アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のおジジ様は一軒家とアパートがたつくらいの土地を持っています。
実際、その土地の中で私の家がたっています。
父は病気で亡くなる可能性が大いに高いのですが、父が祖父に土地を譲ってくれと言ったらしいのですが、どうやら拒否されたようです。理由は...まぁ、嫁である母にあげたくないとの理由だそうです。
(母は性格が悪い人ではありません。とても心優しいです)
土地の所有者が拒否する場合、本当に貰えないのでしょうか。孫からの頼みでも貰えないのでしょうか。
ご回答、よろしくお願いします。

補足です。
母の両親の葬式のときに私は聞いたんです、「別に私達が行かなくても良かったんだけどねぇ」っと父の両親が言っていたことに。
祖父からセクハラじみたこともされたことが何回かあります。
昔から嫌いと思ってましたが、もう今は嫌悪感も感じます。

A 回答 (3件)

お父さんがお祖父さんよりも先に亡くなった場合、お父さんが相続するはずだった分は、お母さんではなく、お父さんの実子であるあなたが相続することになります。


これが代襲相続です。

ただ、お父さんに兄弟がいれば、お祖父さん名義の不動産(土地や家屋)も、お父さんの兄弟と分割するのが基本です。(お祖父さんの配偶者がいればそのお祖母さんにも相続権はあります)

また、あなた以外にお父さんの実子や養子がいれば、その分、あなたが相続する割合は減ります。

「代襲相続」で検索すれば、お父さんの兄弟、あなたの兄弟の人数に該当する相続割合がわかると思います。

でも、お祖父さんが有効な遺言書を作成していた場合は、それに従うしかありませんが、あなたが法廷遺留分を請求すれば、少なくても相続することは可能です。
その一方で、相続権者たち(お父さんの兄弟やあなた方兄弟)が、遺言書通りに分割しなくてもいいと同意すれば、相続権者だけの話し合いで決めることも可能です。


*定かではないのですが・・・
父親名義の家に母親が住んでいて、父親が先に他界した場合、その家も母親だけでなく父親の子供たちが相続する権利があるんですが、そのせいで母親の住まいが無くなってしまう場合、母親がそこに住み続けることができるようにする、という法律ができるかもしれないという記事を読んだことがあります。(昨年だったかな?)
この法案が実際に施行されれば、適用範囲が拡大することもあり得るかもしれません。
また、お母さん本人が居住権を主張することも可能かもしれません。
…市区町村の法律無料相談や法テラスに相談することから始めて、本格的に相続権を主張したいのなら、やはり弁護士に任せたほうがいいかもしれませんね。

とにかく、あなたにも相続権はあるんですから、お祖父さんが他界した折には、あなたにもお祖父さんの資産がどれくらいあるかは知る権利がありますので、そこから、「現金資産は放棄するから(少額でもいいから)土地と家を相続させて欲しい」などと、ほかの相続権者に頼んでもいいと思います。

蛇足かもしれませんが。
例えば、A銀行にあるお祖父さんの預金を相続する時には、A銀行所定の相続用の手続き用紙を貰ってきます。
そこには被相続人(お祖父さん)の氏名を書く欄と、相続代表者の欄と、その他の相続権者の氏名等を書く欄があります。
この時、あなたがその他の相続権者の欄に署名捺印してしまうと、そのA銀行にあるお祖父さんの資産が、相続代表者の好きなように分配される可能性がありますので、分配割合に納得できない場合は署名捺印しないように注意してください。
    • good
    • 0

相続、贈与の相談なのか家族の暴露なのかわからないけど、要点はなんでしょうかね?



生前贈与で土地名義を譲ってほしいと厚かましくもいったら拒否されたってはなし?
    • good
    • 0

>土地の所有者が拒否する場合、本当に貰えないのでしょうか。

孫からの頼みでも貰えないのでしょうか。
普通に遺産でしょうから
兄弟と配偶者の有無によって割合が変わります。
遺言で全てを他人に渡すと書いても、遺留分はもらえます。(単純な遺産分割の半分)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、父は弟です。
しかし、子供の頃から随分家の恥みたいに腫れ物扱いされてたらしいですからね。(成績などが悪くて。
しかし、出世したらあいつらはチヤホヤしてました。)

お礼日時:2018/09/23 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!