激凹みから立ち直る方法

11月20日頃から10日間ノルウェーを旅行するんですが、どの程度の防寒対策が必要か教えて下さい。ベルゲンからキルケネス(ヒルケネス)までの船旅です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先週ベルゲンにいました。

雨が多いのととにかく風が強くて寒かったです。ダウンの上から防水のジャケット、その中に長袖厚手シャツ、ヒートテックを着ても寒いと感じるほどでした。まさか9月なのに、冬装備でも寒さを感じるなんてと驚いたほどです。

甘く見ていた主人はベルゲンで防寒具の買い足しをしていましたが… 物価も高く300€近い支出になってしまいました。

特に船上で甲板に出て景色を見たり写真を撮るなら手袋やストールもあったほうがいいです。

参考までにクルーズ中に撮った写真を載せておきますね。
歩いたりクルーズで外に出るつもりなら、とにかく雨風対策を怠らず、オーバーなくらいの装備でも寒がりな私にはちょうど良いと感じました。
「ノルウェー旅行」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。11月ですので日本の1月頃の服装を想定しています。フッティンルーティンに乗ってオーロラ鑑賞する予定なので、大変参考になりました。

私は2月にベルゲンにへ行きましたが、長袖Tシャツにカッターシャツ、セーター、ジャンバーは必要です。

寒がりなら、ホッカイロやタイツも要るでしょう。向こうは物価も高いのでマイボトルを持参し、朝食の際にコーヒーを詰めると暖も取れて節約できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生活情報は役に立つので助かります。

日本気象協会のtenki.jpやい以下のようなWebサイト(の月間予報)で行先の天気の確認をされるとよいです。

https://www.accuweather.com/

特に後者では昨年同時期の天気の確認もできます。
加えて各種旅行情報サイトなどで行先の月別平均最高気温と同最低気温を確認すると行先の同時期の平均気温がお住いの地域の何月ごろの気温に近いかといったチェックも可能です。

ちなみにベルゲンの11月下旬ですと気温が低い朝は氷点下。最高気温でも1桁といった感じです。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみます。ありがとうございます。