電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長男の娘(孫)が、小学校入学の際、どちらの親(夫の親又は妻の親)がプレゼントするのか迷っています。
尚、長男とは、別居しており、3家族(長男夫妻・夫の親夫妻・妻の親夫妻)共に東京都内に住んでおります。
私共(夫親)としては、孫にランドセルをプレゼントしたいのですが、雛人形の様に嫁の実家が贈る慣習であれば、遠慮して祝金(10万円)を渡そうと思っていますが。。。

皆さま如何されていますか、お教え下さい。

尚、机は3年生ぐらいまで買わないとの事です。

A 回答 (5件)

当方初孫赤ちゃん58歳ジイジ初心者です。


普通は母方の祖父母が用意するのだと聞きました。
しかし最近は事情が変化して、どちらの親でもアリみたいですよ。相談の上決定するというのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
やはり、母方の祖父母が準備するのが、正式なのですね
出来れば、当方でプレゼントしたいのですが。。。

お礼日時:2017/10/08 21:58

そんな風習いつから始まったのですか?


それって親が買い与えるものではないのかな。
プレゼンしたい意思があるなら息子に話せばいい。
息子を介して話がまとまるんじゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
数十年前より、祖父母が買う様になっている様です

お礼日時:2017/10/08 22:04

孫(女)ランドセルは自分達が贈り


机は嫁の親が。。。。
話を早くしてダブルのないように。。。。
自分の孫は 6年生なので来年は中学生のカバンを検討中です
良い話合いを>>>>>>>>
1948年生まれの爺より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ランドセルと机を同時の買うのであれば、良いのですが。。。

お礼日時:2017/10/08 22:02

その辺は、それぞれの家族で相談すれば良い話ではないのですか?



ひな人形や鯉のぼりはある程度慣習がありますが
それだって必ずでもない

ランドセルなんて、特に現代になってからの話なので慣習はありません
特に、今どきのランドセルは差別化個性化が進んで、ジジババだけで選ぶとエライ目にあいます

三年生で机を買うなら、父系母系どちらかが鞄で、どちらかが机で良いのでは?
一緒じゃないと恰好が付かないというのであれば、学習机の相場を確認して相当額を入学前に渡しておけば良いのでは?
実際に何を買うかは両親に任せて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
できれば、孫にお爺ちゃんとお祖母ちゃんの買ってもらったと思って欲しいのですが。。。
入学時に机を買うのであれば、何方でも良いのですが、住宅事情もあり3年生になってからので
(幾ら現金を事前に渡しても、孫には分からない)

お礼日時:2017/10/08 22:01

ダブらないように、先に相談します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
当然、先に相談します

お礼日時:2017/10/08 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!