アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
僕は今高一の男子です。

僕は中学生の時から親から暴力を受けています。

今では親の顔をみるだけで頭痛と吐き気がするようになりました。

もう、お前のことは愛せない。


死ね。

そんなことを言われるのはなれっこです。

親からの罵声にはもう慣れました。そんなことばには傷つきません。


こんな僕はおかしいのでしょうか?

世界に子供を愛せない親はいるのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

すみません。

追加です。

質問者様は絶対いい作家になれます。「こんな自分でも・・・」と言わずこれから自信持ちましょうよ!
質問者様が作家になったら本かいたいなぁ・・・!!作家っていい夢ですよ!応援してるので頑張ってくださいね!

電話相談できたかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ございません。


買ってくださるって言葉、とても嬉しかったです。何よりの励みになります。

話は少しそれますが、僕は人が好きです。人の笑顔が、仕草が、表現される感情の全てが愛しいと思います。それらをみていると温かい気持ちになるんです。

今回kanetanさんと接したのは文体を通してですがとても温かい方だなと感じました。そんなkanetanさんに応援していただける僕は幸せものです。僕が人を好きになれるのもきっとあなたの様な方がいらっしゃって下さるからなんですね。

電話はまだできていませんが、必ずします。

激励の御言葉ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 13:08

NO.14です。

丁寧なお礼、ありがとうございます。前回の回答を書いた時、どこかへ相談した方が良いと書きましたが、あなたのお礼を読んで、相談した事でご両親があなたを大学へ行かせてくれない(学費を出してくれない)ようにならないか、心配になりました。ご両親の暴力とは、どの程度のものなのでしょうか?親から暴力を振るわれるのは、どの程度であっても辛いと思いますが、もし怪我をする恐れがないくらいなのだったら、慎重に行動してください。あなたのように勉強が好きで知識欲があり、進学校に行けるくらい成績が良いのだったら、大学には是非行くべきです。家から離れたところで進学できるのだったら、問題の多くは解決できると思います。

あなたの事情がよく分からないので、こんな事を書いてひどい暴力を振るわれてしまったらいけませんね。最後の判断は、あなたの決断ですが、大学進学という2年半後も見据えて、よく考えて行動してください。奨学金をもらって自分の力で行く事もできますが、伯父(叔父)か伯母(叔母)の保証人がなければ、毎月借りられる奨学金から(学生支援機構の場合)、かなりの金額を保証料として引かれてしまいます。(月5万千円奨学金を借りるとして、月2千円ちょっと引かれてしまいます・・・他にも、月十万円借りられる奨学金もあるし、色々ですが・・・)おせっかいすぎる事を書いたかもしれませんが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

あなたのお礼を読ませてもらいましたが、高校1年生にしてはすごくしっかりされていて、賢い方だと思います。

それに比べてあなたのご両親は、大人なのに人間が出来ていませんよね。それが、親子関係を難しくしている一因だと思います。

駄目な親(こんな書き方をして、済みません)にとっては、賢くて歳の割りに大人な子供は、目障りなところがあるのだと思います。あなたが悪いわけではありません。親の人間性が、幼稚なのです。だから、親から嫌われる事で、自分に悪い所があるなんて、考えないでくださいね。あなたは悪くありませんよ。何があってもまずそう考えるようにして、心を強く持ってください。それから、皆さんが書かれていますが、どこかへ相談した方が良いと思います。ただ、第三者が入る事で、親子関係がもっと難しくなる事は目に見えていますので、その点は覚悟しておいた方が良いでしょう。でも、このままではあなたがひどい怪我をしてしまう恐れがありますので、勇気を持って相談してください。

あなたは心優しく優れている人なので、自信を持ってください。あなたの良さが分からないご両親は、せっかくあなたという宝物を授かったのに、価値が分からず、もったいない事をされている、気の毒な人達です。2,3年の辛抱です。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ございません。
親戚にも全く同じ事をいわれました。kubukurinさんが仰ってくれた僕と親がかみ合わない原因や、第三者が入る事で起こりうる事に対しての恐れなどです。
僕は県で進学校と言われるところに通っています。(ですが、僕は勉強が出来ることと人間が出来ていることは全く別のことだと考えています。)
だからというのはおかしいですが勉強や雑学を知るのが大好きです。
しかし、親にはそれを理解してもらえずいつも【勉強よりも世間の常識をしれ】【お前の学校は最悪だ】【お前なんかが勉強してなんになる】と言われてあしらわれてしまいます。悲しいです。ですからkubukurinさんのように自分を認めてくれようとする方にお会いできてとても嬉しいです。とても感謝しています。(もし変に聞こえたらすみません。)勇気と元気がわいてきます。kubukurinさんが仰ってくれたように心を強くして生きたいと思います。
人と出会うことで人生が変わるというなら、僕は今、皆様と出会えたことで間違いなく大きな一歩を踏み出せたと思います。

激励のお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 13:51

初めまして。



私も、小さい時は殴られるのは当たり前でした・・・
母は、父が浮気し出て行ったので、とても恨んでいました。父の居所がわかった時は、浮気相手の家に行き、それは暴れて大変でした。
その後からは、あんたはあいつに似ていると、最初は手で殴っていましたが、そのうち手で殴るのは痛いからと布団たたきやハエたたきでなぐられる日々でした。
裸で外に出されたり、食事を与えてもらえなかったり、服や教科書・ノートは破られ、鉛筆は全部折られ、ランドセルはボコボコ、私もあざだらけで、学校の先生が良く家に来てくれましたが、私の時代は家のことには部外者は首は突っ込まない、殴るのも教育というのが通る時でした。
小学校に上がった時に母が再婚しましたが、その父にもずいぶん殴られました。髪の毛を持たれ、外に引きずり出されたり、殴る蹴るはでした。
どんなに痛くて、寒くて泣き叫んでも近所の人が助けてくれることなんてありませんでした。

それでも、親は選べないし、いつか親元を離れる時がくるし、グレたりしたら、逆に親の思うつぼだ!!この世の中にこんな思いをしているのは自分だけではないから・・・普通に過ごしてきました。
それから高校生になって、いっぱいバイトしてお金を密かに貯めて家を出ました。
恨む気持ちはなくはないですが、とりあえず高校まで出してもらったことは感謝しています。

結婚したら母親みたいなるのでは・・・という思いがありましたが、彼に絶対にそんなことはないからと諭され、結婚する決心もつきました。ただ、結婚式に母を呼ぶかちょっと悩み中です(笑

ちょっと生きることを諦めているいるような感じにもみえますが、今はそれくらいな気持ちでないと過ごせないかもしれませんね・・・
でも、質問者さまも質問やお礼を見る限り、これからステキな大人になれると思います。
私も、過去にそんなことがあったなんて思われない位明るく生活しています。
いつか冗談だと思われる位、明るい生活が切り開けるしっかりした方のようなので頑張って下さいね。
    • good
    • 0

こんにちは。

とても心配です。

ご両親はあなたにとっては唯一のご両親ですけれど、人間はいろいろな事情で本来するべきことがわからなくなってしまうこともあります。ご両親もそうなのだと思います。

あなたの心も傷ついています。もう頑張らないで、我慢しないで児童相談所に相談に行ってください。
大人としてこんなことしか言えないのが悲しいです。できれば、ご両親の元を離れて暮らすことも相談してみてください。一生会わないということではありません。あなたが学校を卒業して大人として社会で自立できるようになるまで別々に暮らすのです。
社会には里親制度といって、一時的に別の家庭で暮らす制度などもあります。まずは児童相談所へ行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ございません。

詳しい情報と温かいお言葉ありがとうございます。少し気持ちが軽くなっきがします。

違う場所で暮らせたらと今まで幾度も夢に見てきました。今回はチャンスだと思っています。学校が始まる前に相談に行って進むべき道を行き、未来を少しでも明るくできるように努力したいです。


アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 13:27

返事ありがとう。


kyar5さんは心が強くやさしい立派な男性ですね!
私は複雑な家庭で育って、義母からの暴言にただ泣いてがまんしてました。だからkyar5さんはすごいなと思います。
私は大人になってからいろんな人に出会い、救われました。
もっと辛い時に、その小さい自分の世界に留まらず、いろんな世界の扉を開く勇気をもてていたらよかったなと後悔しています。

お墓参りはしていますか?
ご先祖様に手をあわせ供養すれば、喜んで下さって、kyar5さんを
見守って下さると思います。沢山、いい人に出会うご縁も下さると思います。

《同じ思いをしている人に元気を与えたい》やさしい気持ちがあれば
いい作品がかけると思いますヨ。
作家に本当になりたいと思うなら、願い続けあきらめなければ、
夢は叶うと思います。
その為にどんな事が必要か、いろんな人にアドバイス頂くと
いいでしょうネ。

最後に、子供を育てる事は大変な事なので、いい思いはなくても
捨てたり、放棄せず、学費も出してくれ今生活できている事
だけは大人になってから、ちょっぴりでも感謝して下さいね。

今は信頼できて、相談できる人に早く出会えますよう、
お祈りしています。
大人になるまであと数年、負けずに頑張って下さいね。
kyar5さんはいいパパになりますネ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ございません。

今はまだ感謝の気持ちよりもつらさの方が上回っているので、素直に感謝は出来ませんが将来的にはとても感謝すると思います。ここの会員の皆様に限らず周りの大人にも同じ様なこと言われるので、子育てがどれほど大変かは実感こそ出来ませんが、ひしひしと伝わってきます。やはり育ててくれたことは感謝しないといけませんね。

僕も最初は平謝りしていたのですが、途中から何かが弾けて形は様々ですが抵抗するようになりました。今は自分を持つことがなにより大切だと痛感します。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 13:21

その親御さん最低です。


即児童相談所に通報しましょ。あなたの心が傷つきすぎてもう癒される場所すらなくなっているんです。
実の子供に「死ね」なんていう言葉とても嫌です。私も親から言われたので今は慣れてしまったかもしれませんが、最初はとても辛かったでしょう・・・。私が引き取ってあげたいくらいです。

施設にいきませんか?あなたはこのままだと社会人になっても親から言われてきた言葉が普通となり人に対して傷つくような言葉を平気で言う可能性もなくはないです。
児童相談所に相談すると施設に入れてくれます。もちろん卒業まで18歳まで施設に入れますから。

子供を愛せない親はたくさんいますよ。ニュースでも虐待死した子が何人もいるじゃないですか。子供を愛せなく邪魔だしうるさいから殺すんです。

今からでも遅くないのです。
誰かに相談しましょうよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ございません。<私が引き取ってあげたいくらいです。>というお言葉はとても嬉しかったです。しかし、それと同時に文の非日常的な内容に驚きました。自分はここまで深刻なところに来ているのかと新ためて気がつかされます。


そして怖くなりました。自分の未来と近い将来についてです。やはり、施設に行くというのは多少抵抗があります。勉強の遅れや友達とのつきあいも疎かにはしたくありません。だから、そのことにかんしては慎重に動きたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 12:47

可愛そうに、、、。

今、辛いですね。
私も親に関しては、かなり、トラウマがあります。
残念ながら、子供を愛せる親ばかりではないようです。

今、高校1年生ですよね。歯を食いしばって、何とか高校卒業まで耐えてください。
高校卒業したら、親に頼らずに生きていくことも可能です。

もう少しの辛抱です。自分の人生は、自分で切り開いていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ございません。

こうやって皆様のご意見を拝見させていただいていると、小さい頃に僕と同じ様な境遇だった方が多いことに驚き、同時に胸を痛めます。
でも逆手に取ると、自分の気持ちを理解してくれている方がこんなにもいらっしゃるということですよね?
そしてそんな皆様が温かい言葉を掛けてくれるととても救われるんです。

僕は自分の人生を大切に使いたいです。僕なんかでみんなに伝えられることがあるのならば、身を削ってでも伝えたいです。だから、回答者様が仰ってくださったように自分の人生を自分で切り開けるように精一杯努力したいです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 12:31

親はいても子は育つ。



速く大きくなって、さっさと飛びだそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまって申し訳ございません。

そうですね。
未来を見つめて頑張って生きていきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 20:06

くーーーー


俺が君の代わりに殴り返してやりたいな

君が大人になり結婚して子供が生まれても
君の親と同じことしちゃいかんよ、
言っちゃいけない言葉はあるから

今でも親に暴力受けてるなら警察に相談したらどうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまって申し訳ございません。

みなさまからのアドバイス通りに公的な所に相談してみようと思います。

僕は子供が出来たら目一杯可愛がります。これでもかというくらい、逆に嫌がられてしまうほどに愛してあげたいとおもいます。
だってせっかく自分の元に生を受けてくれるのだから。


アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!