電子書籍の厳選無料作品が豊富!

格安スマホの乗り換え先について。
現在ソフトバンクのiPhone7を使用しておりますが、Y!mobileかLINEモバイルへの乗り換え(SIMのみ)を検討しています。
ヤフーショッピングをよく活用(月5千円〜2万程度)するためY!mobileですとポイントが貯まりやすいのですが、2年縛りが面倒だなと思います。
LINEモバイルの方が月々の料金は安いです。
どちらの方が適切でしょうか?
何か参考になる判断材料などいただけましたら幸いです。

A 回答 (2件)

Ymobileは、あんまり評判はよくないですね。

回線がソフトバンク回線なので一番電波が悪いです。
最初は安いけど、2年後は高くなるので格安とは言えない。
3大キャリアとMVNOの中間くらいです。
高くもなく、安くもなく。
私ならLINEモバイルにします。
SNS関係の通信はフリーだからデータ通信量が加算されません。
ポイントの為にYモバ契約したら、月の支払いがその分高くなるからポイント入ってもまったく意味がないと思う。
YモバとLINEモバイルだったら、月の支払いも倍くらい違ってくると思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

LINEモバイルにします!ありがとうございますm(*_ _)m

何を優先するかですが、料金で観るならY!mobileの利点はないかと思います。

LINEモバイルの方が良いですね。

ドコモwith、UQmobile、Y!mobileは一応格安スマホですが、料金的には大手キャリアと格安との中間くらいです。

ドコモwithはドコモと全く同じサービス、速度が出せる。と欠点がほぼないに等しいです。
唯一の欠点は機種をなにか一つ買わないといけないので、初回だけ機種代分高くなる。
料金も通常のキャリア料金から固定で毎月1,500円引きとわかりやすいです。

UQmobileは格安のデメリットはありますが、その一番のデメリットの速度低下が起きにくい。
料金的にみてY!mobileの完全上位と言って良いと思います。

ドコモwithを除く格安SIM全般ですが、
・速度がキャリアの1/5程度しか出ない。特に昼休みや夜間帯、休日など混雑時は極端に遅くなる※1
・LINEのID検索などキャリアの年齢認証を使っているものはすべて利用できなくなる※2
・キャリア決済を使った有料コインやアプリの購入は出来なくなる※3
・メールアドレスは引き継ぎが出来ない
・機種故障時の保証やサポートがない
・機種購入の割引はない(例えばiPhone8ならdocomoでは1〜2万円ですが、Y!mobileは7万円〜と我慢して安く使っていたメリットが無くなってしまう)
・災害情報やキャリア無料Wi-Fiなどが利用できなくなる※3
※UQmobileは比較的遅くなりにくい
※2はUQmobileとY!mobile、LINEmobileのみ出来ます。
※3はUQmobileとY!mobileのみ出来ます。

・料金重視でLINEモバイル(または格安SIM)
 パケット使う量が少ないなら0simが極端に安いです。
・初回の機種代払っても良いならドコモwith。
 制限なく今まで通り快適な通信を行えます。
 Y!mobileなどは2年目以降高くなりますが、年数で少しですがどんどん安くなっていきます。
・手っ取り早くUQmobile。料金も抑えて速度も不満が出づらいバランス型。

用途に応じてこの3つが候補になるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございますm(*_ _)m