プロが教えるわが家の防犯対策術!

男のタヒチアンダンスのことで質問です

YouTubeで見てなかなかいいなと思い体験することになったんですが、今一、ピンと来ないので、男で(女でも男のダンスをやったことがある人も含む)タヒチアンダンスをやっているか、過去にやっていた方に質問です。

1 体力的にはどのくらいなのか?
50才ですが、結構体力はあります。
例えば、キロ5分くらいのペースで
1時間くらい走る程度等の数字で分か
分かりやすい説明があると助かります

2 服装はどんなものが適しているか?
ランキングパンツのような短いもので
大丈夫?それとも、ハーフスパッツ?
ジャージじゃ暑いとか?

3 リズム感がなくて、ダンスはもともと
不得手ですが、その辺りのセンスのよ
うなものはどの程度レッスンに影響す
るのでしょう?

4 男でタヒチアンダンスをやっている人
って日本では何人ぐらいいて、何歳くらいの人ですか? また、プロのような本格的なダンサーを除いて、週末に趣味程度の人の数とか、男のタヒチアンを取り巻く環境、スタジオの数とか、認知度とかを知りたいので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

お言葉ですが、経験者がこの場にいても、あなたが体験する教室、サークルと違うところの経験者の回答ならば、あなたの行くところとは条件が違う可能性の方が高いですよ?

あなたの言う予備知識が仇となり兼ねません。
具体的に「何市の○○○というタヒチアンダンスサークルに体験に伺う予定ですが・・・」と的をずばり絞ってそこの経験者、所属する人に回答を求めることをお勧めします。

というか、第三者に聞くよりその体験先に問い合わせるのが一番間違いないかと思いますが?
体験を募る以上、日時、時間に始まり、必要な持ち物、服装など案内がないのでしょうか?
    • 2

1.おそらく全国どこの教室、サークルも、ダンスに求められる体力を、走る距離やスピード、所要時間度と対比して統計として受講者全員の数値を押さえているところはないかと思います。

他の運動をどれだけできようが、立派な成績を残していようが直接関係はなく、タヒチアンダンスをやってみてそれが出来るか否か、意外に息も切らさずできて感心・賞賛されるか、すぐに息が切れ足がもつれ「慣れるまで頑張ってください」といった励ましの対象となるかを判断する物かと。
どれほど著名なダンサー、講師に聞いてもランニングに例え、置き換えて説明する方はいないと思いますよ。

2.いきなりステージに立つわけでもなし体験でしょ?動きやすければジャージにTシャツで十分。いきなり衣装を身につけるわけでもなく何でも良いかと思います。

3.これもいきなりショーに出演するわけでもなし、先を読みすぎ。できそうかどうかはやってみてあなたが判断すれば良いこと。

4.これも同様。すでに100人いようが1000人いようが、平均が40才であろうが50才であろうが、あなたがその人数にもう1人として加わるに過ぎず、あなた次第でレッスン人口が1人増えるか否か、平均艶麗が少し上がるか下がるかの話。

もう一度言います。
「体験」ごときで何もかも、がんじがらめに用意周到、身構えすぎでは?
何も知らない、経験もないあなたが質問にあるようなことを判断付くように、先ずは「体験」するのでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございます。しかしそんなことは百も承知です。私は、なんにでも興味があるのでやって見て経験を得ることは信条としてます。ただ、無駄も嫌いなので予備知識が欲しかったんですが、貴方は質問の条件にした経験者ですか?知りたいことは何もかいてありませんでしたね。
ジャージでいって「しまった
暑い。短パンにすればよかったとか」短パンで行ってみて、いきなり腰蓑つけさせられて、チクチクとか、にならないように、少し予備知識を入れたいだけですよ。