最速怪談選手権

洗車方法について、ふきあげのときにマイクロファイバータオルを使う方は多いのですが、シャンプー時に使うデメリットはありますか?
コストコのものが大量にありまして、スポンジとコストもそう変わりません。
アワアワを濡らしたマイクロファイバータオルにとってシャンプーで洗ってたほうがスポンジより汚れ剥がれも良さそうな気がするんですが、そういうやり方をしている方が少ないので、問題があったら困ると思いまして
経験あるかた、おりましたら教えてくださると助かります。

A 回答 (5件)

一回目のシャンプー洗浄は、洗車スポンジにたっぷりシャンプーを染み込ませて


そっと優しく 擦る程度に留めます。
理由は、水流で流れなかった 砂埃がスポンジに入り込み 磨き傷の元になるからです。
マイクロファイバーもその恐れがあります。スポンジより 濡れてボディーに密着し易いので 傷も付きやすいかと

マイクロファイバー使うなら スポンジ1回目洗車後の 2回目以降のシャンプー洗車での使用でね 使用後は、きちっと洗い高い位置で干して 室内や物置に保管
バケツ端に掛けて外置きでは、砂埃が付いちゃうので ダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、スポンジよりも砂埃が吸着しやすいぶん、吸着したものがバケツで洗ったときも取れにくい。
砂埃が取れてないタオルで再び撫でればキズつく、こんなイメージでしょうか?
一理ある気がします、ありがとうございます

お礼日時:2018/10/01 03:21

>なるほど、スポンジよりも砂埃が吸着しやすいぶん、吸着したものがバケツで洗ったときも取れにくい。


砂埃が取れてないタオルで再び撫でればキズつく、こんなイメージでしょうか?

#2です。
ずばりそういう意味を含めた回答だったんですけど伝わらなかったようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうい意味を含めた、行間を読み取ることができませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/01 20:10

広範囲でスポンジより柔らかく細部にまで手が届くから良いですよ。


全然問題ないよ。むしろお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思っているのですが、ブログなどみると少数派のようです
未知の懸念があるのかなと思いまして(汗

お礼日時:2018/10/01 03:23

目の細かなマイクロファイバーのことです。



シャンプーで洗い落とす段階ではまだボディーに砂やチリゴミが付いていますので、繊維の奥にそれらが入り込んでしまいます。その状態でゴシゴシやれば・・・、結果はわかりますよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます
おっしゃることはわかります、聞きたかったのは主にスポンジとの違いです
ゴシゴシやればスポンジでも…結果は同じですよね?

お礼日時:2018/10/01 03:16

シャンプーで使う発想がなかった!


僕も知りたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!