プロが教えるわが家の防犯対策術!

Androidのタブレットとパソコン(Windows)をUSBで有線で接続して、
データをパソコンから転送したり、データの管理をしたいと思っています。

目的は以下の通りです。

1)LINEのアルバムからタブレットにダウンロードした画像をPCで使いたい

2)パソコンにある音楽データ(mp3)をタブレットに転送したい
※内臓メモリではなく挿入しているmicroSDに転送したい

↑裏フタを開けてmicroSDを取り出してリーダ/ライタを利用すれば出来ます。
ですが毎回、裏フタを開けてカードを取り出すのが面倒なので挿したままデータを転送したいです。

ところが、USBの有線接続が不安定で、
パソコン側でタブレットの中のフォルダーを見ることが出来ません。
※見ることが出来る時もあります。

接続した時に Shar Link(ASUS)をいうASUSのソフトを
インストールするように指示がありこのソフトをパソコンにはインストールしました。

ところが、Google Play Storeに Shar Link がなく、
ネットで調べたところ、ZenLinkというソフトを利用するように記載したページがありました。

ですが、このソフトもGoogle Play Storeになくて、
どうにもならない状態です。

パソコンとタブレットをUSBケーブルで有線接続するための方法や
リンクするためのソフトがあれば教えてください。

パソコンとタブレットの型番、OSは以下の通りです。

よろしくお願いします。

パソコン
Windows7-Pro(64bit)

タブレット
ASUS ZenPad 8.0 (Z380KL) / P024
https://www.asus.com/jp/Tablets/ASUS_ZenPad_80_Z …

Android6.0.1

追記
急いでません。
お礼、コメント、etc.は遅くなるかもしれません。

質問者からの補足コメント

• うれしい

すいません。

変な名前なので気が付きませんでしたが、
    SDカードの中に「LOST.DIR」というフォルダがあり、
    この中に数百曲の音楽データと動画ファイルもありました。

ということで、再度、タブレット本体にSDを挿して
    購入した「通信兼用」のUSBケーブルで接続したところ、
    SDカードの中の「LOST.DIR」も見れました。

こちらの確認不足ですいません。

USBケーブルでタブレット本体の中のファイルを
    閲覧できないという問題が残りますが、
    こちらはNo.3さんが教えてくれたソフトでなんとかなるので、
    とりあえずOKです。

※できたらタブレット本体の方もUSBケーブルで管理できれば
    手軽でいいのです。

何度もアドバイスして頂きありがとうございます。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/28 23:10
  • HAPPY

何度もアドバイスしていただきありがとうございます。

音楽データの転送はバッチリできるようになりました。

SDカードをフォーマットすると最初に音楽データを転送するときに
    メディアプレイヤーで選択できるんですね。

自分の防備録のための画像を貼り付けておきます。

「AndroidタブレットとパソコンをUS」の補足画像2
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/29 00:15

A 回答 (5件)

特にソフトのインストールは不要かと思います。

「充電」専用ではなく「通信兼用」のUSBケーブルのご使用をお勧めしようかと思いましたが、「ところが、USBの有線接続が不安定で、パソコン側でタブレットの中のフォルダーを見ることが出来ません。※見ることが出来る時もあります。」とのこと。

となると単純にケーブル、もしくは接続口の接触不良ではないでしょうか?
先ずは他の「通信兼用」USBケーブルを購入され(耐久性などこだわらねば、100円ショップでも売ってます)PCと接続してみてください。
それでうまく行くかと思います。

ケーブルではなく接続口の汚れ、サビ(腐食)、摩耗等の場合はケーブルを変えても状況が変わらず、問題を特定出来るかと。
この場合は修理ですね。
こればかりはソフトでどうにか出来る物ではありません。
    • 1
この回答へのお礼

解答していただきありがとうございます。

>特にソフトのインストールは不要かと思います。

とりあえず「通信兼用」USBケーブルを購入しました。
おかげさまでフォルダーは安定して見ることができるようになりました。

ですが、フォルダーの中に何もファイルが入っていません。
空っぽです。

「music」フォルダーにアーティストのファイルが8個あるのですが
実際には数百曲入っているので、アーティストのフォルダーだけでも
100個くらいはあるはずです。
※「music」フォルダーはmicroSDの方です。
※タブレット本体の方もフォルダーは見えますが、
その中のサブフォルダーやファイルが1つも入っていません。

前述の通り、フォルダーを見ることが出来るのは時々あったのですが、
その中のファイルが全く見えないので何かソフトが必要なのかと思いました。

普通はソフトなしでも、USBケーブルとパソコンを有線接続すると
フォルダーの中の音楽ファイル(mp3)や動画ファイル、
txtファイル(エディタを使っています)見ることができるものなのでしょうか?

もし何かご存知でしたら、教えていただければうれしいです。

ご面倒でしたら、スルーでOKです。

今回は解答して頂きありがとうございます。

タブレットにSDカードがインストールされているなら、WindowsPCからはストレージ(SDカード)

として認識されます。接続は普通にUSBケーブルを繋ぐだけです。(他には何も必要有りません)
ですからSDカードの中身は読み書き自由です。(SDカードの書き込み禁止は解除して置く事)
    • 1
この回答へのお礼

解答して頂きありがとうございます。

回答者No.1さんのへのお礼に記載したとおり、
通信兼用のUSBケーブルにしたため、安定してパソコンと接続できるようになりました。
ですが、その中のサブフォルダーやファイルが全くありません。

ソフトがないと閲覧できないと思っていたのですが、
普通はソフトなしでもフォルダーの中のサブフォルダーや
ファイル(mp3の音楽データー、動画ファイル、etc.)が存在するのを
画面で見ることができるものなのでしょうか?

もし何かご存知でしたら、教えていただければうれしいです。
ご面倒でしたらスルーでOKです。

USB接続でないといけませんか?

私は「WiFi File Transfer」というソフトをスマホにインストールして、スマホとパソコンはWi-Fi接続で利用しています。
使い方は以下のサイトを参照して下さい。
https://octoba.net/archives/20130825-android-app …
    • 1
この回答へのお礼

解答していただきありがとうございます。

便利なソフトですね。

「File browser」の中にSDカードもまとめて表示されてしまうのが、
ちょっと難点ですが、私がまだ使いこなせていないだけかもしれません。

No.4さんのお礼と補足に記載したとおり、
USBのケーブルとこちらのソフトと両方使えば
目的としていたことが出来るようになったので、
満足しています。

なんどもアドバイスしていただいたので、
ベストアンサーはNo.4さんにつけさせていただきます。

今回は解答していただきありがとうございます。

ソフトがないと閲覧できないと思っていたのですが、普通はソフトなしでもフォルダーの中

のサブフォルダーやファイル(mp3の音楽データー、動画ファイル、etc.)が存在するのを
画面で見ることができるものなのでしょうか?<

普通のAndroidタブレットではSDカードとしてPC側に認識され、何の操作をしなくても
フォルダーやサブフォルダーは見えます。
1度タブレット本体からSDカードを抜いてPCに挿して中身が見えるか確認してみて下さい。
このタブレットに挿入されているSDカードはタブレット本体でフォーマットを掛けましたか?
それとも他の機械でフォーマットしましたか?
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

なんどもアドバイスして頂き、ありがとうございます。

順番にいきます。

>1度タブレット本体からSDカードを抜いてPCに挿して中身が見えるか確認してみて下さい。
リーダー/ライターに挿して確認したところ普通に閲覧できます。
microSDの方は全く問題がないようです。

>このタブレットに挿入されているSDカードはタブレット本体でフォーマットを掛けましたか?
それとも他の機械でフォーマットしましたか?

何もしていません。購入してタブレットに挿しただけです。

初めて挿してパソコンとタブレットをUSBケーブルで接続したときに
挿したままのSDカードの中にフォルダーが出来ており、
その中に「android」の名前のあるフォルダーがいくつかあったので、
挿したときにタブレットのほうで、
自動的に何かしたのだと思っていました。

それと、フォルダの中身が全く見えないのはタブレット本体の方です。

今、リーダー/ライターに挿して確認したところ
SDカードの「music」フォルダーの中のアーティストフォルダーには
8個しかフォルダーがないので、SDカードの方はタブレットに挿したままでも
正常に閲覧できるようになりました。
※ケーブルを通信兼用のものに変えてから。

なので、あとはタブレットの中のフォルダーが見れたら一番いいのですが、、、。
何もないハズがないので、全くわからない状態です。

ちなみにNo.3さんが教えてくださったソフトを使ってみたところ、
タブレット本体の中のフォルダーまで閲覧することができます。

ですが、、、数百曲ある音楽データがどこにあるか見つけられませんし、
1ギガ近くある(30個くらいだと思う)動画ファイル(mp4)も見つけることができません。

今までSDカードの中にあると思っていたのですが、SDの中にないので、
タブレット本体の中かと思い、No.3さんのソフトで確認してみたのですが。

ちょっと進歩したので、これでも満足ですが、
何がなんだかさっぱりわからない状態です。

もし何かご存知でしたら、アドバイスを頂ければうれしいです。
※ご面倒でしたらスルーでOKです。

>このタブレットに挿入されているSDカードはタブレット本体でフォーマットを掛けましたか?

それとも他の機械でフォーマットしましたか?<
>何もしていません。購入してタブレットに挿しただけです。<

多分原因はこれです。
通常、SDカードは使用する前にタブレット本体でフォーマットを掛けてから使います。
こうする事でAndroidでフォーマットされ、PCからもタブレット本体からも見える様になります。

AndroidでSDカードをフォーマットするには、

「設定」からストレージ→「SDカード「端末を解除」をタップすることでフォーマット
の項目がタップできるようになる場合もあります。
確認画面が出るので、削除してフォーマットをタップすればSDカードが初期化されます。
此処まで作業をしてからMusicやPhoto等のフォルダーをタブレットで作成すればPCから
見える様になります。

1度データをPCに移して置いてから上の作業を行って下さい。
そうすればタブレット本体からもSDカードの中身が見える様になります。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

何度もアドバイスしていただきありがとうございます。

>「設定」からストレージ→「SDカード「端末を解除」をタップすることでフォーマット
の項目がタップできるようになる場合もあります。
確認画面が出るので、削除してフォーマットをタップすればSDカードが初期化されます。
此処まで作業をしてからMusicやPhoto等のフォルダーをタブレットで作成すればPCから
見える様になります。

アドバイスとおりやってみたところ、
音楽データは補足の画像のとおりバッチリです。

いろいろありがとうございます。
データー転送のコツが少しわかりました。