電子書籍の厳選無料作品が豊富!

読んだ感想を聞きたいです。丸くせず角張り過ぎない言い方があったらアドバイス下さい。

実家に帰るメリットがないから帰りたくない。今後は1人で生きたい。一緒に生きたくない。毎月支援するのは確かに負担だけど、それ以上の大きな出費が困るし、今度はいつなんだろうって思うのが辛い。離れてるのに常に不安がある。お互い迷惑かけないようにしたい。土地買ったり、何か開拓するのはいいけど、その反動を私が払ってるのは違うと思う。一人暮らししてから、格好だったり行動だったり制限あって実家は居心地が悪い。迷惑かけないように、葬儀代と遺留品の処分代はちゃんとあるから。会いに行ける余裕が出来たら顔出すね。元気でね。最悪、老後本当に困った時は電話して。

質問者からの補足コメント

  • 言わなくてもいいと思うその他の離れたい原因


    ・兄に性的な対処にされた事がある(母だけは知ってます)
    ・親戚間の服装や世間体を気にしなきゃいけない
    ・真実がどうであれ子供の時傷ついた気持ちが消えない

      補足日時:2018/09/22 19:34
  • 言わなくてもいい理由その2

    ・6年間内緒で風俗をして実家の援助して後ろめたい
    ・どう生きていこうか模索中で余裕がない
    ・自分で稼いだお金は自分で使いたい
    ・将来が不安だから今度は貯めたり増やしたい
    ・大人なんだからちゃんとして欲しい

      補足日時:2018/09/22 19:39
  • mibuloveさん

    回答ありがとうございます

    『自分だけの人生を生きることに決めました。今後は私からのお金は無いものと思って下さい。私自身も自分の死後の始末が出来る程度のお金は残しておきます。それまではお元気に過ごされますよう、心から願っております。』


    言い方が丸くなりました
    言うとしたらこう言おうと思います。

      補足日時:2018/09/26 17:02
  • ni_si_kiさん

    回答ありがとうございます
    貴重な経験談を聞けて良かったです

    『何があろうと家族のもとには戻りたくない、例えどんなに苦労しても自分の力で高校を卒業したい、でした。』


    シンプルな事なのに、決めた事を破ってたのは、自分でした。ちゃんと曖昧にならないように伝えようと思います。

      補足日時:2018/09/26 17:06

A 回答 (3件)

こういうことはけじめですからね。


曖昧な表現をするとちゃんと伝わりませんよ。

私は16歳の時に家出して母親が亡くなるまで実家には一度も戻りませんでした。
当時高校1年生でしたので、夏休みが明けると友達の家から学校に通っていたのですが、ほどなくして母親が学校にやって来ました。
職員室で一悶着あった訳ですが、私が絶対に譲らなかったことは、何があろうと家族のもとには戻りたくない、例えどんなに苦労しても自分の力で高校を卒業したい、でした。
こうなることは予想していましたので、事前に担任には家出の経緯と今後について相談していました。
家族と訣別するには覚悟と同時に自分に課せられる責任を自覚するところから始めないといけません。
そして実行に移すには根回りも必要です。

既にあなたは一人暮らしをされていらっしゃうのだから、私なら援助を求められた時に「できない」ときっぱり宣言するに留めます。
    • good
    • 1

自分だけの人生を生きることに決めました。


今後は私からのお金は無いものと思って下さい。
私自身も自分の死後の始末が出来る程度のお金は残しておきます。
いつか、私の気持ちが整理できる日が来るのなら、ご挨拶に伺いたいとは思っています。
どうか、それまではお元気に過ごされますよう、心から願っております。
不肖の娘をお許しください。

とか??
    • good
    • 1

感想とかアドバイス以前の問題。



なぜかというと、これはポエムだから。
自己陶酔していることだけが分かり、それ以外のことは何もわからない珍文。
誰にあてているのかすら分からないので判断の基準すら持てない。

以上をふまえて、あえて感想らしきものを一言。
「もしこれを『伝達文』と主張するなら、あなたの国語的表現力のレベルを疑う。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

分かりにくい文ですみませんでした。家族宛です。特に両親です。

お礼日時:2018/09/22 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!