アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のPCのIPアドレスを調べたら「192.168.0.60」、「192.168.0.63」、「192.168.0.59」のようになっておりました。
「192.168.0.xxx」になるのはルーターの設定なのでしょうか?
ルーターの設定を意図的に変更しなければ「192.168.0.xxx」のままという事でしょうか?

ご存知の方がおられたら教えてください。

A 回答 (3件)

PCのIPアドレスを手動で設定していなければ、DHCPによってPCの電源が入っている間だけ一時的に192.168.0.xxxのアドレスが割り当てられています。

厳密にはルータとDHCPは別の機能なので、それぞれ別々の機器が担っている可能性もありますが、アドレス帯(192.168.0.0/24)からすると、DHCP機能が内蔵されているルータを利用しているっぽいですね。

以下では、DHCP機能が内蔵されているルータを利用しているという前提で回答します。

>ルーターの設定を意図的に変更しなければ「192.168.0.xxx」のままという事でしょうか?

もうちょっと正確に言うと、ルーターの設定を意図的に変更しなければ、初期値として割り当てられているネットワークアドレスのまま、ということになります。このネットワークアドレスは機器によってまちまちですが、多くのパターンではご質問者様の会社のような「192.168.0.0/24」か、「192.168.1.0/24」あたりだと思います。

意図的に変更する場合は、次の2つ、もしくは3つの設定を変更する必要があると思います。
・ルーターのLAN側IPアドレス(きっと、現時点では192.168.0.1だと思います。PCのコマンドプロンプトで「ipconfig」とコマンドを打ち込んだ時の「デフォルトゲートウェイ」欄に表示されるIPアドレスです)
・ルーターのネットワークアドレス(これは、ルーターのLAN側IPアドレスの設定と同時にネットマスク(ネットワークプレフィクス)まで指定できるものでは、この設定項目がない機種もあります)
・DHCPの払い出しアドレス設定(たとえば192.168.0.50~192.168.0.99まで払い出す、みたいな設定がされていると思います)
    • good
    • 0

そのアドレスがDHCPで割り当てられたものなら、DHCPサーバの設定がその様になっているから。


一般家庭ではルーターがDHCPサーバの機能を兼ねていることがほとんどです。
会社については他のサーバ(ファイルサーバとかドメインコントローラーとか)が兼ねていることもあるし、DHCP専用のサーバがあるかもしれないし、もちろんルーターが兼ねていることもあります。

それらのDHCPサーバの設定を変えなければ、割り振られるアドレス範囲は変わりません。
当然ですが、手元のPCの設定をDHCPサーバ参照にしないで手動で設定すれば変更することは可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

小さな会社であまり特殊な事はやっていないので、DHCP専用サーバなんてものはないと思うのですが…。
たぶんルーターが兼ねてるんじゃないかと思うのですが、そこも調べないといけないという事ですね。

お礼日時:2018/09/26 10:24

>>「192.168.0.xxx」になるのはルーターの設定なのでしょうか?



厳密には違うでしょうけど、まあそうです。
一般家庭で使う無線ルータでも、192.で始まるIPアドレスを割り当てていると思います。
気に入らないならルータの設定いじって、ちょっと変えたりしますね。

>>ルーターの設定を意図的に変更しなければ「192.168.0.xxx」のままという事でしょうか?

そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう一つ質問させてください。

では「192.168.0.xxx」はルーターの初期設定という事なのでしょうか?
メーカーによっては「192.168.11.xxx」だったりするのでしょうか?

お礼日時:2018/09/26 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!