アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の姑と同居。生活費月二万いただいてますが夕食私の作った物は絶対たべません。家事も全くしません。今日二万いただいた時、ばあちゃんは、いつも梅干ししか食べてないんだけどと私にだけきつく言います。一日中テレビ、一晩中暖房。主人に言ったら、文句あるなら作らなくてよいと、主人からはちゃんと生活費いただいてます。主人は、私にも子供達にも金銭的、又愛情は、たくさんもらってます。姑だけ独立?同居の意味あるのか。まあ年だからもう少し我慢か、私はどうしたらいいのか教えて下さい

A 回答 (6件)

生活費で食費じゃないもの。


その代わり 電気代光熱費遠慮なく使ってください。ってことで考えれば?
姑さん主様の作ったもの食べないなら自分で作って食べてるの?
梅干だけじゃ生きていけないでしょ。
気に入らなくて食べないのか 口に合わないのか。
どんなものが好きか聞いた?好きだと言うものを作っても食べないの?
初めからこじれていますね。
収拾付かなくなる前に どんなものを食べたいのか希望を聞いてみたら如何でしょうか。
    • good
    • 0

旦那さんから色々言ってもらう

    • good
    • 0

だからー、何が食べたいのか直接本人に聞けって前にも回答したじゃん。


聞いた上で作っても食べないわけ?
    • good
    • 2

本当に梅干ししか食べないのなら、ご飯だけ炊いておけばいいんだから、そのまま放置しちゃえば?


って…あなたの気持ちも分かりますよ。
せっかく作っても食べないくせに、嫌味だけは言ってくるんだもんね。
たまったもんじゃないよね。

ご主人がここまで受け止めてくれないから、余計にあなたがお姑さんの言動に怒りを覚えるんだと思います。

お姑さんが70としても、100まで生きる可能性もありますからね。
それならば尚更別居したいでしょうが、年金暮らしで今更借りられる物件があるかと言えばなかなか難しいし、介護付き老人専用マンションなどが続々と出来ていますけど、私の知る範囲では月15万以上が最低レベル。
お金を取るか、ご主人の理解を深めるように努力するか、嫌味には耳を貸さないか、離婚か、しかないと思います。
ただ、ご主人がお姑さん以外ではあなたにも愛情たっぷりという部分を、今よりも過大評価することで、「夫がここまでしてくれるんだから、嫌なことがあるのも仕方ない」と捉えることも可能ではないかな。
「母親のことであなたに嫌な思いをさせているから、ご主人は『余計に』あなたを大切にしている」という可能性もあると思いますしね。
    • good
    • 2

夕食食べないなら、作らなくていいでしょ?食べないんだから。


でも、朝昼は食べるのでしょ?
「朝昼食費と、家事の人件費(あなたがしている)と、水道光熱費」が月2万、と思えばいいのではないですか?

「同居の意味」ってどういう意味か分かりませんが、夫の母親で現に今同居しているわけだから意味など考えても仕方ないのでは?

あなたとしては、掃除とか洗濯などを協力してほしいってことなんでしょうか?
でも、そういうことは、同居開始の時に話し合わないと今更難しいですよ。

何歳か分かりませんが、いまさら別居できるわけでもないのでしょ?
別居が可能なら、夫とも相談してみたらいいです。
でも、老人を1人暮らしさせると、それはそれで、週一で様子を見に行くとか、メンドウですよ。
    • good
    • 1

それはあなたではなく、旦那さんがなんとかするべき案件かと思います。



質問者さんの旦那さんへ。
母親と嫁さんの緩衝材になるのは、あなたの仕事です。
まずはお嫁さんとお母さん、それぞれと別々にじっくり話して下さい。
どちらもたまったものがありそうなので、まずはとにかくネタ切れになるまで話してもらい、あなたは聞き役に徹して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!