アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スワンナプーム国際空港でのタイバーツ両替について教えてください。

羽田空港→スワンナプーム国際空港→サムイ空港へ乗り継ぎし、向かう予定です。
スワンナプームでの乗り継ぎ時間は2時間5分です。
スワンナプーム空港の地下1階にレートの良い両替所(日本円→タイバーツへ)があるとのことですが、2時間5分あれば両替に行くことは可能でしょうか?
また、国内線でサムイへ乗り継ぎをする際、2階チェックインカウンターでの搭乗手続き→チェックデスクで入国手続き等が必要ですが、地下1階の両替所へ行くことは可能でしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

バンコク経由でサムイに行く際、予約が通しでチェックインがスルーなら、バンコクスワンナプーム空港では一部国内線(サムイ、プーケット、ハジャイ、チェンマイ、チェンライ行き)乗り継ぎ専用入国審査を通って国内線の出るゲートへ行きます。

導線はタイ国際航空のサイト参照(プルダウンを「タイ-乗り継ぎ」に。どの航空会社利用でも導線は同じ)
https://www.thaiairways.com/ja_JP/plan_my_trip/A …

このルートで行くと空港地下の両替所は通りません。

上述5空港以外の国内線に乗り換える導線を途中通過で、バンコク入国用の入国審査を受ける→荷物受け取りと税関、国内線チェックインは通過→国内線方面手荷物検査を受ける→サムイ行きのゲートへ移動というルートで行けば、途中地下の両替屋に行けます。

ただ一般的なルートではないので途中要所で説明を求められる可能性はありますし、それ以前に大抵いつでも混雑するスワンナプーム空港で2時間の乗り継ぎ時間しかないのに推奨できるルートではありません。

先週たまたまスワンナプーム空港使ったのですが、地下の奥にある両替屋と到着階にある両替所のレート大差ないです。1万円で両替して数百バーツ程度の差です。確実性をとった方が良くないですか?
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
羽田からはANA、スワンナプームからはバンコクエアウェイズを利用します。予約が通しなので、到着階にある両替所かサムイ空港の両替所を利用した方が良さそうですね。

地下1階にレートの良い両替所とは、スーパーリッチのことでしょうね。

2時間5分あれば両替に行くことは可能かということですが、国際線の到着便が少なく、入国審査待ちが少ないのであれば、可能ではあります。飛行機が到着して荷物受け取りまで1時間以内で済むなら可能でしょう。
ところが、スワンナプームで到着便が多い時間帯で、入国審査待ちの行列が長いとなると、入国審査待で1時間以上かかることはよくあります。また、入国審査待ちが短くても、荷物受け取りに待たされることがあります。
まあ、3時間以上の乗り継ぎ時間があるなら、スーパーリッチでの両替が可能でしょう。

国際線から国内線の乗り継ぎ専用ゲートを通るならば、地下1階の両替所は行くことはできません。預け荷物は、サムイ島まで運ばれます。
もし、外に出たい場合は、羽田の搭乗手続きにて、バンコクで降りたいと申し出ればよろしいです。預け荷物は、バンコクで受け取る必要があります。

両替所は、入国審査所を過ぎて、国内線の出発ゲートに行く途中にもあります。
空港では、最小限度の両替に抑えて、サムイ島の町中の両替所で、両替した方がよろしいでしょう。

バンコクエアウェイズを利用するということは、バンコクエアウェイズの空港ラウンジを利用できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
入国審査後に両替できる場所もあるんですね。
ご提案の通り、空港では最小限にしてサムイで両替しようと思います。
ラウンジの情報もありがとうございます。