【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

綿100%の帽子ですが、手洗いもクリーニングも駄目という表示になっています。しかし、匂いが気になりだしました。どうやって洗濯したらよいか知ってる方いらしたら教えてください。

A 回答 (3件)

まず、目立たない場所に洗剤(おしゃれ着用のもの)をつけてみて、色落ちがないか確認します。


大丈夫なようであれば、洗剤を溶かした水(ちぢんだり色落ちしたりがありますから、お湯はダメ)で軽く押し洗いして、すすぎます。
脱水機に入れたりすると型崩れの原因になりますから、軽くしぼって、バスタオルなどにつつんで水気をとります。
あとは形を整えて陰干し。

洗濯するのなら、こんな感じでしょうか。その前に「ファブリーズ」のようなものを試してみてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。
早速、やってみます。

海外に住んでいる為「ファブリーズ」は手に入らないかもしれませんが、
日本に一時帰国の際、探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 04:01

昔クリーニング店でバイトをしてました。


素材が綿100なら大体手洗いOKだと思います。

他の方がおっしゃってる通り目立たない場所で
色落ちしないか確認した後 料理に使うザルに帽子を
かぶせ、手洗い→軽く押しすすぎ→軽く絞り
日陰で干す。で大丈夫だと思います。
ザルを使用するのはTVで見たのですがやってみたら
本当に型崩れなしで良かったです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔クリーニング店でバイトをしていらしたとのこと。
心強いですね。
ザルなら、うちにあるのですぐにできますよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/08 23:40

子供の帽子はすぐに汚れるので頻繁に洗っています。



干す時に風船を膨らませて、帽子をかぶせると、型ぐずれすることがありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風船を膨らますなんて、発想思いつきませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/08 04:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!