから、とりあえずやっときます、って感じの
「信仰でない」というのは
そういう意味なんじゃないですかね

別にそこに、生き方とか考え方とかの指針を求めてないの
というか、求めるのが嫌なの
生き方考え方は自分で決めるものだろう、とかそういう感じなんでしょうね

でもその「自分」にどういう思想教養知識があるのか、なにが基盤かって問題はあるんだけどね

結構、いい加減なもんだもん「自分」なんて
一日で考えが変わってしまうようなもんですよ
そのへん、ちゃんと考えてないと
そういう「宗教は嫌い」な人って
新興宗教でも風水でも占いでもスピリチュアルでも自己啓発セミナーでも
「あ、これだ!これが本物だ!」
ってあっさりハマったりするもんです

まあそれはいいとして

別にここで
「彼のいいところ」
を発表する必要はないのですが
ほんとに「たくさん」あるのですか?
具体的に?

私には、その「いいところ」が全然想像できないんだよね…

なにより、あなたのことを
大切にしてない、
理解しようとしてない、そのことが
やっぱり、引っかかる

そして
病気になったとしても
「どうなんだろう、わかりません」
って…
あのさ、ただの友達だとしても
心配するだろうし、出来るだけ助けてあげたいと思うよね?
彼はそれ以下ってことだよね?

だから同棲しても
体調悪い時に労わるどころか
飯作れとか言うタイプだよ

一度
デートDVチェックしてみて
検索すると出てくるから

なるほどねー
そういう事情だと「宗教嫌い」もわかります
質問者さんの教会のことは、わかんないけど
カトリックなんか
普通の仏教よりもぜーんぜんお金かからないんだけどね(苦笑)
意外とかかるよ、お寺は

たぶん彼の言う「宗教」と
あなたの「宗教」って意味が違うんだと思う…
あ、違うな

彼の中で宗教っていうのは
生活の仕方から何から全部決められてしまうようなものなんじゃないかな…そういうイメージ
で、
お寺のことは
宗教というよりは
おまじないみたいなもんなんだよ、きっと
供養とかやっとかないと...続きを読む


人気Q&Aランキング