アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男の子、女の子で悩んでいます。
飼いやすさ・・とか教えて欲しいです。
どちらにしても去勢or避妊を考えています。←費用も教えて下さいませ。

なにか気をつけるべき事とかあれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

はじめまして。


他の犬種は飼ったことありますか?
全く初めて犬を飼うならメスの方が良いと思います。
仔犬の時期はメスもオスもやんちゃなのがふつうですけどね^_^
メスオス関係なく気が強い仔もいれば大人しい仔もいて、どの犬種もですが性格もそれぞれなのでよくワンちゃんを見せてもらって抱かせてもらって決められると良いと思います。

去勢はだいたい2万、避妊は3万ぐらいが平均的だと思います。

気をつけるべきことは、仔犬から飼われるなら4ヶ月までに社会化訓練が大切です。ワクチン2回終わっていたら抱っこでお散歩し外の匂い、音、人、他の生き物などに慣れさせます。3回目のワクチンが終われば歩いて散歩出来ます。
そこで引き続き、社会化訓練です。
散歩中のワンちゃんと会ってもワンワン、キャンキャン吠えない仔にする為に積極的に飼い主さんが「こんにちは〜」と他のワンちゃんと触れ合うようにすればワンちゃんも他の犬との交流が出来る仔になりますし、飼い主さん同士の繋がりも(犬仲間)出来ます。
お散歩はワンちゃんにとってとっても大事なことだと思います。色んな匂いを嗅ぐこと(ストレス発散になり犬にとってとても大切で大好きな事です)音や人、他の動物と出会うこと、犬にとって生き甲斐に思うことかもしれません。
トイプードルは散歩いらないよ〜なんて言う人もいますがそんな事はありません!犬ですからね^_^
ライフスタイルに合わせてお散歩は1日1回は行ってあげてほしいです。(うちは1日2回行ってます)

トイプードルはまた凄く賢いです、というのも躾のコマンド(指示)を直ぐに覚えます。例えばオテ、オカワリ、オスワリ、マテなどです。

賢いので飼い主さんが愛情を持ってしっかり躾ければとても良い仔になります。
甘やかしたり、大目に見たりすればそれもまた直ぐに学習しますのでそこは注意です^_^

あと出来たら犬が嫌がる躾はやめてほしいなと私は思います。例えば仔犬から飼うと甘噛みをどうしてもしてしまいます(歯が生え変わるまで歯痒い為)
その時に噛ませない躾は大切ですが犬の喉の奥に手を突っ込む躾やマズルを掴む躾はオススメしません。
人間もですが嫌なことをされたら反発しか覚えません、犬も同じです。
気が強い仔になります。
それよりを気をそらす方法を考えて出来たら褒めてあげる(フードなどご褒美を与える)方が飼い主さんを信頼して優しい仔になります。
書き出すとキリがありません。
長々と失礼しました。
トイプードルに限らずの話ばかりですがきちんと愛情をもって躾ければお互い楽しい生活です。

ご参考まで…
    • good
    • 1

躾け、ちゃんと勉強して小さい頃からしてあげたほうがいいです。

特に小型犬は、無駄吠えしやすくなっちゃいますから。飼う前に、シーザー・ミランの本を一冊読むといいです。

オスの去勢の方が、メスより安いです。

どちらを飼うかは、私も悩んだので分かりますが、結局は性別より、その場に行って、抱っこしてみて、しっくりくるワンコが一番です! なんていうか、肌で分かります(^^
    • good
    • 3

2回目で。


追加で、良い動物病院を探しておいた方がいいですよ。
先生との相性とかあるので、なんでも相談出来る、教えてくれる先生で信頼できるところを。何度もおじゃましました。
    • good
    • 0

そのコそれぞれの性格があると思います。


ネット情報ですが、色によっても個性があるらしく、ウチはクリームのコでとても個性的です。
ウチも、女のコで黒色のコと決めて探していましたが一目惚れでクリームの男のコに。どんなコがいいかは、あなたのビビっときたコじゃないですか?本当に相性というかこのコだ!!と思えるコに巡り会えたらいいですね。
いい意味でも悪い意味でも賢いですよ。手入れも毎月トリミングしないと毛玉や皮膚などによくないと思いウチは毎月出しています。フード、オヤツあげるかはあなた次第ですがこだわればそれなりの金額にもなります。毎月、全て含めて結構な金額ですよ。蚊の出る時期は予防のクスリとかも…。とお金かかりますね。でも、家族になったら命を預かったと思い大切にしています。親バカですよ。でも楽しいし、とても愛しいコです。
    • good
    • 0

ウチはトイプーでも、チビで毛も柔らかく、絡まるような事はほとんどありません。


硬い毛の仔もいます。

ウチは♂ですが、とてもやんちゃで甘えん坊です。
そして、ご飯などいらなくなったものは、色んな布を使って、隠して無かった事にして知らんぷりをしています。笑
トイプーは、犬の中でもボーダーコリーに次いで賢いと言われますが、しつけ次第です。

ウチの仔はトイレも、リビングでは粗相ばっかですが、自分のベッド周りは絶対しません。

去勢は昨年しましたが、2万5千円位でした。
去勢後も性格は全く変わりません。

足腰は脱臼や骨折しやすいので、気をつけてください。

男の子、女の子、どちらにしても飼いやすい方だと思います。

やんちゃでクソ坊主ですが、めっちゃ可愛いですね。
    • good
    • 0

どの犬にもあることですがオスは他のオスに吠えやすい仔が多い(去勢によって和らぐともいいますが…)


メスは生理があります。

あと個体差もあると思いますがトイプードルはやんちゃで負けん気が強い犬です。
見た目の通りクセの強い毛をしているので毎日、せめて2日に1度はブラッシングしないと毛が絡まると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!