アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すきな人の幸せを願えない私は好きになる資格はないんでしょうか?
片思いをしていましたが、なかなか実らず結婚した友だちによく相談していました。

私は好きな人が振り向いてくれないし、彼に彼女が出来たらしんどくなるのが目に見えるから、もう関わらないようにしようと思うと相談しました。

友達は、離れるのはいいけど、好きな人に好きな人が出来て自分がつらい、、とか見たくない嫌!とかはエゴじゃない?
好きな人が幸せなら私も幸せ!っていうのが本当の好きじゃないの?お前のは本当の好きじゃない!縛りたいだけ!私は旦那に他に好きな人が出来たら、悲しいけど、相手が幸せなら素直に別れるよ!そうゆうのが本当の愛だよ!

と言われました。

私はそう言われて私は好きだと思っていた気持ちはただのエゴ?私は独りよがり?
それじゃ、私は好きという資格すらないの?
とわからなくなりました。

A 回答 (5件)

好きという感情はそもそも一方的なものだと思うよ。


相手を思いやりあって生きていけるなら
人生寄り添って生きていけるとは思う。

振り向いてくれないから離れるというのも
それは自由だと思う。
自分の恋心を他人にとやかく言われるのは変だし
価値観が合わない友人なので
恋愛相談の相手としては、相性が悪いと思います。

片思いなんて独りよがり、エゴなんでしょうね。
それでも自分の気持ちなんだからいいと思うよ。
資格とか関係ないんじゃない?
    • good
    • 0

私の持論なんですけど、


自分の気持ちを優先して止められないのが「恋」で、相手の気持ちを自分より優先するのが「愛」だと思うんですよね。
その駆け引きで「恋愛」
相手に恋しているから愛を与えるし、愛さないことも愛の形のひとつ。

相談者さんのは、彼に恋しているだけで、彼を愛しているわけじゃないのです。だから恋愛がうまくいかない。
恋も愛も所詮、相手の気持ちを妄想しただけのエゴです。
一方通行の恋や愛だけでは想いは何も届きません。自分の気持ちだけ押し付けてるだけ。
でも恋愛としてエゴを成立させたら、与え与えられ、二人共満足できるのです。

友達は結婚している年なんだから、そろそろ恋だけじゃなく、恋愛を知りましょうよ。
    • good
    • 0

「好き」という気持ちはエゴですよ。


当然です。
「自分」の純粋な気持ちなんですから。

相手と自分の幸せを想うのも自然です。
一緒にいたいですからね。

相手の幸せを願うのは、自分で諦めがついたときです。
自分の「好き」の気持ちが届かずに「しょうがない」と思ったときです。

その時初めて相手の幸せを願えるのです。

「つらい、見たくない嫌!」というのは、まだ自分の気持ちに決着がついていないのです。

あなたはおかしくないです。
ただ、気持ちの切り替え方が下手なんでしょうね。

ハッキリと自分の気持ちにケリをつけないと、いつまでも引きずるだけで前へは進めないですよ。
    • good
    • 0

好きというのは感情、捨てようとして捨てられるものではないです。


感情はエゴで当然です。
エゴな感情をコントロールして適応行動を取らせるのが理性です。

>好きな人が幸せなら私も幸せ!っていうのが本当の好きじゃないの?

ハッキリ言ってきれいごとです。
生身の人間は、苦しみにのたうちます。

そんなことができるのは、よほどの聖人、世捨て人か、
あるいは、たいして愛していないなら、諦め捨てることもできるでしょう。

友達を否定する必要はないです。
彼女はそれを「愛」だと思い、それができると思っている、というだけです。
彼女が夫に対して抱いている愛は、母性愛に近いのかもしれません。

あなたにはあなたの「感情」と「愛」があっていいのです。
そしてそれがエゴでもかまいません。

個々人が持っている概念は人類共通ではないです。
人それぞれの感じ方、信じ方、感情の持ち方があります。
それが個性です。
    • good
    • 0

私の好きな人は最近結婚しました。


最初はなかなか受け入れられず、幸せを願えませんでした。
その時の自分は、好きな人の幸せを願えず祝福できないなんて幸せになる資格ないと思ってました。
だけど、今では心から祝福できているし未練もあまりないです。
すぐに祝福できなくても、段々と出来たらいいんじゃないですか?
別に急ぐことではないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!