プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜキリスト教も仏教もモーゼの十戒を守らないのですか?

いきなり他の神を崇めて、偶像も作ってしまって、毎日、神に祈ってる。

そのくせに日曜日は休みと安息日だけは守る。意味がわからない。

1、私のほかに他の神を崇めてはならない
2、偶像を造ってはならない
3、主(神)の名をみだりに唱えてはならない
4、安息日(毎週の日曜日)を覚えて、これを聖なる日とせよ。
5、父と母を敬え
6、殺してはならない(殺人)
7、姦淫してはならない
8、盗んではならない
9、偽証してはならない(嘘をつく)
10、隣の家の物を欲しがってはならない

A 回答 (6件)

モーゼの十戒は、旧約聖書なので「ユダヤ教」ととらえるひとが多いのでは。



ミッションスクールを小学校から大学まで通った我が毒母、7以下を全部破っている(笑)
信者ではないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2018/09/29 10:10

仏教徒は、ユダヤ教の戒律を守る必要は無いと思いますが?

    • good
    • 2

キリスト教のキリストは「救世主」で、キリストの教えを守れば「救われる」からです。

だから旧約聖書は「旧約」つまり「ユダヤ人だけが神と約束した内容」であり「新約聖書」は「キリストを救世主として崇めるすべての人との契約」という違いがあります。キリスト教はモーゼを預言者として敬いますが、キリストの教えのほうが重要なのです。

仏教は十戒とは何の関係もありません。
    • good
    • 3

モーゼ本人が守らなかったからではないでしょうか?

    • good
    • 0

キリスト教は


イエスが処刑され、犠牲になったことで
新しい契約がなされた、という宗教ですもんね

でも、モーゼの十戒を
軽視しているわけではないと思いますけれど

偶像崇拝については
キリスト教よりも
イスラム教徒のほうが、厳しく守ってます
マスコットとか、イラストなんかもだめ…ミッキーマウスのTシャツなんかもだめなんですよ

カトリックは
「像はあるけど、でもそれを崇拝してるわけではないから」
という理屈で
イエスの像やら絵やらが教会にあります

プロテスタントはよくわからなくて…
「偶像崇拝はだめだから」という理由で
像や絵は教会にはありません
(だから教会に入って像があったらカトリックの可能性が高い)
十字架があるだけ

でも十字架に祈るのも偶像崇拝になるはずですし
絵本や聖書の挿絵なんかは、いいらしいので…

解釈の違いなんでしょうね


安息日については
ユダヤ教では
日曜じゃないはず
(たしか金曜日)

そして安息日は、休まなきゃいけなくて
さらに「火を動かしてはならない」らしく
自動車が走ってると石投げられるそうですよ

料理も、火をつけるのはだめ
前日から、弱火で煮込んでるのはいいらしいけど
    • good
    • 0

>なぜキリスト教も仏教もモーゼの十戒を守らないのですか?



仏教の場合は、モーゼとは関係がないですから。

>いきなり他の神を崇めて、偶像も作ってしまって、毎日、神に祈ってる。

キリスト教も仏教も、宗教が守っているのは開祖の言いつけではないですから。
大変、昔の人なので、だれもが聞き知ったことしか知りませんが、賢者が、自分の像をつくって拝みなさいとか、あっちの人たちを殺してこい、とか、言うはずがありません。

つまり、キリスト教も仏教も、開祖の言うことは聞かずに、策略家と妄信する凡人が勝手に発展させてきただけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!