電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕には兄がいます。兄は浪人をし大学では遊びのため一年休学をしバイトもしないため親から生活費等々で12万毎月もらっているらしいです。親は子供達には等しくお金を小さい頃からためてきた、と言っています。僕は大学へは特待生で受かっているため四年間学費がかかりません。だから親に一人暮らしをしたいので自分でもバイトはするけど4万ほど支援をしてほしいとお願いするとお金がないから無理と言われました。一人暮らししたいのは自分なんだから親頼るなよって言われるかもしれませんが兄と自分との扱いに違いがありすぎて少し悲しいです。おそらく僕のために貯めてたお金は兄の生活費に回されてます。親にどう言えばひいきが無くなるんでしょうか。

A 回答 (5件)

ああ、ムリですね~


うちもそうでしたよ、一生親はそんな感じです。あきらめて4年後にさっさと親と縁切る事考えた方がいいです。
あ、でも理不尽に思わなくても大丈夫、世の中中々正しくできていて恩恵受けたバカ兄弟はずっとバカのままで一生終わり利口な末の子供は利口なまま世の中渡って生きていけますから。
    • good
    • 0

本題から外れるかも知れませんが、長男大事と昔から老後は、親の面倒みるという感じがある両親もいます。



うちでは、長男に車から家から買って、結局弟は老後は、親の年金で施設に入れてました。(^-^)

ですので、親のお金は、ほとんど長男で使ってます。

ある人が言うには、生前どう使おうが親の勝手らしいです。
    • good
    • 0

貴方が真面目で常識人な限り無理でしょう。


貴方が我が強い人間だったら、反対されてもどんな手段を使っても一人暮らしを始めているでしょう。そして金銭的に厳しくなったら、親にタカリ、お兄さんのように、のうのうと何の疑問も持たず、生活出来るでしょう。

そういった図太さが無い限り、お兄さんと同じ待遇は受けれません。
親に迷惑をかけない立派な息子のままで良いじゃないですか。今の状況が貴方が決めた選択の結果です。

でも、どうしてもしたかったら奨学金を借りてしちゃえば良いと思いますよ。青春は一度きりですし。
    • good
    • 0

親が稼いだ金を貰わないと損


その考えは間違いです。
特待生で大学に通えるなら、
貴方は自慢の息子です。
独り暮らしは自身で稼いでから、
すれば良い話ですよ。
バカな兄のように、
親の金を遣い老後資金を
減らしてはダメですよ。
親の金を遣ったなら、
将来の介護は兄が行うんでしょ?
これはヒイキじゃない。
せめて貴方だけは、
親孝行な息子で居るべきです。
親の金を当てにする子供の将来
申し訳ないけど知れてます。
ダメな方に合わせない。

常に努力して偉いですね。
ご近所でも評判なんじゃない?
貴方は将来が楽しみです。
    • good
    • 2

我慢しましょう。


世の中ね、真面目に働いている奴から税金が取られて、生活保護がパチンコ行くんですよ。
不公平ですよね。
世の中は不公平なんです。

早く社会人になって自分で稼ぎましょう。
兄が将来ニートになって、ドラクエ息子みたいになっても困らないように、いつでも縁が切れるようにしておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!