プロが教えるわが家の防犯対策術!

親に、普段使っている携帯代や学校の学費を出してもらっている人は、それが当たり前だと思いますか?それとも、申し訳ないと思いますか?
すでに社会人となった方の回答もどうぞ・・・

A 回答 (4件)

私の時代では決して当たり前の事ではありませんでした。



自分達が二人の子供の親になり、私の妻(母親)が次男を甘やかして何でも買ってやる為、かなり甘やかしていました。

それを黙認していた私にも責任があります。

人間はしてやればやる程それが「当たり前」になり、その上それが上を求める様になります。

結局全てが手に入ったとしても少しも満足しません。

子ども達の事で色々勉強になりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子ども・・・
今どきはきっと、「子供を養う義務云々」という講釈ばかりに長けるんでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/26 21:43

すでに社会人です。


学生だった頃(大学)、申し訳ない気持ちしかありませんでした。><;
その当時、内心では、いつも「絶対に、親孝行させていただく!」と思っていました。
父親への親孝行は、現在も継続中です。(母は、他界してしまったので、無念です。墓参りしては「今度こそ!」と謙虚に努力しております。

 
当たり前、なんて、死んでも”思えません(思いません)”(^^)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

模範的ですね。
このカテは中・高・大と思しき学齢が多いので、その琴線に触れる質問をしてみましたが、案の定回答が少ないです。
その中で、いい話を聞けました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/26 21:44

学生なら、被扶養者なら、


当たり前だと思います。
それを感謝しろと強要する親は軽蔑します。
社会人になったら、経済的に自立すべきだと思いますが、
どうするかはその家庭ごとの事情によると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、親が「感謝しろ」と言うのは論外ですね。
まるで父親が家族に向かって、「誰の稼ぎで食ってると思ってるんだ?」と言うようなものですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/26 21:47

親でーす\(^o^)/



息子は両方みたいです!
自分が働けないうちは親に面倒をみてもらうのは当たり前。
でも、親だって大変…。
申し訳ないと感謝してくれて、専門学生となった今は、頑張ってバイトして、自分で学費稼いでます。

なので、こんどは私のほうが、学費全部出してあげれなくてゴメンと、学費の足しにと節約中です\(^o^)/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど、いいですね。
そういう持ちつ持たれつの関係も家族には必要かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/26 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!