着物に携わる仕事をしているわけでもないのに、実家に振袖が3枚あります。
うち1枚は成人式で着、1枚は母が成人式で着たもの、1枚は誰も袖を通したことがありません。
どれも素敵な振袖でこのまま着ないのは勿体無いので、結婚する前に是非着たいです。
男性ものの着物+羽織もあり、初詣に彼氏と2人で着物を着られないかな?と思ったのですが・・・
そんなカップルを見たことがありません^^;やりすぎ!と思われそうで怖いです;
彼氏と彼女が2人とも着物で初詣に行ったらやっぱり変ですか?
2人とも25歳です。

それと、振袖は第一礼装ですが男物の方はよく分からなくて;
紋などは入っていません。格を揃えないとおかしい、などありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.4で回答した者です。



北海道ですか。
こちらは関西なもので、寒さが正直、見当がつきません。
屋内はむしろ暖かいとか、聞いたりもしますが。

>革靴とかじゃおかしいですよね
コスプレっぽく遊ぶならありかもしれませんが、正統派ではないと思います。
ただ、北海道だと雪とか氷とかは大丈夫なんでしょうか。
ひょっとしたら、男性で靴を合わせている人もいらっしゃるのかな?
女性ものでも、草履は水濡れには弱い場合が多いです。

>ヒートテックとかで大丈夫でしょうか
大丈夫ですよ。
選ぶポイントは2つです。
まず襟ぐり、特に後ろが広めの物を探しましょう。
着物って襟を抜くので意外と首の後ろが見えるのです。
つぎに、色。
万一見えても不自然でないように、肌色に近いベージュ系か、半襟と同じ白を選びましょう。

>ネルの足袋は持っていないので
冬場に着物をお召しになる機会がある方なら、一足買っておかれても無駄にはならないとは思います。
ネル以外にも暖かいものはありますので、下のサイトなどをご参考になさってはどうでしょう。
もちろん、下以外にも「着物 防寒 小物」で検索をかけると色々と見つかると思います。
着物専用の物は割高なものも多いですから、タビックスだの五本指タイツだのをうまく使うのもいいですね。
タイツを使う場合には、帯をタイツの上に締めてしまうとトイレで困りますから、あまり深くははかないのがポイントです。
http://item.rakuten.co.jp/sendaiya/c/0000000228/
http://item.rakuten.co.jp/753ya/c/0000000268/
http://item.rakuten.co.jp/machigiya/c/0000000368/

せっかくですから、楽しんでお召しになれるといいですね。
    • good
    • 0

遊びで着物を着ているものです。



地域柄もあるのかもしれませんが、私はたまに見かけます。
素敵だと思いますよ。

お正月の晴れ着としてお召しになるのですから、男性が第一礼装をなさる必要はありません。
男性ものの着物がウールや綿だとさすがにラフ過ぎですが、紋付き袴では、かえって浮くと思います。

未婚女性の第一礼装は振袖ですが、振袖は第一礼装としてしか着ないわけではないのです。
振袖というのは、お嬢さんの着物なんですね。
ですから明治から昭和初期までの着物が一般的な時代には、上流階級のお嬢様は日頃から振袖です。
要するに若い女性向けの晴れ着にもなるんですよ。
厳密な事を言い出せば柄によっても格が変わってきますが、お正月なら、それほど堅苦しく考えずにお洒落にお召しになったらいいと思います。

ただ、ひとつ気になるのが、どこに初詣に行かれるのか、日頃着物をお召しになってらっしゃるのか、ですね。
着物を着慣れないと、どうしても足元が不安定です。草履は慣れると靴よりも楽なんですが、慣れないうちは鼻緒が痛くなったりするんです。
着慣れてらっしゃらないなら、あまり人混みになる日時や場所は避けた方がいいと思います。
また、先の回答者さまも仰ってますが、どうしても寒いです。
外を歩く時間がそんなにないなら、衿元にショールだけでも大丈夫ですが、長々と歩くとどうしても冷えてきます。おなか周りは暖かいんですけれどね。
本来は、振袖には振袖用のコートというものもあるのですが、そういったものがないなら足袋は内側がネルなどの暖かいものにする、スポーツなどに使う汗を逃がして暖かい肌着を上下ともに身につける、特に上半身は袂から風が入りますから五分袖か七分袖くらい、首回りを冷やさないよう暖かなストールかショールを使う、そういった工夫が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます!!

晴れ着としてなら第一礼装でなくても大丈夫なんですね。
お嬢様は日頃から振袖だったなんて、すごく羨ましいです(笑)

実は、男物の方は素材がよくわからないんです。綿ではなかったのですが・・・

初詣は北海道で1番大きな神社に行く予定です。
日頃からは着ませんが、毎年浴衣の時に草履で長時間歩いても大丈夫でした。
花火大会の時ほど歩かない距離ですし、成人式の時もそれほど辛くなかったので、私はおそらく大丈夫です。
でも彼には厳しいかもしれません;
革靴とかじゃ可笑しいですよね・・・?

スポーツなどに使う汗を逃がして暖かい肌着>ヒートテックとかで大丈夫でしょうか?
襟元はショールがあるのですが、ネルの足袋は持っていないのでちょっと不安です;

お礼日時:2013/12/10 11:30

見たことありませんか? 私はたまに見かけますよ。

ステキです! 見ているほうまでワクワクします!

また、女性のほうが華やかな分には格好がつきます。例えば、デニムの男性と晴れ着の女性って、悪くないでしょ?

ただし、ときどき、ウェストで帯をしめている男性を見かけます。そうそうると、着物がギャザースカートになってしまうんですよね。男性はぜひとも、腰骨のあたりで帯をしめるようにしてください。洋装の彼とは違うカッコよさが見られるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花火大会とかでは見かけるんですが、初詣では見た事なくて・・・。
老夫婦とか外人さんではたまーに見かけるんですけどね。
女性のほうが華やかな分には大丈夫なんですね!デニム男性+晴れ着の女性、納得です。
ギャザースカートはちょっと(笑)着るからには彼にも格好良く着こなしもらいたいので、要チェックします!

お礼日時:2013/12/10 11:31

 全くおかしくないですよ。


男の方ははおり付きのアンサンブルでいいと思います。

 実は私たち夫婦も結婚前にふたりとも和装で初詣に参りました。33年も昔の話ですが(笑)
実際には現在のほうが和装男子よく見かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

33年前でも覚えているってことは、born1960さんの記憶力がいいのか、もしくは良い思い出になったという事でしょうか。
経験談を聞けて少しほっとしました!

お礼日時:2013/12/10 11:33

振り袖はパーティードレスのようなもので長い時間屋外で並ぶ初詣は厳しいのではないかと。


↓のサイトによれば特に決まりは無いようですが、せっかく着付けして美容院で髪をセットして出かけたら寒くて凍えた、なんて事態にならないようにしたいですね。
http://trendnews.yahoo.co.jp/archives/145506/

でも、画像検索すると結構着てますね。インナーを工夫して頑張ってみてください。
https://www.google.co.jp/search?newwindow=1&safe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前に一度だけ振袖で初詣に行った事があるのですが、有名な神社で人がとても多く、人の熱で温かかったですw
画像検索結果では振袖は結構いらっしゃるようですが、やはり恋人同士で写っているのは少ないですね。

お礼日時:2013/12/10 11:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q着物と浴衣の着付けの違い

着物と浴衣の着付けの違い


着物に興味が前からありますが、着付けができません。
着付けが出来ないので買えないのデススパイラルです(笑)
浴衣は問題なく着れます。

昔の人は毎日着ていただろうに、何ヵ月も教室に通わないと着れるようにならないのでしょうか。

ちなみにいずれ摘発されそうな実態と名高い、某大手着物教室がある為、他の教室も恐ろしくていけません(T_T)


浴衣と着物ではどの程度着付けの差がありますか?

Aベストアンサー

見れないとの事なので簡単に説明しておきます。
一応、浴衣も着物の1種なので適当な着方や自分のオリジナルの着方でなければ
浴衣の着方と着物の着方はだいたい共通しています。

着物の正式な着付けには
○長襦袢 着物の下に着る物
○半襟 長襦袢の襟に付け襟芯を入れる物
○襟芯 長襦袢の襟部分の芯
○腰紐2~3本
○伊達締め 胸元に締める幅の広い帯、長襦袢用と着物用の2本
○帯
○着物
などの数々のアイテムが必要になりますが
しっかりと綺麗に着るにはこれらのアイテムと装着方を知らないとなりません。

浴衣の場合は
○裾避け 腰に巻いて下半身に付ける物
○肌襦袢 着物の長襦袢とは逆に見えないように着る物
○腰紐2~3本
○伊達締め
○帯
○浴衣
となるのでこれらのアイテムの装着方が解れば
着物も理屈的には着る事が可能になります。

ただし、これらのアイテムだけでも???という状態なら
ちゃんと着付け教室などで習った方が良いと判断してください。

一番の問題は帯の結び方(代表的なので10種類以上ある)を覚える事と
基本知識(帯には浴衣仕様の巾の帯と着物用とがありますが、それらの知識なども必要かと)
が、とりあえずそこは置いておきましょう。

それと個人の教室の場合は
近所の人達を相手に小遣い稼ぎ程度でやってる所が多いので
その地域の収入や相場にあった授業料で行なっていますし
近所繋がりの延長線で親切に面倒みてくれるので
無理なく自分に合ったペースで学ぶ事が出来ると思います。

大手なら危険とか個人なら安心という訳ではありませんが
心配ならそういう選択肢もあるよ~という感じで受け取ってください。

見れないとの事なので簡単に説明しておきます。
一応、浴衣も着物の1種なので適当な着方や自分のオリジナルの着方でなければ
浴衣の着方と着物の着方はだいたい共通しています。

着物の正式な着付けには
○長襦袢 着物の下に着る物
○半襟 長襦袢の襟に付け襟芯を入れる物
○襟芯 長襦袢の襟部分の芯
○腰紐2~3本
○伊達締め 胸元に締める幅の広い帯、長襦袢用と着物用の2本
○帯
○着物
などの数々のアイテムが必要になりますが
しっかりと綺麗に着るにはこれらのアイテムと装着方を知らないとな...続きを読む

Q着物に詳しい方、教えてください。 辻が花の着物って本物と似せた着物と ありますか? 親からこれは

着物に詳しい方、教えてください。

辻が花の着物って本物と似せた着物と
ありますか?

親からこれは辻が花だからと言われて
もらったのですが、わざわざ辻が花と
言うくらいなので特別な着物なのでしょうか?

辻が花って花はないと聞いたのですが…

Aベストアンサー

亡くなられています。

残念ながら後継者はおらず、藤田一竹の辻ヶ花は衰退しました。
辻ヶ花=一竹辻ヶ花 と言うくらいです。
ですから、本物はとても高額です。
手入れを怠らず、大事になさって下さい。

Qイギリスで着物の着付けをする方法

初めまして

イギリスで11月に授賞式があります。

着物(または袴)を着たいのですが、

着物を着たのは卒業式の時くらいで、自分で着付けは全くできません。

身近にいる人に着付けができる人もいないのですが、

なにか簡単に着れるようになっている着物はないでしょうか。


またはイギリスのロンドン ゴールドスミスホールあたりで着物の着付けをしてくれる所はありますか?

英語ができないので、なるべく日本語でやりとりができるところがいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロンドンで着物の着付け自体はしていただけるようです。
日本語でコンタクトできますので、ダメでも様子を聞いてみることはできるかもしれません。
http://www.kimonodego.com/Japanese/kimonodego_japanese.html

Q最近私服として着物を着始めています。学生です。 着物を来ている人に質問なのですが、皆さんは何処で着物

最近私服として着物を着始めています。学生です。
着物を来ている人に質問なのですが、皆さんは何処で着物や帯を仕入れているのでしょうか?私は学生であまり高いものは買えないので安くて尚且つ可愛い着物を手に入れたいなと思っています。紹介していただけると大変ありがたいです。宜しくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

骨董市に行かれると専門の業者が結構出店していますよ。
お近くで開催されているのを探してみて下さい。
後は親とかおばあさんから貰う人も多いです。

Q着物の着付けについて

友人の結婚式に着物で出席しようかと思っています。
自分では着付けが出来ないので近所の美容室にお願いしようと思っていますが、着付けしてもらうときに注意することはありますか。
できれば2次会まで着物のままで参加したい(着替える時間がない)ので、長時間でも苦しくないように着付けしてもらいたいと思っています。
また、レンタル着物のセット内容に「着物・長襦袢・帯・帯揚げ・帯締め・草履・腰紐・前板・伊達巻・枕帯」とあるのですが、他に自分で用意しなければならないものはどんなものでしょうか。

Aベストアンサー

No4です。

頂いたご質問についてですが・・・

1.着物用バックは着物をレンタルされたお店から着物や小物を一まとめにして入れた状態で渡して下さるかもしれません。
  お店によっては風呂敷の場合もありますが、出して下さったバックや風呂敷をそのまま使用される形で良いと思います。
  着物を受け取る際には中身を確認される事だけは忘れないようになさって下さいね。

2.腰紐などは着物が着崩れないように着付ける為にある程度しっかりと締めます。
  なのでNo2の方がおっしゃってるように結び目が胃の辺りにこない様にズラしてもらうのが良いでしょうね。
  帯については「ギュッ」と締める時に帯の下ふちを持って締める人と、帯全体を掴んで締める人がいます。
  前者の場合は帯の下ふちだけが締められて固定されるので胃の辺りはあまり苦しくありません。
  でも後者の場合は帯全体が締まってしまうので胃の辺りまで苦しくなってしまう様です。
  両方共、締めるのは着付けのプロの方なので「しっかり」締まるのですが
  たったこれだけの違いで長時間着ても苦しいか、苦しくないかが違います。
  ただ、今回書かせていただいた方法は着付けをする方によって考え方がそれぞれなので
  mary195さんが出来る方法としては「腰紐の結び目の位置」と「手のひらを入れる」という感じかと思います。

3.和装用のウィッグをされるのですね。
  今回はご友人の結婚式にお呼ばれされるとの事ですので、あまり派手にたくさんでなければ
  ヘアアクセサリはあっても良いですし、無くても問題ないと思いますよ。

長文失礼致しました・・・

No4です。

頂いたご質問についてですが・・・

1.着物用バックは着物をレンタルされたお店から着物や小物を一まとめにして入れた状態で渡して下さるかもしれません。
  お店によっては風呂敷の場合もありますが、出して下さったバックや風呂敷をそのまま使用される形で良いと思います。
  着物を受け取る際には中身を確認される事だけは忘れないようになさって下さいね。

2.腰紐などは着物が着崩れないように着付ける為にある程度しっかりと締めます。
  なのでNo2の方がおっしゃってるように結...続きを読む

Q着ていないのに、着物の裏地に染みが付いている。なぜですか? 取り方も教えて

着ていないのに、着物の裏地に染みが付いている。なぜですか?
取り方も教えて

Aベストアンサー

来てないなら不良品。
もしくは保管状態が悪い。

専門業者ではなく、個人で染み抜きをしたいのであれば
「着物の染み抜き」などで検索すると、何件も情報は見つかります。

例えばこちら

着物の染み抜きやカビ落とし!自分で出来る方法はある?
http://withplace.info/archives/5356

どういう染みかわかりませんが、黄ばみなら専門業者へ依頼されたほうが良さそうです。

Q無料着付け教室について振袖=着物?

日本和装振興協会が主催の
無料きもの着付け教室というのがあると、
こちらの過去の質問で知り、さっそく調べてみると
http://www.wasou.com
近くに教室があり、行ってみようと思いました。

無料のウラ?
みたいなのはなさそうですので通いたいのですが・・・
(もし何かご存知の方がいれば、
そちらの方もアドバイスお願いします。)

私は着物に対する知識が全く無いんです。
でも、成人式の時に母に振袖を一式
揃えてもらいました。
そこでふと思ったのですが、
↑のような無料着付け教室というのは
着物の着付けですよね?
振袖というのは着物の種類なんですよね?
そこまではなんとなく分かるんです。
でもそれだったら、
着物の着付け教室で学んで、
振袖を一人で着られるようになれるんでしょうか?

そもそも、着物着付け教室で振袖を学ぼうというのが
全くの間違いなんでしょうか?

振袖=着物ではないのでしょうか?

また、こちらの教室は、自分で着物を持っていかないと
いけないみたいなんですが、
「振袖」だとダメなんでしょうか?
「振袖」を着る為の中の下着?というのでしょうか、
そういったものは全部揃っています。

私は、母に買ってもらった「振袖」を
一人で着れるようになりたいんです。
ちなみに今23歳なんですが、
結婚の予定はまだまだナシですので
振袖はOKですよね?

どなたかお分かりになる方、よろしくお願い致します

日本和装振興協会が主催の
無料きもの着付け教室というのがあると、
こちらの過去の質問で知り、さっそく調べてみると
http://www.wasou.com
近くに教室があり、行ってみようと思いました。

無料のウラ?
みたいなのはなさそうですので通いたいのですが・・・
(もし何かご存知の方がいれば、
そちらの方もアドバイスお願いします。)

私は着物に対する知識が全く無いんです。
でも、成人式の時に母に振袖を一式
揃えてもらいました。
そこでふと思ったのですが、
↑のような無料着付け教室とい...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではないので…求めていらっしゃる問いかけを完全に満足させられるかどうかわかりませんが…。
着物と呼ぶ場合は和装一般を指します。

寝間着や夏の普段着である浴衣YUKATA
昔の普段着でもある単衣HITOEや袷AWASE
ちょっとあらたまった席で着る付下げTSUKESAGE
そして未婚の女性が正式な場で着ることができるのが振り袖です。袖の長さによって中振り袖(膝くらい)大振り袖があります。

書かれていたサイトを拝見しましたが、そこのカリキュラムには着付けの無料のコースには振り袖はありませんね。
振り袖の時は帯びも幅の広い西陣などの厚い織物を使うので、ご自分で…というのは限りなく無理に近いです。振り袖の着付けは美容院か専門の方の所へ行くか、あるいは心得のある方が近くにいらしたら家で着付けをしてもらうことができるか…という所です。

教室で必要になりそうなものは、小物の他に1枚あれば…ということですが、振り袖は普通絹物で高価ですからそれで練習をするのは無理だと思いますよ。傷んでしまうともったいないし。
日舞などのお稽古をする方ように、ごく安価な着物は比較的簡単に手にも入りますし、どうやらこの会でも協賛する製造会社などから格安の紹介品が買えるようですね。

いずれにしても振り袖を一人で…はちょっと難しいと思います。カリキュラムとよくある質問をもう一度、読んでごらんになるとよいと思います。
ヤフ買い物の所で、着物→女性と入れると1万円前後で結構ありました。帯と長襦袢も振り袖のものでは無理なので、別途必要になると思います。

専門家ではないので…求めていらっしゃる問いかけを完全に満足させられるかどうかわかりませんが…。
着物と呼ぶ場合は和装一般を指します。

寝間着や夏の普段着である浴衣YUKATA
昔の普段着でもある単衣HITOEや袷AWASE
ちょっとあらたまった席で着る付下げTSUKESAGE
そして未婚の女性が正式な場で着ることができるのが振り袖です。袖の長さによって中振り袖(膝くらい)大振り袖があります。

書かれていたサイトを拝見しましたが、そこのカリキュラムには着付けの無料のコースには振り袖はありませんね。...続きを読む

Q婚約者の実家に正月の挨拶 どの着物がいい?

婚約者の実家に正月の挨拶 どの着物がいいでしょうか

来年のお正月に日帰りで婚約者の実家にお正月の挨拶に行きます。
着付けを勉強していますので着物で行きたいと思いますが、
下記の候補ならどういう組み合わせがいいと思いますか。

着物は
1 正絹付下げ(灰桜色 四季の草花の染め模様)
2 ポリ小紋(サーモンピンク 小花柄)
3 伊勢木綿の単衣着物(ピンクにオレンジの縞模様)
4 正絹小紋(白地 紅型)

帯は
A 洒落袋帯
B 軽めの礼装袋帯(銀糸が使われている白地のもの)
C 金糸の入った名古屋帯
D 金糸の入っていない名古屋帯
E 小袋帯・半幅帯

私は29歳です。着物で旅行の経験もあります。
来年結婚予定ですでに顔合わせ食事会を済ませ彼の実家にお邪魔したこともあります。
彼の実家は新幹線も含めて片道4時間くらい。都合により日帰りです。
どこかに食事に行って、彼の実家でお茶するという流れだと思います。
お墓参りにも行くかもしれません。

私はお墓参りもあるし、移動もあるし、ご実家には子供もいるので一緒に遊べるように、
3-Dの組み合わせがいいかな、と思ったのですが、
お正月の挨拶に木綿の単衣は失礼でしょうか?
もしくは、着物で行ったら印象悪いでしょうか?(手伝わない、子供とも遊べない・・・等の理由で)
彼のお母さんも着物をお持ちで、何回か着付け教室に通われたこともあるそうです。

「私なら、この組み合わせ」とか、「いや、着物はやめた方がいいよ」とかご意見お聞かせください。
彼のお母さんからの立場のご意見もいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

婚約者の実家に正月の挨拶 どの着物がいいでしょうか

来年のお正月に日帰りで婚約者の実家にお正月の挨拶に行きます。
着付けを勉強していますので着物で行きたいと思いますが、
下記の候補ならどういう組み合わせがいいと思いますか。

着物は
1 正絹付下げ(灰桜色 四季の草花の染め模様)
2 ポリ小紋(サーモンピンク 小花柄)
3 伊勢木綿の単衣着物(ピンクにオレンジの縞模様)
4 正絹小紋(白地 紅型)

帯は
A 洒落袋帯
B 軽めの礼装袋帯(銀糸が使われている白地のもの)
C 金糸の入った...続きを読む

Aベストアンサー

遊びで着物を着ているものです。

日帰りで確実なのはご挨拶、お墓参りがあるかもしれない、万一レベルでご自宅で食事という程度なんですよね。
そうなると、あまり「お手伝い」をすることもないでしょう。

私でしたら、ポリ小紋に名古屋帯を太鼓に結び、エプロンくらいは持って行って、ご自宅でのお茶やお墓参りの時にはエプロンをつけて、って感じですね。
彼氏さんのお母様も着物をお召になるなら、「実は洗えるキモノなんです」と仰れば、それほど気にはなさらないかな、と思います。

木綿は、他の回答者様のご回答にもありますが、普段着になってしまいますから目上の方へのご挨拶には不向きでしょう。
洒落袋帯も柄によりますが、基本的にお洒落がメインで礼儀正しくというものではありませんから、新年のご挨拶には、ちょっと向かないような気がします。ご家風によりますから、このくらいの格好は大丈夫と分かってからなら問題ないでしょうが。
同じような理由で半幅帯も敬遠、帯結びも角出しや銀座のような洒落感重視のものは、最初は避けて様子を見ます。

確認しておいた方がいいと思うのは、お墓参りの足元ですね。
階段が多かったり、砂利道だったりって、お寺もありますが、彼氏さんのお家のお墓はどうなんでしょう?
あまり足元が悪いようであれば、着物は避けた方がいいかもしれません。

遊びで着物を着ているものです。

日帰りで確実なのはご挨拶、お墓参りがあるかもしれない、万一レベルでご自宅で食事という程度なんですよね。
そうなると、あまり「お手伝い」をすることもないでしょう。

私でしたら、ポリ小紋に名古屋帯を太鼓に結び、エプロンくらいは持って行って、ご自宅でのお茶やお墓参りの時にはエプロンをつけて、って感じですね。
彼氏さんのお母様も着物をお召になるなら、「実は洗えるキモノなんです」と仰れば、それほど気にはなさらないかな、と思います。

木綿は、他の回答者様...続きを読む

Q披露宴に着物で出席、着付け代金は自腹だと思っていたのですが世間では…

今月末、友人の結婚披露宴に招待されている者です。

私は着物を着て出席するのですが、披露宴会場のホテルの美容着付け室で
着付けと髪セットを予約してあります。
先日、一緒に出席する友人R子に、
「着付け代金とかって、普通、新婦が出してくれるものなんじゃないの?」
と言われまして、世間一般ではそうなのか?と思っているのですが…

私自身、着物を着ての披露宴出席は初めてで、着付け&髪セット代金は
自分で出すものだと思っていました。
R子は当日洋服ですが、友人の結婚式に着物で出席した経験が何度か
あるらしく、その着付け代金等は新婦が出してくれたと豪語していました。

この話を聞く前に、着付け&髪セットの代金はそのホテルではいくらなのかと
新婦に尋ねたことがあるのですが、そのとき、
「15,000円よ。まぁ、ホテルってこんなもんよね」と言われたので、
いまその言葉を思い出すと、彼女(新婦)も私と同じ考え方のようです。
…着付け代金、出してくれれば嬉しいですし助かるのですが、お祝いの席
なのであんまりヤラしいこと考えるのも何ですし期待はしていませんが、
着物を着て披露宴に出席された経験のある方、当日の着付け代金等は
どうされたのでしょうか?
宜しければ体験談お聞かせください。

今月末、友人の結婚披露宴に招待されている者です。

私は着物を着て出席するのですが、披露宴会場のホテルの美容着付け室で
着付けと髪セットを予約してあります。
先日、一緒に出席する友人R子に、
「着付け代金とかって、普通、新婦が出してくれるものなんじゃないの?」
と言われまして、世間一般ではそうなのか?と思っているのですが…

私自身、着物を着ての披露宴出席は初めてで、着付け&髪セット代金は
自分で出すものだと思っていました。
R子は当日洋服ですが、友人の結婚式に着物で出席し...続きを読む

Aベストアンサー

新婦の考え方次第ですが、今回は諦めて自分で出すことを覚悟した方が良さそうですね。
私は新婦に着付けができるかどうかを質問したら、白無垢を着せる人が私の分もやってくれて、ご親戚の着物もやっていて、みんなで一緒でしたし、料金も出してもらいました。

その後、洋服で出ましたが一緒に出席した友人が振袖で、自分で予約して着付けもヘアも新婦にも言わず自分で出していました。
この時は私は遠方でしたが交通費も出なかったし、こういう考えで呼んでいるんだと後で納得して承諾するものなんですよね。

貰えたらラッキー!くらいの気持ちで自分でできる範囲のことをしておいた方が良いです。
私のときは、初めから貸し切りペンションパーティだったし、会費制にして、宿泊は持つけど交通費は出せないの、それでも良かったら出席してって言いました。
でも、こんな呼ばれ方をした事がないので私の方法は簡単明瞭だけど非常識なのかもしれませんね。

私の経験や人の話しからすると、地方に行くほど出してもらえる確率は高くなると思います。
でも、もし、非常識だとしても言えないでしょ?我慢しましょう(笑)それも、祝い代だと思ってね。
ご祝儀を2万円(1万円+5千円2枚)にして1万円分だけでも着付けに回す方法もあります。

新婦の考え方次第ですが、今回は諦めて自分で出すことを覚悟した方が良さそうですね。
私は新婦に着付けができるかどうかを質問したら、白無垢を着せる人が私の分もやってくれて、ご親戚の着物もやっていて、みんなで一緒でしたし、料金も出してもらいました。

その後、洋服で出ましたが一緒に出席した友人が振袖で、自分で予約して着付けもヘアも新婦にも言わず自分で出していました。
この時は私は遠方でしたが交通費も出なかったし、こういう考えで呼んでいるんだと後で納得して承諾するものなんですよね...続きを読む

Q普通の着物をツーピース着物に作り変える方法

着物が好きで、よく着ます。

最近、旅行先に持って行ったりすることも多くなりました。

ただ、旅行先では着替える場所や時間が確保できない場合もあり、
短時間で着られる着物があればいいなと思っています。

3分で着られる着物とか、レンタルとか、ないわけではないですが、
買うと数万円、借りるのでも数千円、お金がかかります。
手持ちの着物を3分で着られるように加工してもらうのも
数万円かかります。

「それだけ払って3分着物を買ったりレンタルするよりは、時間がかかっても
自分の普通の着物を着たほうがいいや」と思ってはいるのですが、
やはり楽に着られる着物がほしいです。

あと、病院などに行くとき、前開きの服を着ていくと診察してもらいやすいですが、
キャミソールなどが前開きでない場合、結局、検査着を借りて着替えることになります。
そんな時も、二部式の着物のほうが便利だったりするのではないかと思いました。

そこで、ご相談です。
以下の全ての条件に合うようなツーピースタイプの着物の作り方が
載っているサイトや本があったら、ぜひ教えてください。

全ての条件を満たすものを探していますので、よろしくお願いします。

(1)スカートと上着に分かれている、ツーピースタイプの着物。
(2)帯を締めれば見た目は普通の着物と変わらない着姿になる。
(3)手持ちの普通の着物を自分で加工して作れる。

イメージ的には、普通の着物を上下に切り離して、下はスカート状に、
上は帯をしたときに「おはしょり」が不自然にならないように加工する
やり方がわかればいいです。

できれば図解や写真つきがいいです。

また、申し訳ないのですが、「自分で着付けを覚えれば?」という内容の
ご回答は不要です。自分で着られますので・・・。

着付けにかかる時間を短縮したり、ツーピース型の方が便利だったり
する場合に着たいと思っているので・・・。

よろしくお願いします。

着物が好きで、よく着ます。

最近、旅行先に持って行ったりすることも多くなりました。

ただ、旅行先では着替える場所や時間が確保できない場合もあり、
短時間で着られる着物があればいいなと思っています。

3分で着られる着物とか、レンタルとか、ないわけではないですが、
買うと数万円、借りるのでも数千円、お金がかかります。
手持ちの着物を3分で着られるように加工してもらうのも
数万円かかります。

「それだけ払って3分着物を買ったりレンタルするよりは、時間がかかっても
自分の普通の着物を着...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

こちらの本はいかがでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/3%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9%E2%80%95%E4%BA%8C%E9%83%A8%E5%BC%8F%E3%83%BB%E3%81%A4%E3%81%84%E4%B8%88%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE-%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE%E6%8C%AF%E8%88%88%E4%BC%9A/dp/4405070377/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1349314036&sr=8-2

帯はこちらにあるんですけど
http://kimono-jalan.miyu.oops.jp/?eid=6

こんにちは

こちらの本はいかがでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/3%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9%E2%80%95%E4%BA%8C%E9%83%A8%E5%BC%8F%E3%83%BB%E3%81%A4%E3%81%84%E4%B8%88%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE-%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE%E6%8C%AF%E8%88%88%E4%BC%9A/dp/4405070377/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1349314036&sr=8-2

帯はこちらにあるんですけど
h...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報