アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!
家にある、振り袖の価値が知りたいです。
価値や元値を見てくれるような人やお店は無いのでしょうか?
調べてみても、どこも買い取り系のサイトしかでてきません。
とても可愛く、全く売る気もないので、買い取り査定みたいな場所に行くのも気が引けます。
なるべく着物に詳しくて、落款をきちんと判別できて、価値がわかるお人や業者さんや、お店をご存じでしたら回答宜しくお願い致します!

A 回答 (5件)

こんにちは、


着物は難しいですよね。
衽(おくみ)裏に落款があるのは作家物と言われ有名な作家作品ほど貴重になります。
しかし、どの着物にも共通してきちんと保管してあるかどうか?ということです。
胴裏の白生地がまっ黄色に変色していれば価値が下がります。仕立て直しは可能です。

振袖は、成人式の前に1度は着付けして1日過ごしたほうがよろしいですよ。
お袖や帯の重さが結構ずっしりときて疲れます。
草履で歩くのも慣れてない方には歩きにくいです。
お手持ちの振袖を全て着てみて写真を撮って決めるのも一手です。
あと、振袖と長襦袢がたまに寸法が違う時があるので要チェックです。
足袋は五枚子はぜになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません!回答ありがとうございます。
一応衽には落款が押してあるのですが、一際有名というわけではなさそうです(調べても出てこなかった)
はい!
一度美容室の方でリハーサルしてもらうつもりです。
着物自体はそこそこ着ているのですが、まだ訪問着や振袖といったフォーマルなお着物には手を着けてなくて…汗
とても助かります
ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/17 15:34

買い取り査定してもらって、やっぱりそれなら売りません、が一番手っ取り早いでしょう


ただ査定は売れるかどうかというのもあるので、必ずしも良しあしにそった値段で評価されないのと
中古というのはおそろしく安いです

着物がわかる方に鑑定してもらう、その方法はお願いすればやってくれるでしょうけれど
鑑定士なら鑑定料
もしその手の仕事についている知り合いに頼むなら、それなりの金額の謝礼はしないといけませんよ
もう成人するぐらいの人なのでわかると思いますが
お友達が好意でやってくれるのとは別で
「その人が時間とお金をかけて習得してきた技術や知識」をお借りするのに、タダでってわけにはいきません

わかるんだからちょっと見て教えてくれても、っていうのはとても失礼でナシです。

まあ本来は売る気もないのに鑑定だけしてもらって、というのは冷やかしともいうし
業務妨害になるけど、売る気が最初からないか、というのはまあわかりませんからね。

今後もずっと着物が好きで、着物を継続して購入していくような呉服店とかのお付き合いがあるなら
そういうところで相談されたらいいかもしれませんが…つまりそれなりの客という立場なら。

実家のすぐ近所に呉服の卸で40年勤めた方がいて、振袖などもお世話してもらいました
長い家族ぐるみのプライベートでの付き合いで、お仕事でのつながりではないです
それでもやっぱりお礼の品などは用意してお渡ししてましたよ

折角だから良しあしより気に入ったもの(逆にいうと一番気に入るものを選ぶ行為そのものに意味がある)が良いかも
あと昔の着物だと、丈が短めのものがあったりするんのでサイズも確認したほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!!
もちろん、その筋の方に見てもらうことになった場合はきちんとお礼の品や謝礼をお渡しすることを考えています。

呉服店の知り合いやお店はあまりなくて…!
良い着物をお召しになってる知り合いはいるんですが(おどりの方)、まだ頼める間柄ではないんです(T-T)

振り袖、どれも可愛くて悩みどころです笑
丈はピッタリでした!
貴重なご意見ありがとうございます!!
参考にさせていただきます(*´∇`*)

お礼日時:2018/09/28 22:08

こんにちは



品物がいいか悪いか見てもらいたいだけであれば
仕立てをしている方に見てもらうとわかるんです
個人でされている知り合いの方とかいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
仕立てをされている方はなかなか…!
曾祖母が呉服屋だったので、つてがあるかもしれません!
聞いてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/28 22:10

お気持ちはわかりますが着物の値段というのはないようなものです。


買い取り業者に持ち込んでも人間国宝の作とか重要無形文化財指定のもの以外は驚くほど安値しかつきませんよ。
なぜ価値を知りたいのかな?
気に入って大事に着てもらえればそれが一番の価値なのですけどね。
チェーン店でない昔ながらの呉服店の店主ならいつ頃の品か、当時いくらぐらいで入手したであろうぐらいの事はわかりますよ。
そういう方と仲良くなる、つまり顧客になるのが近道だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
値段、というより、きちんとした場所で作られたちゃんとしたものかどうかというのが知りたくて…!
値段値段と品がなくてすみません(T-T)
今振り袖が家に数着あって、成人式にどれを着ようかとても迷っているんです…。
どれもとっても可愛くて!
ただ、やはり晴れ着なので、きちんとしたお着物で参加したいという気持ちもあります。
なので、選ぶ際の参考になれば…!と思った次第です!
なるほど!近場に馴染みの骨董品店があるので、そちらの店主に相談してみたいと思います!
ありがとうございます!
長文すみません(-_-;)

お礼日時:2018/09/28 02:39

手っ取り早いのは買取の店で査定だけしてもらって、やっぱり売りませんと断ること。


着物に詳しい鑑定士に依頼してもらうこともできますが、鑑定料を払う必要があります。しかもかなり高額です。
近所の着物屋や着付け教室の人に見てもらうのありますが、知識のない人だとダメです。

振袖専門のクリーニング業者という手もあります。こういう業者にクリーニングを依頼するのは有名店の100万円もするような振袖になるので、クリーニング業者もある程度知識はあります。クリーニングついでにどこの店か聞いてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
鑑定士への依頼、少し考えていましたがそんなに高額なんですね…!!
買い取り系のネット査定ならその後お断りしやすいですかね…?汗
クリーニングは今のところ予定がないので、少し心は痛みますが査定に入れてみます…!

お礼日時:2018/09/28 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!