新車&色がブラックという事もあって
購入から半年以上、手洗いをしてきました。
しかし、手間がとてもかかり
だんだんその気力もなくなってきました。
特にワックスをかけるのは半端ない時間と
体力を使い、もうやる気が起こりません。

手洗いが一番いいのはわかってますが
時間や手間を考え外での洗車にしようと思いました。

そこで、ガソリンスタンド(以外にもありますか?)
にある洗車の種類と価格を教えてください。
どの洗車がいいのかアドバイスを下さい。
やめた方がいい、お勧め等個人的な考えのものでも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

現在では洗車専門店等も話題にあがっていますね。


特殊な鏡面仕上げだったり、より長持ちするコーティングだったりと、種類も豊富です。
参考までに、専門店のリンクです。

美しいお車をお約束します。 KeePer技研株式会社
http://www.keeperlabo.jp/

A 回答 (7件)

ガソリンスタンド(元)店員です.



・簡易ポリマー加工------\3000
・手洗い洗車(撥水)------\1800
・機械洗車(撥水A)-------\1300
・機械洗車(撥水B)-------\1000
・機械洗車(水洗い)------\800
・室内清掃(消臭つき)----\1300
・室内清掃--------------\800
※撥水AとBの違いは溶剤の種類です.

といった感じです.新車で手洗いされてきたなら,ガソリンスタンドでも手洗いすれば大丈夫だと思います.きれいな車のほうが,店員としても丁寧な作業になりますし(笑)
機械は一瞬で傷だらけです.また,会員制度は内容をよく検討してもらえば,お得なものになる場合がありますのでお勧めです.
    • good
    • 60
この回答へのお礼

ありがとうございます。
布洗車でも傷だらけになりますか?

お礼日時:2004/04/23 15:57

確かにコーティングってのは良さそうです。


私の知人は水で洗い流すだけでかなり綺麗な状態を保ってます。ワックス掛けが不要なので、自分で出来れば洗車したいと言う人にはお薦めです。

で、私ですがガソリンスタンドの4,000円/回くらいの水垢取り&手洗い洗車を愛用してます。
車内の掃除機掛けもしてくれるし、手洗いだし、洗車に掛ける時間が減った私には、まあ満足と言う感じです。
あのくるくる回る機械の中に車を入れるくらいなら洗わないですね。その方が車にも優しいと思っております。
ただ、手洗いでも傷が付く事はあるし、手洗いが必ずしも良いとは思いません。
ただ洗車機を愛用していた父の車が5年程で塗装が剥げてきたのでちょっと嫌なのです。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/20 14:48

私はガソリンスタンドの「洗車会員」ってのに入っています。


もう10年以上になります。3ヶ月単位で会費は7500円です。
給油時だけでなく洗車のみも出来ますから、頻度によっては充分モトはとれます。
また、会員のみのサービスもあって、なにかと有利です。

機械洗車はなにかと品質が気になるものですが
そのスタンドの洗車機はブラシではなく布ですから、車体にキズがつきにくいようです。
今乗っている車はじき6年になりますが、綺麗なものです。

ただ、「特殊なコーティング剤を使っていて、一般のワックスとの併用が出来ないので
他の洗車場に持ち込まないでください」と言われています。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/20 14:48

自分も面倒くさがりなので、よく300円のドライブスルーの機械洗車をつかっています(水洗いのみ)。



ちゃんと洗いたいときには、機械洗車で大まかに汚れを落とした後に手洗いをするとだいぶ楽になります。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/20 14:48

ワックスが面倒なら、ポリマー加工をしては如何ですか?


工賃は高いですが、年間に費やす労力や時間を考えると
トントンもしくは、安く思えるのでは?

ポリマー加工も半年持つ物から3年持つものまで色々あります。
どうせやるなら、長く持つものの方が良いと思います。
私は、車検の時に3年持つ物をやりました。
駐車場は青空駐車。
3年以上たった今でも、同じ年式の車が集った時には、
一番ピカピカです。
その間一度だけワックスしてましたが、逆にしてない方が
ピカピカで、良い感じです。
洗車も、水洗いだけでOK!
特に、綺麗に!って時だけ洗剤使います。
3年持つもの物ですから、それなりの値段はしますが、(車によって違いますが、私は8万でした)
黒だと、目立つ磨き傷の処理からも開放されると思いますよ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/20 14:48

手洗い手洗いというけれど、最近の機械はっていうより、機械洗車ってそんなにキズつかないんですよ。


砂とか入ればそりゃキズになるかもしれないけど、それは手洗いでも同じ。
洗車機にかけてキズが見えるのはそれまで手洗いで落ちてなかった汚れが取れて見えてきただけってことが多いです。
洗車機の傷ならブラシの向きにキズができているはずだけど、グルグルと円を描いているはずです。
そう、洗車機ってのはキレイになるんです。
今どきのはイオン水とかいってメチャメチャキレイになりますよ。
私は代々木にあるドライブスルー洗車ってのを使ってましたが短時間にキレイになるなる。
手間を考えたら1000円くらい安いと思います。
水の使用量も手洗いと比べれば少ないのでエコロジー。

※別にお店の人間ではありません。

参考URL:http://www.e-sensya.com/pc/map/sensyajo/index.as …
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/20 14:47

未だに「ブラシ」洗車がありますが、最近は「布洗車」も多くなってきています。

布洗車にすべきです。
最近では500円くらいで揮発ワックス洗車ができますので、これがいいでしょう。
でも、手洗いは一番良いのは、きまっていますね。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/20 14:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの洗車剤について教えてください

現在、アメリカに住んでいます。
車の洗車剤を買おうと思って、お店に行ったのですが、いろいろあすぎてわかりませんでした。
何かいい洗車剤があれば教えてください。
ちなみに、日本では洗車剤+ワックス洗剤付といった商品もありますが、そういったものもアメリカであるのか教えてください。
また、窓ガラスに塗るコーティング剤もあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

洗車剤なんて何でも一緒ですよ。
あんなものは台所用の皿洗い洗剤で十分です。
プロも皿洗いの洗剤を使っています。
洗車用の洗剤で車の色を指定しているものがありますが
あれは研磨剤が入っていて水垢を落としやすくしています。
汚れはよく落ちますが車に細かいキズがつきます。
皿洗いの洗剤はそういうものは入っていないので安心して使えます。
窓のコーティング剤はrainXがアメリカでも売っています。

Q手洗いから洗車機へ

元々、洗車好きと言うわけではありませんが、洗車傷をできるだけ付けたくなかったり、汚れた状態が嫌ですし、洗車した後の綺麗な愛車を見るのは好きだったので、忙しくなる前は2週間に1回は洗車し手洗いにこだわっていました。
昨年のこの時期ぐらいから、昼間はもちろん、午前中も日差しが強く暑いので、洗車場が開いた直後(早朝)、もしくは洗車場が閉まる前(夜)に洗車をしていました。
しかし、今年の4月から忙しくなり朝も早く夜も遅いので洗車場に行けず、休みの日もあまりなく、日頃の忙しさや疲れから、たまの休日でも洗車する意欲が全く起きません。
それで、洗車機を使おうかと考えています。中古車で前のオーナーは、おそらく洗車機を使っていたと思いますし、1ヵ月ぐらい洗車できずに
汚れたままよりは、洗車機を使ってでも2週間に1回ぐらいは綺麗にした方が良いかと思いまして。
まず、洗車機を使うデメリットは洗車傷が付くことぐらいでしょうか?
また、現状で洗車傷が入っているのですが、この場合、これから洗車機を使い続けても見た目は、そんなに変化ない(傷が増えたなと感じない)でしょうか?物理的には洗車傷は増えると思いますが。
そして、洗車機を使ったら、拭き取りはしなくて良いのでしょうか?洗車機で最後に乾燥(風で水滴を飛ばす?)と言う工程があるみたいですが、それで十分でしょうか?
自分でも、これから調べていこうと思いますが、洗車機について知っておくと良いことなどがあれば教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

元々、洗車好きと言うわけではありませんが、洗車傷をできるだけ付けたくなかったり、汚れた状態が嫌ですし、洗車した後の綺麗な愛車を見るのは好きだったので、忙しくなる前は2週間に1回は洗車し手洗いにこだわっていました。
昨年のこの時期ぐらいから、昼間はもちろん、午前中も日差しが強く暑いので、洗車場が開いた直後(早朝)、もしくは洗車場が閉まる前(夜)に洗車をしていました。
しかし、今年の4月から忙しくなり朝も早く夜も遅いので洗車場に行けず、休みの日もあまりなく、日頃の忙しさや疲れから、た...続きを読む

Aベストアンサー

洗車傷は、手洗いであっても入るものです。中古車でもある事ですし、そこまでナーバスになる
のはどうかと思います。ボディに付いた泥や鳥の糞等を事前に落としておく事が傷や汚れ残りを
抑えますから、洗車機に入る前に水とスポンジでこれらを落としてやって下さい。高圧洗浄機が
併設されていれば、これでタイヤハウスを洗った後にボディ全体を流してから洗車機に入れば
理想的です。
基本的なところではガラスは全閉にし・アンテナとドアミラーは畳み・リヤワイパーが付いて
いればガムテープで固定し、メニューにある付属品で該当するものがあれば必ず選択する事です
(リヤワイパーをガムテープで固定せず・メニュー選択もしないで破損しても、補償対象外です)。
車体形状やメニュー選択によって洗い残しが出る可能性があります。一度利用した上で洗車機の
癖を見て、洗い残す場所は事前に水とスポンジで洗ってやる必要があります。
拭き取りは必要です。送風である程度の水滴を飛ばしますが100%無くなる訳ではありません。

Q洗車機について

今まで家で手洗い洗車をしておりまして、
洗車機には通したことがありません。

洗車機を通す場合、前のワイパーや後ろのワイパーは、
上げておくんですか?
それとも、そのままですか?

ワイパーを上げておかないと、ゴムと窓の間に砂などが挟まっており、
結局あとで、窓ガラスに水をかけて拭かないといけないと思うんです。

でも、ノズルから出る水は強烈ですし、ワイパーを上げておくと壊れるかもしれませんね。

また、サイドミラーはたたんでおくんですか?

Aベストアンサー

ワイパーは 立てない! 折れちゃいます。
有人スタンドの洗車をみていると 車種により テープで固定していますね ブラシに 引っかかるのを
防止する為でしょう

ドアミラーも たたむ

屋根後方の短いアンテナなどは ネジって外すものだと思います

収納式のアンテナは 完全に収納

ワイパーや ミラーの影は ブラシが入らず 汚れが 落ちないでしょう
車の 形状で ブラシ洗車が 行き届かない部分も 有り得ます。
これは 機械洗車では仕方の無い事で 有人洗車の場合は 後で 人が 手で 拭き洗いします。

Qガソリンスタンドでの洗車

ガソリンスタンドで手洗いワックス洗車及び内部清掃をしてもらうには、いくらくらいかかるものなのでしょうか?
洗車機に通すのは嫌なので手洗いでやってもらいたいと思っています。
車種はエスティマです。
暇な時で結構ですので回答の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨日スタンドで、ムートン手洗い、ワックス洗車(簡単な内部清掃つき)をしてもらいました。
(レガシーB4です)
値段は1700円でした。これは安い方に入るのではないかと思います。

Q車の窓ガラスについて教えてください

先日車同士の事故にあいました。
並走状態での接触事故で、私の車のフロントドアの窓ガラスに傷がつきました。
相手のドアミラーが当たったようです。
傷は白くクッキリと付いていたのですが、洗車をしたら消えてしまいました。
たぶん相手のドアミラーの塗装が付いただけだったようなのですが、この場合は窓ガラス代は請求出来ないのでしょうか?
事故後に見積もりしてもらった時は窓ガラス交換も入っていたのですが、相手から洗って消えたのなら修理する必要はないから窓ガラスの費用は認められないと言われています。
確かに肉眼で分かるような傷はありませんが、クッキリと塗装が付くほど当たったのに、費用が認められないのは私としては納得いかないのですが、どうなのでしょう?
ガラスの強度とかも心配ですが、傷が消えたら請求出来ないのでしょうか?
ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

NO.3です。

私は、進展しない自分の保険屋さんを外して交渉しました。

保険屋は、相手側重視の言い分を聞き、机上で過失割合を判断します。
物損事故は、過去の判例、法律問題ではなく、事実認定が重要です!
私は、相手側保険屋同伴で再度現場検証をしました。
すると相手側は担当者が上司に変わりました。
途端に示談交渉がスムーズになりました。

保険屋を雇っているのは、あなたです!
平の保険社員は、担当案件を多数扱っているので、こじれた案件は、どちらかが諦める様に仕向けます。(保険屋は長引いても一切損をしないので)
進展しないのなら双方保険担当者を替えてもらう位の「強い姿勢」が必要です。

双方の保険屋さんへの苦情や紛争解決なら「そんぽADRセンター」に相談しましょう。

簡易裁判所で民事調停(交通調停)をするぞ!と強気な意思を伝えましょう。

負けずに納得できるまで頑張って下さい!

Qガソリンスタンドの洗車で

こんにちは、いつもお世話になっています。
今日、ガソリンスタンドで手洗い洗車をしたのですが、家に帰ってきてホイールを見たら細かい傷だらけで、光沢がなくなってしまいました(涙)
おそらくブラシでゴシゴシやられた傷かと思います。メッキホイールではありませんが、レイズの鏡面仕上げっぽい綺麗なホイールでした。
自分で洗う時は、気を付けて傷つかないようにスポンジで洗っていましたが、スタンドの手洗い洗車と言う事で油断してました。
そのことを言いたのですが、そのとき付いた傷かを証明できないので、言えませんが、こういう事はよくあるのでしょうか?スタンドの洗車って、そんなもんですか?
また、細かい傷を元通りとは言いませんが、直せる方法はありますか?
コンパウンドで磨いたら、どうでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

よくありますw
特に鏡面仕上げの時は気をつけた方が良いです。
「ホイールは洗わなくて良いから」と言った方が良いくらいでしょう。
手洗いと言ってもボディだけでタイヤやホイールはブラシですね。

ちなみにその程度なら、コンパウンドを薄~く塗って磨いてやればきれいにとれますよ(経)
(ただし、角の方で試してからにしてくださいね、念のため)

Qボディー、窓のウォータースポット(黒の車の正しい洗車方法について)

現在2005モデルのBMW X5(黒)に乗っています。 今までは汚れが目立つ&手入れが大変ということで黒はずっと避けて来たのですが(赤系、シルバー系が多かったです)、今回X5を購入するにあたり「もはやこの車には黒しか考えられない!!」と、洗車を頑張る決意で購入に踏み切りました。
 念のため今流行っている(?)ガラスコーティングも施工(Dラー推薦:工賃約8諭吉)し、隔週(場合によっては毎週)洗車しています。 が、どうしてもウォータースポットが目立ってしまいます。やはり洗車法が悪いのかと・・・
 そこで黒の車に有効な洗車方法及びウォータースポットの除去方法(ガラスコーティング施行車)をご教示頂けますでしょうか? 因みに私の洗車方法は以下の通りです。

1.高圧洗車でホコリ、汚れを飛ばす
2.中性洗剤(台所用)を薄めた液をスポンジにたっぷりしみこませて洗う
3.上記洗剤が乾いてしまう前にバケツに溜めた水をかけながら作業をすすめる(完全に洗い流せてませんが)
4.再度高圧洗車で洗剤を綺麗に流す
5.セーム皮で水をふき取る

 しかし実際のところ、コイン洗車ということもあり、すすぎが十分でない(完全に流す前に乾いてしまう)、もしくはふき取る前に水が乾いてしまう・・・という原因がもとでボディーや窓にウォータースポットが目立ってしまいます。
 コーティングをしてくれた業者さんに聞くと「欧州車は塗装ならず窓ガラスも日本車ほど強くはないので、一度ウォータースポットができると完全にとるのは厳しい」と言われてしまいました。
 長くなってしまいましたがアドバイスよろしくお願いします。

現在2005モデルのBMW X5(黒)に乗っています。 今までは汚れが目立つ&手入れが大変ということで黒はずっと避けて来たのですが(赤系、シルバー系が多かったです)、今回X5を購入するにあたり「もはやこの車には黒しか考えられない!!」と、洗車を頑張る決意で購入に踏み切りました。
 念のため今流行っている(?)ガラスコーティングも施工(Dラー推薦:工賃約8諭吉)し、隔週(場合によっては毎週)洗車しています。 が、どうしてもウォータースポットが目立ってしまいます。やはり洗車法が悪いのかと・...続きを読む

Aベストアンサー

窓ガラスのウォータースポット除去ですが、私はピカールから出ている「グラスターポリッシュ」を使用して落としています。ちょっと手間が掛かりますがウォータースポットが落ちて綺麗になります。
また、ピカール液でボディーを磨くとボディ面のウォータースポットが除去する事が可能です。



商品紹介⇒ホームケミカル⇒ガラスを磨くと進むと商品が見れます ↓

http://www.pikal.co.jp/

参考URL:http://www.pikal.co.jp/

QEXPRESS(ガソリンスタンド)自動洗車

Expressの自動洗車で足回り洗浄というメニューがありますが、アレは車の底は洗ってくれるものでしょうか? それともタイヤ、ホイールだけですか?
スキー帰りにそこに付いた塩化カリウムを洗い流したいのですが、、、

宜しくお願いします

Aベストアンサー

以前、Expressでバイトしてました。
洗車機の下部洗車のオプションは、自動車の底を洗うのではなく、ホイールの横あたりから高圧噴射が出るだけです。

自動車の底についた塩カルを完全に落とすのは難しいと個人的には思います。

Q窓ガラスについて

先日、洗車をして窓ガラス(助手席側)の油膜落としをしました。しっかりやり過ぎ?て一番上まであげるとキュという音がする様になってしまいました。ガラスの一番上の方は逆に油っぽい方がいいのでしょうか?また、何かいい用品は、あるでしょうか?ピンとこない質問かもしれませんが、わかる人がおれば、お返事ください。

Aベストアンサー

シリコンスプレーを塗布してください。
ホームセンターなどで300円程度だと思います。
油系のスプレーなどは油膜の原因になりますからおすすめしません。
シリコンスプレーもスジになったりして拭くのが大変ですけどね。

Q洗車について 花粉? と 洗車のプロ

洗車サボり気味です。
ボディが後ろ半分だけ、ざらざらしてます。
というのも、
駐車場のすぐ後ろに栗の木があります。
その栗の木の花粉か樹液かよくわからないのですが、
花の時期になると、こまかいポツポツがボディにつくので、
それが原因じゃないかと推測してます。
花粉の点々こそ見えませんが、
洗車をしても、ざらざら感はとれません。

●なんか簡単に取る方法はないですか?

当方、根性なしなので、洗車してくれるプロにお願いしようかと考え、
電話帳の近所の自動車洗車業に4件、電話しましたが、
みんな、留守電やコールすれど出なかったりで、
営業してないの?!⇒個人は受付ないのかな?という感じです。

●徹底的に洗車をしてくれるところはどうやってみつけますか?

尚、CPC ペイントシーラント加工を新車時にしてます。

Aベストアンサー

樹液って結構やっかいですよね。
付着直後ならともかく、固まってしまうとどうやっても取れませんね。
かといって毎日洗車も出来ませんし・・・。

いろいろなケミカルなどが出ていますか、私はトラップネンドをお勧めします。
カー用品店に売っていますし、値段もさほど高くはありません。

業者に頼むのも良いですが、栗の木が無くならない限り、また同じ状況になってしまいますから無駄だとも思うのは私だけでしょうか?
業者ですが、意外な盲点なのがスタンドです。場所によっては小さな業者以上の設備や技術を持っているところもありますから。

ペイントシーラントの加工をされているとのことですが、確か5年保証ではなかったかな?
施工されたところで相談されるのも良いと思います。

参考URL:http://www36.tok2.com/home/mancap/sensya3.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報