電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめて!
2年後に成人式を迎えます。

母が嫁入り道具としてもってきた振り袖があるんです。

母(56)の年代は、成人式に振り袖を着る習慣が無かったらしく、数回着られただけ…

とても高価な振り袖らしく、嫁入りのとき、惜しくて袖を切らないまま、家に眠っていました。


ここは娘の私が、成人式で着てあげたい。
そんな思いを密かに持っています。


しかし

父や父の母(私からすれば祖母)は、
「年代が古いきものなんて、はずかしい」
「まこには赤いきものが似合う。緑なんか似合わない。」
と、反対されます。



最近のレンタルや流行りの振り袖の柄はかわいく、軽いだろうし、私もレンタルにしようかと思ったのですが、母の振り袖を着てあげたい。母方の祖母に、孫が自分の仕立てた振り袖を着ているのを見せてあげたい。

と思い、悩んでおります。


.帯
.帯の結び方
.小物
.髪型
.髪飾り

などを今風にして…

と、考えております。


今風にレンタルなどでかわいいものを着るべきでしょうか?

母の振り袖は古いですが、着ていて笑われますか?


アドバイスよろしくお願いします!

「成人式/母の振り袖」の質問画像

A 回答 (10件)

すごくいい着物ですね。


これを着られるなんて羨ましい!

今時の振袖って、染でなくプリントだったりするんですよ。
しかもアジアのどこかの国で作ってたりする…。
生地もぺらぺらです。

40年前のものならしっかりした職人さんが
しっかりした生地に良い仕事をしているはずです。

毎年、市の広報に成人式の写真が載るのですが
譲られた着物かチェーン店で買った着物・レンタルかは
写真でも一目で分かります。

しかも皆さん流行のキャバ風の盛り髪で…。
今はいいけれど、20年後くらいにもう一度写真を見たとき
何でこんな髪型したんだろうって後悔しそうな気がします。

成人式の日に京都へ行ったことがあるのですが
何人も親御さんに譲られた質のいい着物を
着物に普段から慣れている美容師さんが髪と着付けをした
と思われる素敵なお嬢さんを何人か見かけました。

質問者様もあんなふうに着られたら素敵だろうな、と思います。

もしお父様とお祖母様が「新品を」ということなら
帯だけこの着物に合わせて選んで頂いたらいかがでしょう?
それも他の着物にも合わせて、長く使えるような物を選んで頂けば
機会があるごとに思い出も増えていくと思います。

着こなしですが、もし派手派手しい代わり結びが嫌ならば
『美しいキモノ』や『きものサロン』などの昔からある
着物専門雑誌などを参考にされるといいですよ。

毎年成人式の前には振袖の特集をしますし
昔からの雑誌だけに品の良い着こなしの参考になると思います。

質問者様なら
2年後に良い成人式をお迎えになれると思いますよ。  
    • good
    • 1

立派な振袖。


成人式が済んだら 貴女の結婚式の お色直しにお召になっても素敵ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式ですか!!

素敵ですね!!

遠い未来の話になりそうですが…

母の振袖、大切にします。

お礼日時:2013/05/03 20:00

 うん。

きれいな立派なお着物ですね。

 笑われません。むしろ立派だと褒められるでしょう。

 年寄って若い人に赤とか勧めたがるんですよね。

 でもこの振袖なら長く着れます。

 着て一代、譲って三代、見て末代

 と申します。

 この着物で何らの問題はないので、

 あとは寸法を直して、隠れたところにシミなどないか確かめて、帯結びは必ず変わり結びをしますから、結構ゴージャスですよ・・・。

 悉皆に出すときに雨除けや汗シミ防止の加工をしてもらえば安心です。

 うん。この着物はすばらしい!

 着ないならください!

 私の娘は普段私が小さいころから着ていた着物を着てました。娘で三代目になる着物です。
 そうやって受け継がれていくものです。

 
 買ってもらうなら帯だけにしたらどうかしら?

 レンタルやショッピングモールに飾ってあるチープな振袖よりずっといいです。
 
 堂々と着てあげてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!


皆さん変わり結びですか?
古典的な帯結びの方は居られないですか?

お礼日時:2013/04/14 07:36

いささか失礼な事をいうよううですが…


その緑はちょっと…
一瞬「男物!?」と思った位です


しかしながらいい心掛けかと思いますよ?
帯の結び方などは古風な方がいいかと

ですが着物という物は非常に歩きにくいのでそこは御注意を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大輪の白と金の菊の横には、濃い緑で菊が隠れています。

パッとみて、濃い緑が浮いて見えます(^_^;)

渋いですか´・ω・`?



機会を見つけ、着てみようと思っています!

お礼日時:2013/04/14 07:26

こんばんは。

見事なお振袖に見とれて回答しています。

<母(56)の年代は、成人式に振り袖を着る習慣が無かったらしく、数回着られただけ…

いやいや、そんなことはないはずですよ。私も大して変わらない年代ですが、成人式の振袖は定番でした。
その時代には古風な日本髪を結って着ることが多かったはずです。
それにしても40年前という割にはどうしてどうしてモダンな振袖です。
今着てもまったく遜色ないと思います。大輪の菊だけというのが潔いカッコいい振袖じゃないですか。

お父様やお祖母様にすればかわいい孫にお古なんて、という気持ちがあるのでしょうね。
でもこれだけのお振袖を着ないのはもったいないです。
今どきのペラペラ(気を悪くする方がいたら失礼なんですが)な絹とは名ばかりの振袖に負けるわけがありません。

帯は、この朱の帯もよく合っているので良いと思うのですが、もし新調されるなら金糸や金箔使いの格調高いものにするのも豪華で良いですよ。
フォーマルには定番のもので後に訪問着や留袖などに流用することもできるでしょう。
きっと息をのむほど素敵です。
白地に金銀の袋帯は格調高く、黒地は一段個性的になります。
お着物がモダンなので帯はむしろ古典的なものにした方が全体が締まり格が上がると思います。
結び方もあまり凝らずに立て矢や文庫のすっきりした結びの方が映えます。

あまり今風を意識する必要ないくらい素敵なお着物ですからあとは個性で着こなしてください。
楽しみですね。
ちなみにうちの娘は来年なのですが黒地に大胆に松が描かれた古典的なものです。
本人が選びました。赤いのじゃなくていいの?って聞いたら「私はこれがいい」って言ってました。
やはり良いものなのでたっぷりと重くて、慣れるために何度か着せています。
成人式にとらわれず着たい時に着られるのも自前の良さですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帯まで詳しく教えていただき、ありがとうございます!

そうですね!今風と合わせるより、貫いたほうがかっこいいですね!

この振り袖に失礼の無いよう、着こなせるよう機会を見つけ、着てみたいとおもいます!

お礼日時:2013/03/29 20:44

すごく素敵な着物だと思います。


いいなあ、この着物が着られたところが見たいです!
今風のキラキラした感じの振袖が多い中、この着物を着ていたらそりゃあ目を引きますよ。

写真なのでよくわかりませんが、もしかしたら帯の色が昔流行ったレトロなオレンジかもしれません。
それでお似合いになればいいですが、着てみてちょっとしっくりこないと思われたら、帯だけ親族に借りたり、新しくしたりしてもいいかもしれませんね。
帯によっても雰囲気が変わりますから、信頼できる、センスのいい方に相談するのをおすすめします。

個人的には、古典的な帯で、帯結びはゴテゴテした飾り結びでなく、ふくら雀みたいなオーソドックスな形に結んで、髪型も今はやりのモリモリなものにしないほうが引き立ちそうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身、今のかわいい着物には、着る方の個性が出せきれてないと思っていました。
成人式のお写真は、みなさん細かいお花や水玉模様で、ゴテゴテした印象がありますし…髪型もみなさん長い髪を盛って…

その点、母の振り袖を、キラキラ振り袖の中で着れば、さぞ目立つでしょう!
良いですね!なんだかニヤニヤします。
(目立ちたがりの個性派人間の私にはピッタリじゃありませんか!)


髪もショ‐トボブから伸ばすつもりも無いので…
ショ‐トボブでバシッと花を1つつけて、40年前の振り袖を着ていこうじゃありませんか!



40年前の振り袖…と悩んでいた私に勇気を下さりありがとうございます!

お礼日時:2013/03/25 15:06

40過ぎ、遊びで着物を着ているものです。



まず、写真のお着物ですが、写真で見ても、かなり良いものなんじゃないかと思います。
作家物だったとしても不思議じゃないような・・・着た時に右に来る下半身部分に黒でサインとか朱で印とか入っていませんか?落款というのですが。
笑われる心配は無用だと思います。

着物は、もちろん軽い方が着やすいに決まっているのですが、礼装用の柔らか物の軽いものというのは、要するに質が悪いんです。残念ながら。
同じ絹でも糸の量が少なければ軽いし、レンタルでなくても今の一般向けの振袖は裏地がポリエステルなんですよ。だから軽くなっているだけです。
紬というカジュアル向けの着物で、良いものでも軽くなる織り方のものがあるのですが、それと一緒にしてか、「軽くて着やすいですよ」と、まるで品質が良いかのように仰る方がいるのは残念なことです。


帯や小物については、呉服屋さん、できれば地元で古くから営業している老舗か、そういったお店がなければ百貨店で、相談をなさるのがお勧めです。
個人的には、黒や紺などの濃いめの地色に吉祥柄の正統派を、立て矢に結ぶのが一番似合うと思いますが。
この着物に見劣りしない帯となると、ちょっと、それなりのお値段はしてしまうと思います。
着物についても、先の回答者さまが書かれていますが、ひょっとすると手入れをした方がいいかもしれませんし、サイズ直しをした方がいい箇所もあるかもしれません。
そういった点も含めて相談に乗れるだけの知識がある店員さんは、チェーン店では残念ですが少ないです。


お似合いになるかどうかは、羽織って見るのが一番だと思いますよ。大きな柄ですから、正直な話、小柄な方には、お似合いになりにくいかもしれません。
成人式だけに限らず、お正月なんかにお召しになってはいかがでしょう。
着物は動きが洋服とは違うようになりますし、特に振袖は動きが不自由です。何度か着て慣れておくと、身ごなしも素敵になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

今、箪笥から引っ張り出して確認しましたが…落款は在りませんでした!

母曰わく帯だけて50万とか…
帯はオレンジに金色の糸で八角形の囲みの中に菊模様です。
着物自体の大きな菊の花びらに金色の刺繍が施され、見てるだけでうっとりします。
帯を暗い色にするのは、とても素敵ですね!

母の振り袖の菊の中心(雄しべ雌しべの場所)がオレンジなので、帯はオレンジだったのだとおもいます。(使われている色から選べば間違いないはずですし…)

暗い色の帯とは…お着物上級者様の意見、ありがとうございます!きっと見た目も締まり素敵だとおもいます!

数日後に車の免許も取得できますし、呉服屋さんで、近い内に相談してきたいとおもいます!

私自身、身長は157センチ…母は160センチしかし長い間箪笥の肥やしだったので…手直しは必要かもしれません…

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/25 01:54

こんにちは。

優しいお嬢様ですね。

私の娘(23歳)は、私の成人式の着物を私の母(娘には祖母)に着付けてもらい、成人式に出席しました。

お友達と勢揃いの様子も見ましたが、全く変ではありませんでしたよ。母も私も娘も、嬉しい1日でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お嬢様も、お母様のお着物をお召しになられたのですか!

やはり、母の振り袖を着て出席される方がいらっしゃるのですね!

心強い意見、ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/25 01:04

すてきな着物ですね。



今年の成人式でのインタビューで、「代々受け継がれている着物を着ている」という子がおりましたが、なかなか素敵でした。

私の娘も来年成人式ですが、私の着物を着るかレンタルにするか、迷っているようです。私は娘に選択させます。


質問者様のように、「着物はお母様のものを、その他は今風にする」素敵だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、母の振り袖を着ている方もいらっしゃるのですね!

周りは、レンタルや新しく買うよ‐という意見ばかりで…不安だったのですが、堂々と母の振り袖を着て出席しようと、改めて思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/25 00:58

こんにちは



なかなか「お母さん」思いのお嬢さんの様に思われますね。

お母さんの「振袖」を再来年の成人式に着てあげてください。

お母さんもお喜びになると思いますよ。

ただし、30年くらいいわゆる「箪笥の肥やし」状態だった
はずですから、着用前に一度「洗い張り」に出される必要が
あるかもしれませんよ。

「費用」かかなり掛かる様ですが…。

また、「帯」等については一度呉服屋さんに相談されたら
いかがですか?

「柄」の古さ等はきにする必要はないと思いますよ。

30数年前のものであれば、いいもののはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくアドバイスありがとうございます!


あらためて、母の振り袖を着て出席したいと思いました!

36年 箪笥の肥やしだった振り袖ですので洗い張りにだしてあげたいとおもいます。

お礼日時:2013/03/25 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!