出産前後の痔にはご注意!

なぜキリスト教も仏教もモーゼの十戒を守らないのですか?

いきなり他の神を崇めて、偶像も作ってしまって、毎日、神に祈ってる。

そのくせに日曜日は休みと安息日だけは守る。意味がわからない。

1、私のほかに他の神を崇めてはならない
2、偶像を造ってはならない
3、主(神)の名をみだりに唱えてはならない
4、安息日(毎週の日曜日)を覚えて、これを聖なる日とせよ。
5、父と母を敬え
6、殺してはならない(殺人)
7、姦淫してはならない
8、盗んではならない
9、偽証してはならない(嘘をつく)
10、隣の家の物を欲しがってはならない

A 回答 (6件)

モーゼの十戒は、旧約聖書なので「ユダヤ教」ととらえるひとが多いのでは。



ミッションスクールを小学校から大学まで通った我が毒母、7以下を全部破っている(笑)
信者ではないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2018/09/29 10:10

>なぜキリスト教も仏教もモーゼの十戒を守らないのですか?



仏教の場合は、モーゼとは関係がないですから。

>いきなり他の神を崇めて、偶像も作ってしまって、毎日、神に祈ってる。

キリスト教も仏教も、宗教が守っているのは開祖の言いつけではないですから。
大変、昔の人なので、だれもが聞き知ったことしか知りませんが、賢者が、自分の像をつくって拝みなさいとか、あっちの人たちを殺してこい、とか、言うはずがありません。

つまり、キリスト教も仏教も、開祖の言うことは聞かずに、策略家と妄信する凡人が勝手に発展させてきただけです。
    • good
    • 1

キリスト教は


イエスが処刑され、犠牲になったことで
新しい契約がなされた、という宗教ですもんね

でも、モーゼの十戒を
軽視しているわけではないと思いますけれど

偶像崇拝については
キリスト教よりも
イスラム教徒のほうが、厳しく守ってます
マスコットとか、イラストなんかもだめ…ミッキーマウスのTシャツなんかもだめなんですよ

カトリックは
「像はあるけど、でもそれを崇拝してるわけではないから」
という理屈で
イエスの像やら絵やらが教会にあります

プロテスタントはよくわからなくて…
「偶像崇拝はだめだから」という理由で
像や絵は教会にはありません
(だから教会に入って像があったらカトリックの可能性が高い)
十字架があるだけ

でも十字架に祈るのも偶像崇拝になるはずですし
絵本や聖書の挿絵なんかは、いいらしいので…

解釈の違いなんでしょうね


安息日については
ユダヤ教では
日曜じゃないはず
(たしか金曜日)

そして安息日は、休まなきゃいけなくて
さらに「火を動かしてはならない」らしく
自動車が走ってると石投げられるそうですよ

料理も、火をつけるのはだめ
前日から、弱火で煮込んでるのはいいらしいけど
    • good
    • 0

モーゼ本人が守らなかったからではないでしょうか?

    • good
    • 0

キリスト教のキリストは「救世主」で、キリストの教えを守れば「救われる」からです。

だから旧約聖書は「旧約」つまり「ユダヤ人だけが神と約束した内容」であり「新約聖書」は「キリストを救世主として崇めるすべての人との契約」という違いがあります。キリスト教はモーゼを預言者として敬いますが、キリストの教えのほうが重要なのです。

仏教は十戒とは何の関係もありません。
    • good
    • 3

仏教徒は、ユダヤ教の戒律を守る必要は無いと思いますが?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモーゼの十戒って カトリックとその他では 内容が少し違うのですが なぜ?

モーゼの十戒って
カトリックとその他では
内容が少し違うのですが

なぜ?

Aベストアンサー

モーゼの十戒自体は、旧約聖書に書かれている内容としては、同じです。
キリスト教徒の十戒として、整理した際に、旧約聖書に書かれている項目が、10項目より多いので、一部をまとめたと言う事です。(なお、新約聖書においても、「偶像崇拝の禁止」は、記載されています)
「出エジプト記」と、「申命記」に書かれている、モーゼの十戒は、順番などに相違がありますが、偶像崇拝の禁止は両方に記載されています。
カトリックが採用している十戒は、アウグスティヌスによる分類ですが、「偶像崇拝の禁止」は、第一戒に含まれるとして、第二戒としていません。(代わりに、第九戒に、「他人の妻を欲してはならない」を入れています)
プロテスタントなどの場合は、第二戒に「偶像崇拝の禁止」を入れて、その代わりに、「他人の妻を欲してはならない」を第十戒に含めています。(ユダヤ教のトーラーの十戒とほぼ同じ)
したがって、カトリックでも偶像崇拝は禁止ですよ。(現在のローマ教皇も、講話などで、偶像崇拝の禁止は、話しています)
聖像に関しては、偶像では無いとしていますから、カトリックとしては、「偶像崇拝の禁止」には、含まれないとしていますから、カトリックの十戒とは、無関係です。
聖像禁止令は、ビザンツ帝国により726年に公布されましたが、この段階ですでに、西方教会(カトリック)の十戒は、アウグスティヌスの分類になっています。
もし、カトリックの十戒で、「偶像崇拝の禁止」が除外されていれば、これで対抗したはずですが、そのような事はありません。(聖像に関しては、偶像では無いと言う事で、カトリックにおいても、「偶像崇拝」とは見なされていません)
また、正教会においても、聖像(イコン)は使用されていますから、聖像自体は、「偶像崇拝の禁止」とは、無関係です。正教会における聖像は、平面に限られますが、「偶像崇拝の禁止」は、一切の偶像(平面も含む)を対象としているので、聖像は、偶像では無いとしています。(正教会においては、843年の公会議で、正式に聖像は偶像では無いとされました)
プロテスタントに関しては、カトリックに対抗する為に、聖像破壊運動を行っていますから、むしろ、カトリックの十戒の分類では不十分として、第二戒と第九戒を変えたと言う事ではないでしょうか?(プロテスタントとして、カトリックから分かれるまでは、カトリックの十戒を使っていたはずだからです)
なお、プロテスタントは、ルター派などの一部を除いて、聖像は使用しません。

モーゼの十戒自体は、旧約聖書に書かれている内容としては、同じです。
キリスト教徒の十戒として、整理した際に、旧約聖書に書かれている項目が、10項目より多いので、一部をまとめたと言う事です。(なお、新約聖書においても、「偶像崇拝の禁止」は、記載されています)
「出エジプト記」と、「申命記」に書かれている、モーゼの十戒は、順番などに相違がありますが、偶像崇拝の禁止は両方に記載されています。
カトリックが採用している十戒は、アウグスティヌスによる分類ですが、「偶像崇拝の禁止」は、第一...続きを読む

Qイスラム教とキリスト教に関する質問です。 私は日本人のクリスチャン、男性ですが、先日ムスリムの同僚か

イスラム教とキリスト教に関する質問です。
私は日本人のクリスチャン、男性ですが、先日ムスリムの同僚から「今度、女の子紹介してあげる」と言われてやや浮かれ気味のですが、話をよく聞いてみれば相手の女の子もムスリムとのこと…
同僚としては結婚を視野に入れたお付き合いとしての紹介のつもり、だというのです。
クリスチャンの男性とムスリムの女性は結婚する場合、非ムスリム側が改宗しなければならないと聞いたことがあるのですが、男性がクリスチャンの場合もそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私はムスリムです。
まずクルアーンには多神教徒との結婚は明確に禁じられていますが、啓典の民(キリスト教徒とユダヤ教徒)についてはクルアーンでは明確に禁止されていません。
ただ、イスラーム社会の流れとして男性がムスリムの場合、女性がクリスチャンでもOKで、女性がムスリムの場合、男性もムスリムに改宗が必要という見解が多いようですが、ムスリムの家族は結婚相手もムスリム…つまりイスラームへの改宗を望む場合が非常に多いんです。
私のアフリカ人の友人もムスリムの女性と結婚しようとした時、相手の親にイスラム教にならないなら結婚は許可できないと言われ、結婚を諦めた人がいます。
でもここは日本です。
日本人はビザや金銭面でカモになりやすいので、そこらへんは注意した方がいいかも…。

Qまだ先の話ですが、キリスト教の洗礼を受ける事にしました。そうしたら、今付き合っている彼は、それなら別

まだ先の話ですが、キリスト教の洗礼を受ける事にしました。そうしたら、今付き合っている彼は、それなら別れるって言うんです。檀家になっている家の宗教は、どうするんだって言うから、それはそれでするよ、と言っても、2つも同時に出来ないだろうって言うんです。そして、俺は宗教は嫌いだと。でも、自分の両親の位牌とかには、お線香を上げたりお水を上げたり、それはしっかりやっているんですよ。いくら、別に変わらないよ、と言っても駄目で、かといって止めたら、一生無理だと思うんです。俺とどっちを取るんだと言われてます。それで、どうしようか困っているんですが、皆さんならどうしますか?洗礼を止めたくないので、別れるしかないんでしょうか?他の皆さんのご意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

なるほどねー
そういう事情だと「宗教嫌い」もわかります
質問者さんの教会のことは、わかんないけど
カトリックなんか
普通の仏教よりもぜーんぜんお金かからないんだけどね(苦笑)
意外とかかるよ、お寺は

たぶん彼の言う「宗教」と
あなたの「宗教」って意味が違うんだと思う…
あ、違うな

彼の中で宗教っていうのは
生活の仕方から何から全部決められてしまうようなものなんじゃないかな…そういうイメージ
で、
お寺のことは
宗教というよりは
おまじないみたいなもんなんだよ、きっと
供養とかやっとかないと、悪いことが起きるとやだから、とりあえずやっときます、って感じの
「信仰でない」というのは
そういう意味なんじゃないですかね

別にそこに、生き方とか考え方とかの指針を求めてないの
というか、求めるのが嫌なの
生き方考え方は自分で決めるものだろう、とかそういう感じなんでしょうね

でもその「自分」にどういう思想教養知識があるのか、なにが基盤かって問題はあるんだけどね

結構、いい加減なもんだもん「自分」なんて
一日で考えが変わってしまうようなもんですよ
そのへん、ちゃんと考えてないと
そういう「宗教は嫌い」な人って
新興宗教でも風水でも占いでもスピリチュアルでも自己啓発セミナーでも
「あ、これだ!これが本物だ!」
ってあっさりハマったりするもんです

まあそれはいいとして

別にここで
「彼のいいところ」
を発表する必要はないのですが
ほんとに「たくさん」あるのですか?
具体的に?

私には、その「いいところ」が全然想像できないんだよね…

なにより、あなたのことを
大切にしてない、
理解しようとしてない、そのことが
やっぱり、引っかかる

そして
病気になったとしても
「どうなんだろう、わかりません」
って…
あのさ、ただの友達だとしても
心配するだろうし、出来るだけ助けてあげたいと思うよね?
彼はそれ以下ってことだよね?

だから同棲しても
体調悪い時に労わるどころか
飯作れとか言うタイプだよ

一度
デートDVチェックしてみて
検索すると出てくるから

なるほどねー
そういう事情だと「宗教嫌い」もわかります
質問者さんの教会のことは、わかんないけど
カトリックなんか
普通の仏教よりもぜーんぜんお金かからないんだけどね(苦笑)
意外とかかるよ、お寺は

たぶん彼の言う「宗教」と
あなたの「宗教」って意味が違うんだと思う…
あ、違うな

彼の中で宗教っていうのは
生活の仕方から何から全部決められてしまうようなものなんじゃないかな…そういうイメージ
で、
お寺のことは
宗教というよりは
おまじないみたいなもんなんだよ、きっと
供養とかやっとかないと...続きを読む

Qイエス・キリストはユダヤ人だったのですか? そして同族のユダヤ人に殺された?

イエス・キリストはユダヤ人だったのですか?

そして同族のユダヤ人に殺された?

Aベストアンサー

イエスはユダヤ人で
ローマ皇帝の命令で処刑されました

弟子たちはみんなユダヤ人で
弟子の一人ユダが裏切ったということにはなってますが…

ちなみになんですが
ナチスドイツが
「イエスはアーリア人で
裏切ったユダはユダヤ人」
といったんです
でっちあげですけど

アーリア人ていうのは一般的にはインド人の祖先かなんかですけど
ナチスが言ったのは
アトランティス大陸に住んでいたという民族

アトランティス大陸自体、架空?の存在なんですけどね…
ドイツ人はこの
アトランティスの末裔だから優秀なんだ、って言ってたの

Qジョーク<教師が生徒に尋ねた。「自分の体のことばかりで、魂については何も考えない人間はどうなるか?」

キリスト教の易しい説明書に載っているジョークが分かりません。
<教師が生徒に尋ねた。「自分の体のことばかりで、魂については何も考えない人間はどうなるか?」 生徒「太ります」>
ジョークの説明ほど野暮なことはないでしょうが、解説して下さい。

Aベストアンサー

ジョークなのかどうかはよくわかりませんが、
魂について考えるのは一般的なこと。
満腹感を感じるのも一般的なこと。
満腹感を感じなければ(つまりは一般的な考えが無い人は)太るだけ、
という事のようです。

Q宗教組織

もしも 神様がおられるなら

地上に 人間の 宗教組織って 必要なのでしょうか。

我らこそ 神に選ばれし 者たちとして

どの宗教組織も 信者を獲得するのに 必死ですが。

結局は 神様の言われることを 行なっているとは 思えません。

神様さえ いてくだされば 地上に 宗教組織なんて 必要ないと思いますが

皆さまはどう思われますか。

Aベストアンサー

米国在住、プロテスタントのキリスト教徒です。

移民の多いアメリカでは、宗教組織は絶対に必要です。他の国、あるいは他州から引っ越してきた場合、自分の属する教会を探して、友好を深めることで、無料・あるいは安価でサービスが受けられます。英語のクラスも、幼稚園も、家族のカウンセリングも、あります。病気になったり、家族が死んだりすると、温かい夕食が届きます。

そして、日曜日には、お互いに愚痴を言いあい、元気の出るお話を聞いて、大きな声で歌を歌い、一週間分の勇気をいただいて、また、社会に出かけてゆきます。高校、大学時代に、教会を離れていた若者たちも、家庭を持ち、子供が生まれるようになると、また、日曜日に教会にやってくるようになります。有志のお父さんたちが子供たちを連れて、キャンプ活動、野外活動に連れて行ってくれます。寄付から、資金が出るので、ただ同然です。誰でも参加できます。

教会がなければ、子育ても孤独です。若い家族や、年老いた老人を支えるのが、アメリカでの教会の仕事です。基本的に、アメリカ人が朗らかで、人懐こいのは、教会の存在が大きいです。

私も、本当にお世話になりました。

米国在住、プロテスタントのキリスト教徒です。

移民の多いアメリカでは、宗教組織は絶対に必要です。他の国、あるいは他州から引っ越してきた場合、自分の属する教会を探して、友好を深めることで、無料・あるいは安価でサービスが受けられます。英語のクラスも、幼稚園も、家族のカウンセリングも、あります。病気になったり、家族が死んだりすると、温かい夕食が届きます。

そして、日曜日には、お互いに愚痴を言いあい、元気の出るお話を聞いて、大きな声で歌を歌い、一週間分の勇気をいただいて、また、社...続きを読む

Q哲学 の勉強が好きな人って、どんな性格的傾向があるのでしょうか?

哲学

の勉強が好きな人って、どんな性格的傾向があるのでしょうか?

Aベストアンサー

理論派の性格で考えることが好きな傾向があります。
具体的でなくて抽象的なことを考えることを好みます。
原理が好きなので数学や物理が得意な理系タイプに多いです。

Q神は要るのか? 天才と知的障害者を見て、神とは不公平と思わないかい、又資産1300億円のアマゾンCE

神は要るのか?
天才と知的障害者を見て、神とは不公平と思わないかい、又資産1300億円のアマゾンCEOと一文無し。神等いないのでは?

Aベストアンサー

神が全ての物事の基準とかを決めてるでもないと思うんですよ。
神だからって、全ての正解を知ってる訳でもないと思うし。

ついでにいうと、天才が幸せで、知的障害のある方が不幸とは限らないですし。
天才だからこそ感じる不幸や苦労や苦悩はあるはずだし。
障害のある人だからこそ感じる幸せや楽しさもあるはずだし。

神とはどういうものか…とか、
何が幸せで、何が不幸か…とか、
それ自体、人間(個人)が勝手に自分の価値観を基準にしてるものだと思います。
その人が、神の何を信じ、どこまでを信じて、どこからは信じないのか…も
人それぞれだと思うんで。


なお、資産がある人と一文無し…
この不公平さは、
産まれもっての環境による差はあるとは思うんですけども、

一文無し…に関しては、本人の能力や態度、努力が人一倍欠けてるという要素は
少なからずあると、個人的には思っています。
神様のせいではない…。

Qキリスト教について

本場の欧米で教会に行かれた人、もしくはキリスト教を学問として勉強した人に聞きます。客観的に見てキリスト教や聖書、そこで働く人たちについてどう思いますか?信じておられる方でなく、出来るだけ冷静に見られる方に聞きます。キリスト教や教会についての実態について、いい面も悪い面も含めて知ってる人、しゃべってもいい人いませんか?

Aベストアンサー

部外者の立場で見ていて、教会建築や音楽は素晴らしいですし、まったく勧誘の下心なしに、いろいろ参加をさせてくれますし、人々のマナーもとても好もしいですし、私が個人的に関わってきた範囲では、至って好感があります。

でも、信者として育てられた人たちの中に、罪の意識を植えつけられて、仏教に憧れるという人が多いようですね。教え自体によるところが大きいのだと思いますけど、事実を知った人たちはキリスト教が一番、残虐だと彼ら自身が思っているのですよね。これが決定打になって信じる気が失せてしまうのでしょうね。(つまり、現実を知ってる人はキリスト教に限らず宗教というものを信じない方向性があるように思いますが…)

キリストはシッダールタなどとともに賢人だったろうと思っています。しかし、宗教となると…人が集まるところ、とかく問題なしには済まないですね。とくに、昔は未知のものが今よりずっと多かったわけですから。

たまたま最近、読んでいたんですが、1906年に書かれた小説(ヘッセ『車輪の下』〔ドイツ〕)でもすでに、牧師は聖書には間違いや嘘があると言うことになっていて、庶民に敬虔な信者を貫こうとしている人が根強くいるという風に描かれています。

こういう背景がもうとっくの昔からあるわけで、教会関係者はもちろん組織存続のために在り方を見直して、求められる存在になろうと努力をしてきているのでしょう。

部外者の立場で見ていて、教会建築や音楽は素晴らしいですし、まったく勧誘の下心なしに、いろいろ参加をさせてくれますし、人々のマナーもとても好もしいですし、私が個人的に関わってきた範囲では、至って好感があります。

でも、信者として育てられた人たちの中に、罪の意識を植えつけられて、仏教に憧れるという人が多いようですね。教え自体によるところが大きいのだと思いますけど、事実を知った人たちはキリスト教が一番、残虐だと彼ら自身が思っているのですよね。これが決定打になって信じる気が失せて...続きを読む

Qモルモン教っていい宗教ですか?

モルモン教っていい宗教ですか?

Aベストアンサー

よい宗教なら、全世界がモルモン教徒になっているハズ、、。

私の考えでは、「日本人には向かない」と思う。


人気Q&Aランキング